菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『車でぐるり旅、 関西・中国・四国へ! 番外編2』の話

またまた小休止。
旅絵日記の登場です。写真を載せるよりも準備に時間がかかるので、私にとっては小休止じゃなかったかも(笑)
ではどうぞ!

*画像をクリックすると大きくなります


<2日目>
神戸・明石~奥津温泉~鳥取県・三徳山(3日目午前中)



f0036603_20162688.jpg

by maropu21 | 2009-10-06 20:21 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12055615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴー at 2009-10-07 19:04 x
はろ~
絵日記第2弾!!
BICカメラに行く、もっちくんの姿がなんだかみょーーに納得できた笑
温泉はほんと癒されるし、お肌とかはもちろん、髪の毛までがサラサラになるよね!!
いいお水なんだなぁぁ~
Commented by KIM at 2009-10-08 09:58 x
お疲れ様~>絵日記!確かに、小休止って感じじゃないのが、グー♪
今回も凝ってるので、楽しめたわん♪ 点描も入ってるし、コントラストも色使いとかちゃんと考えてるのか、綺麗だよ~♪ ちょっと3Dっぽい色の塗り方も!ホホホ(自称漫画家は、いろいろ見てるダニ♪)

ちなみに、絵そのものは、描いたのをスキャンするのけ?それとも、ペンタブ?ペンタブって、使いづらいから苦手なんだけど…慣れると、結構それでパパパ~って描けるらしいね。ちょっとやったことあるけど、難しかったからすぐに挫折したわ。笑


Commented by maropu21 at 2009-10-08 10:25
ぴー

温泉っていいよね。たまーに行きたくなるんだけど、あんまりお湯に長い間つかっていられないから、結局温泉に入っているのって10分とか長くても15分ぐらいなのよね(^^; せっかくの温泉なのにもったいないんだけど~

そうなの、ビックカメラに寄ったよ。特にこっちのと変わりないと思うんだけどねぇ。ふふふ。
Commented by maropu21 at 2009-10-08 10:39
漫画家きむちん

そうなの、この苦労わかってくれる?!(笑) ちょっと背景が派手になりすぎたかな~って思ったんだけど、まぁいっか!って載せちゃった。
点描とか光の具合とか、簡単にできるんだけど、種類もたくさんあって微妙な数値で見た目が変わってくるからいろいろ試しちゃってネ。それで時間もかかるんだ。

絵そのものは、ペン入れ(漫画用語♪)したものをスキャンしてフォトショップで色つけてるよ。でも、気になることが一つ。色はデジタルで出るんだけど、スキャンしたペンの線が手書きのものだからアナログっぽく画面に出てくるんだ(真っ黒じゃないの)。あと、背景の紙の色とかも(真っ白じゃなくて紙の質までもスキャンされちゃう)。そういうのって、例えば背景を真っ白にしたり、ペン入れしたブラック部分を真っ黒にしたり加工できるのか知ってる?

ペンタブは、ほしいなーって思って、店頭で触ってきたりしたよ!難しいの??ちょこっとしか描いてないから分からなかった。。。でもきむちんの絵はとても細かいしそういう意味でも難しいかもね。

オタク話だとどうしても長くなっちゃうわ(笑)
Commented by KIM at 2009-10-10 14:56 x
ふふふ。懐かしいなー!最近全然フォトショップ使っていないからなー。

MEの場合、線画(ペン入れしたヤツをこう呼ぶのよん♪)を取り込んだら、まず「白黒」にするダニ。カラーのままだと、微妙に色がついちゃうんだよねー。黒じゃないというか。んで、その色をグーッと黒を濃くする作業ができるはずなんだが。そいで、一旦保存して、色塗りのときは、カラーバージョンを乗せて重ねていくのだにゃ。

背景を真っ白にする事も出来るダニ。私はいろいろやり方があるけど、線画を取り込んで、モノクロで保存、グーッと黒を濃くしたのち、でかい消しゴムで、周囲を消すのが一番楽チンだと思うなー。紙の汚れとか、チョコチョコ背景にあるから。もしくは、一枚下に、白いのを重ねて、線画がを適当に切り取って乗っけるとか。言ってる意味わかるかぇ?
スチモンあったら、MAILくだちゃいな~♪
Commented by maropu21 at 2009-10-10 22:01
なるほど。私はカラーにしてるのがダメだったんだ。ネットでも調べてみたら専門的な感じで難しそうだったけど、きむちんの説明だとなんかできそうな気がしてきたよ。次の旅絵日記ではトライしてみるわ。
それにしても消しゴムでちびちび消していくとは地道な作業やね(゜∀゜;ノ)ノ さすが漫画家さん!会社でもっちやノブくんとYOUのアシスタントをしたのを思い出したよ(笑)
Commented by KIM at 2009-10-11 14:55 x
懐かしいね~~!そういえば、やってもらったよね~~!あの時は助かったダニ!爆 よくもまぁ、文句ひとつ言わず手伝ってくださった。。有難うございますだ。(今更ながら、有難く思っています!笑)

そうそう、線画の取り込みで思い出したのだけど、モノクロで保存した後、確か「コントラスト」と「明るさ」っていうのを使いながら、白い部分は更に白く、みたいに調整してたわ。結構この作業で、かなり白くなっていくはずよ~!消しゴムで消したりする事もあったけど、結構それは大雑把な部分だったように記憶しています。最近全然やっていないから、結構うろ覚えだけどさー!

次の息抜き、楽しみにしてるわーん♪
Commented by maropu21 at 2009-10-11 21:17
きむちん先生のアシをやらせていただきたなんて光栄ヨ!私はともかく、もっちやノブちゃんが一緒にっていうのが笑えるね、今から思うと!!ふふふ。

白い部分を更に白くできれば、消しゴムで消したりする箇所も少なくなるのかな。そしたら後々の作業が少し楽になるね。いろいろとありがとう。

次の息抜きも少しずつ準備しておくね。きむ先生に習ったことを生かせるようにがんばる!