菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『板橋の町をウロウロ』の話

板橋へ行ってきました。 池袋で東武東上線に乗り換え、上板橋という駅で下車。 小さいけれど活気のある商店街がありました。 商店街の入り口は駅を出てすぐ目の前にあります。 これは商店街から駅を見たところ。 真正面に上板橋駅が見えるよ。
f0036603_21103818.jpg



少し歩くとケーキ屋さんがあります。 結構大きくて建物も古いけどモダンといった印象。 ケーキ屋の名前は、「石田屋」さん。 とってもにぎわっていたのでちょっと店内に入ってみると・・・ものすごく値段が安い! 素朴なフルーツロールケーキなんて一切れ160円だって。 ふわふわ(そうな)の生地にやわらかそうな生クリームとフルーツが入っていて、とってもおいしそう。 ここから家にすぐに帰る予定だったら絶対に買ってたな。 とにかく全部が安くて素朴。 和菓子もありましたが、この石田屋さんで人気なのは、栗饅頭らしいですよ♪
f0036603_21124657.jpg



この商店街で意外に多かったのは本屋さん。何店舗か見ました。古本屋もあり、中でもこの古本屋は本が丸出しになってました。 晴れてる日はいいけど、雨の日はどうしてるのかな??
f0036603_21354817.jpg



いかにも商店街の果物屋といった店構え。 地元の人かな、買いに来てました。
f0036603_21391565.jpg



路地もたくさんあります。この先には何があるのか気になっちゃう。
f0036603_21395652.jpg



路地をちょっと入ったところに飲み屋さんを発見。ちょっと分かりにくいかな?
f0036603_21402971.jpg



トタンのドアに洋風なドアの取っ手が。くすす。
f0036603_21412529.jpg



実は板橋に行った理由は、行きたかったお店があったからなのですが、残念なことにここにはなかったということが判明したので(ネットでのみ販売しているので店舗はなくて会社があるだけみたい)、それでも上板橋の散歩は面白かったです! 商店街以外にもイトーヨーカドーなどのスーパーもいくつかあるし、ファーストフード店もいろいろありました。 便利な街です。


歩いていたらおなかが空いたので、池袋まで戻りメトロポリタンプラザ内にある「つばめグリル」でランチをすることに。 お水が冷えてておいしそう~
f0036603_21445916.jpg



私が注文したのは、つばめ風ハンブルグステーキ!
f0036603_21464759.jpg


アルミホイルで包まれている中には・・・ こーんなおいしそうなハンバーグが♪ ビーフシチューで煮込んだ柔らかいハンバーグは最高です! また隠れた逸品は付け合せのポテトで、皮が香ばしく中身はホクホク。 ライスやパンを頼まなくてもポテトがあれば十分おなかいっぱいになるよ。
f0036603_21501931.jpg



ジャケットポテト(イギリス風ね)は、イギリスで食べた味そのものでほんとおススメですヨ(^^)
by maropu21 | 2009-09-06 22:15 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/11882269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kim at 2009-09-08 00:22 x
いかにも、日本の商店街!という感じで、いいね~!地元密着風な佇まいで。路地とか、なんかワクワクしちゃうわん。
アメリカって、路地…いわゆるアレィって、危険…って感じじゃん?日本は、そういう所はごく一部で、基本的にいい感じだよね!
ハンバーグもおいしそうだわ♪ 

本屋さん、閉店する時はどうするのかね??シャッターが閉まるようになっているのかな??

とはいえ、せっかく行ったのにお目当てのお店なかったのは、残念。お疲れ様でした!
Commented by ぴー at 2009-09-08 09:33 x
ふふふ・・・
下町チックでいいよねー
板橋は大学の校舎があったんだわー
田舎道を歩いていった覚えがある・・・

本屋の本、気になる笑

Commented by maropu21 at 2009-09-08 09:57
KIMちん

>アメリカって、路地…いわゆるアレィって、危険…って感じじゃん?

確かに!路地に入らないようにするよね。アメリカと日本のあまりに違いになんだか可笑しくなっちゃった!日本のはいいよね。風情があるというか・・・昔ながらのにほひがするというか・・・!

ネコグッズのお店があると聞いて探したんだけど、見当たらず。どうやらネットでのみ販売していて、板橋にあるのは本社ってことみたい。そこでの販売はないようだったの。残念!
Commented by maropu21 at 2009-09-08 10:02
ぴー

本屋、気になるよね。ふきっさらし&太陽の光浴びっぱなしなの!痛んだりしそうだよねぇ(^^;
でもそういうのを気にしないってぇのが、またいいんだけどサ!(江戸っ子風)

関係ないけど・・・
「ふきっさらし」って↑でタイプして変換したら、「不喫茶裸子」って出た(笑)