菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『車でぐるり旅、 関西・中国・四国へ! 其の十七』の話

厳島神社を出て、広島市内に入りました。この建物、何か分かりますか?
f0036603_1416131.jpg



ヒント画像2。
f0036603_14172048.jpg



はい、答えはコチラ!旧広島市民球場です。野球好きなもっちの希望で、はい、パチリ。
f0036603_14173268.jpg



岡山のように路面電車がたくさん走っていました。古い車両がいい味♪
f0036603_14181181.jpg



原爆ドーム行きの路面電車。我々の次の目的地でもあります。
f0036603_1418282.jpg



原爆ドームが見えてきた。街角から突如現れました。(写真中央あたり)
f0036603_14184242.jpg



原爆ドームは、平和記念公園の中にあります。なぜこのフォントにしたのだろう。
f0036603_14224297.jpg



「動員学徒慰霊塔」。原爆だけでなく戦禍で犠牲になった学徒たちの慰霊塔です。このような慰霊塔などが公園内に点在しています。
f0036603_14225525.jpg



この川にたくさんの人が逃げて亡くなったんだと思うと、とても寂しい気にもなります。今は、どんなに悲惨な風景が広がっていたのか全く想像ができないぐらい静かな流れです。
f0036603_14231852.jpg



原爆ドーム。今、この写真を見るだけでも涙が出てきます。そこに立って建物の前にいると、青空と静かな平和の空気が返って悲しいキモチになりました。この空・・・当時もきっと真夏の同じ時期だったので、この日のような青くて白い雲が広がっていたのでしょうか。
f0036603_1419987.jpg



できたばかりのきれいな千羽鶴。色々な思いがこめられているんだね。近くでTV撮影が行われていました。日本人のおばあさんと白人のおばあさんが原爆ドームの前で何か思い出を語っていました。ちょうど原爆投下の日に近かったので、特番が予定されていたのでしょう。
f0036603_14193030.jpg



ちょっと近くに寄ってみました。
f0036603_1420546.jpg



立派な建物だったのでしょうね。モダンな様子が今でも残っています。
f0036603_14202057.jpg



祖父は若い頃、爆心地から近いところで被爆しました。祖父の姉は、爆心地で原爆により亡くなりました。私のカラダにもその時の祖父たちの血とキモチが入っているのかもしれません。色々な思いが溢れて、ここにいると涙が出てきて仕方ありませんでした。私の中でここは自分と切れない何かを感じるところでした。
f0036603_14203670.jpg



多くの建物の部分が破壊されたのだけれど、それでも爆心地に程近いこの建物なのに、これだけの形が残っている・・・にも関わらず、人間は跡形もなく消えてしまうなんて、とても切ないです。建物が残るなら人間も同じように残っていてほしかった。
f0036603_14205530.jpg



平和記念公園のはじっこにあるので遠くから見ると、他の建物に混じっていて不思議な風景。
f0036603_14235273.jpg



ドームのアップ。無言で何かを語りかけているように見える。
f0036603_142113100.jpg



今日も窓から見える空は青く透き通っています。
f0036603_14212931.jpg




原爆ドームとその周りを歩いたのみでしたが感じることはとても多く、今でも道路や公園の下で眠っている人々がいると思うとそこを歩くのも胸が痛みました。


さて、広島市を出て、しまなみ海道を通って四国、愛媛県に向かいましょう。しまなみ海道とは、広島県から瀬戸内海の6つの島を経て愛媛県へ渡ることのできる道です。島と島は立派な橋を渡っていきます。途中にはPAやSAもあります。ちょっと寄ってみました。小さなPAです。
f0036603_14243093.jpg



ラーメンをいただきました!ひとひねりのない、いい意味で素朴なラーメンです♪
f0036603_14244286.jpg



あ、橋!大きな橋が10個あり、6つの島を結んでる。
f0036603_14245951.jpg



橋にもそれぞれの形がありますよ。
f0036603_14252228.jpg



橋を渡っている途中、面白い形の小さな島が海に浮かんでいるのを発見!
f0036603_14255396.jpg



こちらは広島寄りにあるPAです。入り口付近に大きなソフトクリームが二つ置いてあるのが分かりますか?オレンジとブルーのソフトクリームです。
f0036603_1426630.jpg



せっかくなのでブルーの方を食べてみました。「しおなみソフト」っていう伯方の塩を使ったちょっぴり塩風味のソフトクリームなんです。もう1つのオレンジのソフトは、はっさくソフト。こっちの方が有名みたいよ。
f0036603_14261962.jpg



向こうの方に橋が見えます。周りは山。ここはどこの島だったかなぁ?似てる風景が多いので分からなくなっちゃいました(^^; それにしても、山の緑が熱帯っぽい濃い色をしています。モリモリしてる!
f0036603_14291980.jpg



くねっと曲がった道路の先にほっそりした橋が見えてきました。きれい。
f0036603_14293176.jpg



瀬戸内の限定「えび風味」ばかうけです!この旅では、ばかうけを楽しんだなぁ。名古屋の手羽先風味、静岡のわさびマヨ、四国の柚子こしょう。どれも美味しかったです。
f0036603_1429453.jpg



大三島橋というアーチ型のとてもきれいな橋。←鉄子ならぬ橋子みたい(笑)
f0036603_14295648.jpg



PAでお土産を買ったらしまなみ海道のビニール袋に入れてくれました!左上にいるキャラは、「わたる」という名前で、ゆるキャラコンテストで第3位になったんだって(笑)
f0036603_14304471.jpg



橋ともしばらくお別れ。
f0036603_14303138.jpg



愛媛県に入り、石鎚山SAで一休み。伊予柑大福・・・さすが愛媛!
f0036603_1431185.jpg



だーーーい好きなミカンジュースをゲット♪♪はい、オレンジジュースじゃだめなんです。ミカンジュースじゃないとダメなんです!愛媛に来たら、ポンジュースの工場見学行きたかったーーーー!って思うぐらいにポンの大ファンなので愛媛って聞くだけでワクワク。
f0036603_14311273.jpg



瀬戸内海には、本州から四国に行くには、この広島-愛媛間の「しまなみ海道」、岡山-香川間を結ぶ「瀬戸大橋」、そして神戸-徳島間の「明石大橋」の3つのルートがあります。実は、次の目的地は香川県だったので、広島から出発して一番早いルートは、瀬戸大橋だと同僚のまさちゃんに言われていたのですが・・・せっかくなので、島をゆっくり渡れるしまなみ海道をチョイス。結果的にとても時間がかかったけれど、のんびり景色やPAなどいっぱい楽しみました!
by maropu21 | 2009-11-22 16:28 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12290101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴーちぇ at 2009-11-25 07:48 x
はろはろ^^

広島は高校の修学旅行で行ったっきりかな・・・
被爆者の講演会っていうのに行ったんだけど、、、すごーーーーく泣いてしまった・・・・
戦争、、無くなって欲しいね。
みんな仲良くやろうよーって思う。

塩味のアイスって!
珍しいよね~でも意外に癖になりそうな味???
限定モノには私も弱いわ~^^;


Commented by maropu21 at 2009-11-25 17:37
どれだけ悲惨な状況だったのかとか、たくさんの人が亡くなったとか、そういう話を聞いてはいたけど、今の平和なあの公園を見た時ほど心が痛んだことはなかった。。。実際に足でその土地を訪れることは、その土地にある何かを感じることができるよね。

ぴーはアイス好きだよね(*^o^*)しかも抹茶もの~!ふふふ。