菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『車でぐるり旅、 関西・中国・四国へ! 其の二』の話

大阪では野暮用で、とある大きなモールに行きました(ジャスコみたいな感じ)。そこで大阪の商魂たくましい姿を目の当たりにし、どこでも買えるような日用品を買ってしまい(笑)、福袋までもらっちゃいました☆大好きな関西弁がどこでも聞けるのでワクワクうれしい気分♪ほんま、関西のおばちゃんの会話はおもろいなぁ。身の上話していたおばちゃんがいで、すっごく大げさな感じで話すんだけど内容はたいしたことないの(笑)

大阪はちょっと寄り道しただけなので、観光はしてません。でもちょこちょこ気になったものがあったので書き留めておくことにします!

レストランで見つけたこれ。「へれかつ」??「ひれかつ」のことだと思うのだけど、大阪では「へれかつ」って言うのかな?
f0036603_15243819.jpg



ボリュームも満点。さすが大阪!(私のイメージなだけです)
f0036603_15304016.jpg




一通り買い物を終えると、そろそろ夕食タイムです。大阪市生野区にある「新楽井」という焼肉屋さんに行ってきました。もっちは以前大阪の人に連れていってもらったことがあるとのこと。
f0036603_15444510.jpg



入り口を入ると大きな玄関があり、靴を脱いで奥に通されましたが気になる事柄が一つ。入り口を入ったところにゴーグルが山盛りになっていて、そこから一つ手渡されまして・・・。もっちからは「絶対つけた方がいいよ」と言っていたので一つ借りましたが、それが大正解。この写真じゃ分からないけど、その後煙がモックモクになり、目が痛くて痛くて仕方ありません。ゴーグルつけててもかなりしみてくる・・・
f0036603_16214735.jpg



生肉見ても仕方ないかもしれませんが、一応お肉の写真を・・・ 煙はひどいけど、お肉はとってもおいしいです。
f0036603_16232055.jpg



ユッケが特においしかった!バクバク食べちゃいました。
f0036603_16241571.jpg



煙の原因はこちら・・・(^^; 炭からこれでもかってほどの煙が出てきます!あのすごさを写真に撮ってきたかったなぁ。
f0036603_16252211.jpg



「新楽井」
大阪府大阪市生野区鶴橋5丁目17-28
06-6716-179



そうそう。大阪では仲間が増えました♪UFOキャッチャーでゲット by もっち。このシリーズは妹がほしがっていたので旅行の後には妹にあげました。
f0036603_16285532.jpg



大阪で夕食を食べたらもう7時半過ぎ。今夜は神戸で1泊する予定なので、これから神戸までひとっ走りします!おなかいっぱいだけど運転大丈夫かな?

あれ、大阪と神戸って近いんだ・・・(運転していないヒトのセリフ・・・汗)!!なんと1時間半ぐらいで神戸のメリケンパークに到着!しかし、その日はその付近で大きな花火大会があったので、我々の宿泊先オークラ(ちょうどメリケンパークにある)への道路が通行止めになっていました。その情報はあらかじめ聞いていたのですが、警察の監視のもと、きっちり封鎖されているのですり抜けて入ることもまったくできません。もうホテルの目の前なのになぁぁ!9時半には通行できるようになるらしい。今は9時。あと30分だ!


仕方ないので周りをウロウロしました。コンビニでアイス買ったりお茶買ったり。そんなことしているうちに30分が経ち、メリケンパークへの入り口に戻ってみると、時間は9時2分。すっかり通行止めゲートが取り払われてました!きっかり時間通り!すごいねー。


ポートタワーって東京タワーみたいなあったかい感じなんだ~。
f0036603_16372898.jpg



神戸オークラのロビーは、東京のオークラとよく似てる。どこもこんな感じなのかな?
f0036603_16443748.jpg



きれいなホテルにカピパラさんもご機嫌です♪
f0036603_16474961.jpg


部屋はシックできれいです。手前はもっちの頭。
f0036603_16462416.jpg



バスルームも清潔でした。
f0036603_1647744.jpg



次の日の朝、カピパラさんとその友達が何やら外を見ています。景色を楽しんでいるのかな。
f0036603_16485836.jpg



夜だったから分からなかったけど、こんな風景だったんだね。大阪側の景色です。
f0036603_1650135.jpg



海も広がっています。
f0036603_16502822.jpg



夜はこんな感じでした。
f0036603_16504896.jpg



朝ご飯はホテルをチェックアウトしてから外で食べることに。私は朝一でおなかが空くのでちょこっとパンをつまみました。


その間カピパラさんたちは、どうしてもオークラがうれしかったらしくかくれんぼしてました(笑)←ヒマなヒト
f0036603_16522644.jpg

by maropu21 | 2009-09-15 16:51 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/11912992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴーちぇ at 2009-09-15 17:30 x
はろ~
カピバラちゃん、かわいい~♪
これいいねー!
ぜひ、今後も登場させてー!!
と、、、、
ところで、、「へれかつ」・・・・単なる間違い?!?!
方言風に言うと、「へれかつ」って聞こえるけど、、大阪ではそんなふうに言わないよーな?!
きになるなぁぁ。
そして、肉にゴーグル!!
初めて聞いた! 焼肉は煙がすごいからね~
それにしてもおいしそう♪
Commented by maropu21 at 2009-09-15 20:57
カピパラさんたちに登場してもらうように意気込んでいたのだけど、いざ撮影となると忘れたりすることが多くて、もっちにまたカピパラさん忘れてるよぅ(>_<)ーといっぱい指摘されたよ(笑)

へれかつって気になるよね。大阪の人に聞いてみるね!
Commented at 2009-09-17 02:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maropu21 at 2009-09-17 15:09
ともらん!!
ひさしぶりーーー!以前教えてもらった携帯アドレスにメールしたんだけど、戻ってきちゃってどうしようって思ってたの!

今、働いているんだね!ぜひぜひご飯でもしよ♪ホットメールにメールくれてたの??全然知らなかった。。。ごめん。たまーーーにしか見ないので埋もれているのかな。よかったらまたメールちょうだい♪

結婚したよ~@去年
また会ったときにでもゆっくり話そうね!

手作りなブログ、とってもともらんらしい♪