菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『車でぐるり旅、 関西・中国・四国へ! 其の一』の話

まだまだ真夏の暑い時期に、東京、名古屋、大阪、神戸、岡山、松江(出雲)、広島(宮島)、高松などなどに行ってきました。「車でぐるり旅」です。一応新婚旅行なのですが、「日本の世界遺産とか名勝とか、名産を楽しもう♪」という私の希望で海外ではなく国内旅行になりました!

出発は朝5時。東京の自宅をいざ出発!今回の旅行は「車でぐるり旅」だけど、歩くことも多いので、コレを持って行きました。NINTENDO DSの万歩計です。DSの本体と通信ができる機能がついていて、本体に登録しておくと1日の終わりに何歩歩いたのかとか何時にどれだけ歩いたのかなどを見ることができるの。1日の行動も一目で分かるので面白い!
f0036603_10581370.jpg



さて、自宅を出てから、用賀ICまでは下の道でのんびりと行きます。途中、用賀ICの入り口手前にあるマックで朝ごはんを買いました。はい、おにぎり・・・とか作らずにマックで済ませちゃいました(^^; さぼったわけではなく、このマックグリドルがとっても美味しいの。食べたくて仕方なかったの!朝ごはん限定のメニューで、パンの代わりに蜜を含んだパンケーキのハンバーグサンドなのです。蜜の甘さとハンバーグの塩辛さがなんとも言えずに最高のマッチング。
f0036603_10583617.jpg



あいにくお天気は曇りがち。雨もちらほら。でも今日はあまり外に出ることはないので、まぁいいか!とりあえず東名高速をずーーっと走ります。ひたすら名古屋までレッツゴー!と意気込んでいたら、もっちが眠くなってきたって・・・午前7時のこと。それは大変!すぐ次のサービスエリアで仮眠し、1時間半後再出発!そしてその1時間後・・・また眠くなったと一言。やっぱり午前4時半起きで5時出発はツライよねぇ。注)私は運転しません(^^;
f0036603_10585576.jpg




1回目、2回目とも仮眠は静岡のSAやPAにて。私は全然眠くなかったので(そりゃあ運転せずに座っているだけだから・・・汗)、車を降りてショップを見てまわってました。さすが静岡だけあって、お茶のお菓子がたくさん!よくこんなにアイデアが浮かぶなぁ。
f0036603_10593579.jpg



こんな自動販売機がありました。かき氷の自動販売機だって!初めて見ました。どんなのが出てくるのだろう??
f0036603_10595035.jpg




その内もっちも起きてきてお店をウロウロ。二人とも甘いものが大好きなので必然的にこんなに買ってしまいました!まだ旅の始まりだというのに。

まずは「こっこ」。
f0036603_1103367.jpg




ふわっとしたケーキ生地!中身はきっとカスタードじゃない?もっちが好きそうな代物です。
f0036603_1104782.jpg



と、期待満々だったけど。割ってみたら白いクリームだった・・・ものすごーくがっかりするもっち。それでも2つペロリでしたけど。
f0036603_111971.jpg




どんどんいっちゃいます!

これは「静岡明治9年」というお菓子。東京銘菓の「ひよこ」のような黄身あん入りでおいしいです♪そうそう。ここでついでに紹介しちゃいますが、今回の旅のお供は「カピパラさん」です。これからも(私の(笑))気が向いたら登場してくれるのでどうぞよろしくお願いします!(「カピバラ」が本名だけど、この子は「カピパラ」です♪)
f0036603_11268.jpg




懐かしいのを発見。「フエキのり」って知ってますか?帽子を取るとのり(糊)が入っているんです。私が幼稚園の頃はみんなのお道具箱に入ってました。今回見つけたのはのりではなくて、保湿クリームです。温泉のエキスが入っているらしい。フエキのHPを見てみると色々なグッズが登場しているみたいですよ!
f0036603_112327.jpg



2回休んだ(ぐっすり眠った)もっち、その後は名古屋までノンストップで運転しました。名古屋に到着したら、第一の目的地はすぐ目の前!実はゴールデンウィークの頃からずっと行きたかったお店があるのです。Yummy(ヤミー)というコリアンBBQのファーストフード店です。
f0036603_11103596.jpg



あら、でもHPを見てみたらハワイアンBBQと書いてある。このお店、ハワイのワイキキなどのモールに入っているなんてことはないチェーン店なのだけど、ハワイを訪れたときには1日おきぐらいに食べてたぐらい我々の大好物です。その支店が名古屋にできたといち早く情報をゲットしたのでずっと行きたくって。やっと今回その夢が達成されました!しかも名古屋市中区の栄というところに2店舗もあるの。それも歩いてすぐの距離。東京にもできてほしいなぁ。HPにはお取り寄せ(冷凍)があるので一度注文してみようかな←早速注文してみまました。
f0036603_11105467.jpg



お肉、ご飯、そしてナムル(4種)というセットにしました。まずお肉の種類を選んで注文して、その後たくさんあるナムルの中から4種類選びます。ちょっと写真が小さいけれど、ナムルはガラスケースに入っているので、その中から実際に見ておいしそう~と思うものを選ぶことができます(^^)
f0036603_11162873.jpg



お肉好きな我々は、もちろん全部のせ!にしました。←正式名称ではないデス
日本のお店にもかかわらずご飯も思った以上にたくさん、ナムルはもちろん4種もあるのでたっぷり。ボリューム満点です。骨付きカルビ、ポーク、チキンの三種の神器ならぬ三種の神肉!?

でらおいしいー(名古屋弁)
f0036603_1447336.jpg



名古屋でたらふく食べたあとは、しばらく一般道で西へ進みます。雨が降ってきました。それも大雨!前が見えないぐらいです。なぜか愛知県は水はけが悪く(^^;)、道路に水がたまっていてタイヤの水しぶきがものすごいことになってました!!

横断歩道を渡ってきた歩行者が数人いましたが、水がたまった歩道に入れなくなってしまい、初老の夫婦は横断歩道横にある段差80センチぐらい高くなっているところによじ登ってました。80センチのところを上がるってかなり大変。水溜りに足を入れなくてもいいけれど、かなり無理がありました、あれは・・・


長島スパーランド付近を懐かしく思いながら通り過ぎ、その後四日市へ。四日市は工場地帯なので景色が灰色で(お天気も悪かったし)つまらなかったので、そこからは高速道路にのることに。亀山モデルのテレビで有名な亀山を過ぎ、京都へ到着。

今回は残念ながら京都は寄る時間がなかったので、京都東で高速道路をおりてからは大阪へ向かいます!


以下、次号へ続く!
by maropu21 | 2009-09-12 23:25 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/11912479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2009-09-13 13:54 x
おー!ちゃんとブログにアップできるまでにまとまったのね!(内心どうなるか!?と思っていたが…!笑)

そういえば、マックグリドルって、限定なんだ!?@JAPAN
YOU KNOWアメリカでは、常時あるメニューだったから、日本でも朝食だから、あるかと思っていたっす。

旅行記というより、食日記に近い始まりだが、きっと貴女のことだから、ツボなポイントチェキしながら、ご観光されたと思うので、期待しているダニ。笑

ちなみに、YAMMYは、コリアンBBQなの?それとも、ハワイアンBBQなのけ? ハワイにはあるのかぁ。いいね、こういうのがお手軽に近くにあると!!本土にも来ないかなぁー。ボンチョンチキンで我慢しておくかねぇ。。
Commented by maropu21 at 2009-09-13 17:04
マックグリドルは朝の限定でここ数年前にできたメニューなんだ。アメリカで見たことなかったよ!今度アメリカでも食べなきゃ!

そうなの、食べ物レポみたいになってるよね(笑)相変わらず写真が多く、伝えたい事柄がたくさんでさ( ̄∀ ̄)テヘ
観光地紹介まで先が長いので時間ある時にでも気長に読んでいってネ~(笑)

ヤミーBBQはコリアンBBQだとばかり思ってたら、ハワイアンとあるの@ホームページ
味はアメリカで食べたコリアンの味だよ~。あ、今夜取り寄せ注文したここのお肉が届くの。楽しみよ♪
Commented by ぴー at 2009-09-14 10:08 x
でらおいしそう~♪笑
マックの食べたことなかったんだけど、なに???マックの刻印がされてる!!←これ、衝撃だった笑
あと、、、「こっこ」。
もっちくんのガッカリする姿が目に浮かぶ・・・^^; カスタード好きとは知らなかったじょ笑
「フエキのり」?
あったような・・・???思い出せない~
なんかチューブ式のノリは覚えてるけど、、、フタがいつもカピカピになって開けるのが大変だった笑
やっぱり名古屋は「食」が発達してるよね^^
Yummyって知らんかったけど、おいしそうね~

Commented by maropu21 at 2009-09-14 13:48
おいしいでよ~(名古屋弁ね!笑)
マックグリドル、オススメよ!!ぴーはくどいのあんまり好きじゃないかもしれないけど、ダンナ様はきっと気に入ると思う(笑)

もっちはね、練乳を筆頭に、カスタードとかキャラメルとかそういうのが好きなんだ。私はカキ氷には練乳はいらない派だけど、もっちは必ずかけるよ。

名古屋の食は、好き好きかもしれないけどおいしいものがたくさんあると思う~。ヤミーは東京にもできるといいね。そしたら一緒に行こう!ふふふ。
Commented by KIM at 2009-09-14 14:03 x
あはは。今、よく読みなおしたら「朝限定」だね!>マックグリドル!笑 期間限定と読み違えていたダニ。ゴメンゴメン、こっちも朝メニューだっす!笑 でもさ、YOUがいた頃なかったっけ!なんか、ずっとあるような気がするけど、最近のメニューなのかもね!? YOUが日本に帰ってから始まったんだろうね、きっと!となると、2000年前後なのかも!
何はともあれ、あれはうまいよね!ベーコンと、ソーセージがあるけど、写真を見る限り、ソーセージね。ふふふ。

糊の、入れ物の、アレかわいいから、なんか、いろんなバージョンあるとか、MIXIのニュースで読んだことあるよー。そういえば。

Commented by maropu21 at 2009-09-14 16:58
きむちん、
うん、私がいた頃にはなかったワ!朝マック常習客だったからよく知ってる(笑) アメリカは朝マックのビュッフェがあるよね。いいなぁ。こっちはホットケーキミックスっていうメニューもなく、ホットケーキがメニューにあってもアメリカより1枚少ないもん。。。しくしく
ソーセージ!あのソーセージの塩気とパンケーキのシロップのコンビネーションが最高よ。ふふふ。

フエキののりのキャラ、かわいいよね。でもHPに載ってるのを見てあんなに商品があるなんてビックリ。糊のにほひも、フエキのにほひっていうのがあってそれもまた懐かしさ満点なんだよ~