菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『車でぐるり旅、 関西・中国・四国へ! 其の十九』の話

本州へ戻るには、鳴門海峡を渡って淡路島に入り、その後明石海峡を渡るルートにしました。

まずは香川県から徳島県に移動です。町中を走るので風景がなかなか面白い。「育児のりもの」って何だろうね?
f0036603_1115392.jpg



ちょっと山合いに入ってきました。あ、鳴門の看板だ!!早く渦が見たくてウズウズしますv(^^)v やっぱりぐるぐる巻きになってるのかなぁ。
f0036603_11161772.jpg



山と山の間に海の景色が広がってきます。小さな港町。小さいけれど、ぜんぜんすたれてなくて活気を感じる町です。
f0036603_1116477.jpg



ん、渦?!と思ったけど、ただの波でした(笑) 鳴門海峡はまだまだ先です!
f0036603_11165949.jpg



南国っぽい雰囲気の花を見つけた!
f0036603_1117179.jpg



ほーら、こんな山間なんですよ。緑がこんもりと青々してる。
f0036603_11173580.jpg



静かな海。山に見えるとこは島なのかな?
f0036603_11175023.jpg



舟や点在してます。何してるんだろう。気になる小さな島を発見!
f0036603_1118669.jpg



その島、アップにしてみました!小屋みたいなのがあるのみ。小さな裏山に守られてます。
f0036603_11182142.jpg



どこまでの静かな入り江。舟たちも一仕事終えてのんびり。それともこれから出陣なのかしらね。
f0036603_11183735.jpg



さて、ここが鳴門海峡とそれにかかる大鳴門橋です!
f0036603_11185715.jpg



さーて、鳴門の渦はどこかな~?えーっと・・・どこかな・・・?!全然分からないよ。はっきりとウズウズしていてすぐ分かるものだと思ったのに!ただの波にしか見えない(--) 小船が近づいて行ってるので、きっとあの辺りにあるのでしょうけど。。。
f0036603_11191447.jpg



かすかに渦っぽいようなところがあるけど・・・アレのこと??ワクワク期待し過ぎてちょっとガッカリしました。ずっと前にちんたちゃんが見にいったときは、真上からしっかり見てたような記憶があるのだけど。。。横からだとあんまり見えないのかなぁ。

f0036603_1723475.jpg



さて、渦を(一応)見たら、今度は徳島から淡路島に渡ります。またまた立派な橋だ~。
f0036603_11194615.jpg



淡路島にある淡路SAでちょっと一休み。明石焼きを食べましたヨ♪
f0036603_1120557.jpg



淡路玉ねぎのラーメンもいただきまーす(^^) ←奥に見えるチャーハンもかなりおいしかった!
f0036603_11202126.jpg



しゃっきり千切り玉ねぎがたっぷり入って、おいしい♪
f0036603_1120511.jpg



サービスエリアはとても広く、ガラスの大きな窓から外を見ながらお食事ができました。明石海峡大橋が見える。行きに明石の辺りであの橋を見て感動したのがずっと前のようです。
f0036603_11211187.jpg



観覧車だ!遊園地があるのかな。
f0036603_11212520.jpg



みかんジュースと同じぐらいにコーヒー牛乳好きとしてはご当地ものは外せません。おいしかったよ。
f0036603_11213777.jpg



これは塩ソフトクリームwithあんこ。塩ものが多いね、この近辺は。おいしくいただきました♪
f0036603_11214914.jpg



空も青々としてきました。明石海峡大橋を通って本州へ!
f0036603_1122740.jpg



あ、そうそう。また買っちゃいました、ばかうけデス。四国限定です。柚子こしょうの味がしっかりしててバカにできない!
f0036603_11222331.jpg



こちらは、同僚のミヤちゃんご両親からいただいたお湯飲みです♪かわいくラッピングまでしてくれたよ。中身はまたお見せしまーす(^-^)
f0036603_11223821.jpg



三重(だったと思う)のSAでゲットした、柿ジュース。私が子供の頃、家の隣にあったスーパーの自販機にこの柿ジュースがあったのを覚えています。10年ぐらい前にもっちにそれを言っても信じてくれなかった記憶あり。。。
f0036603_1123263.jpg



三重県といえば伊勢!伊勢も大好きな土地です♪今回はお茶だけでしたが次回は行ってみたいな。
f0036603_11232654.jpg



赤い橋を渡りました。
f0036603_11234547.jpg



白い橋も渡しました(普通の色か・・・)
f0036603_1124214.jpg



さらに!青い橋も渡りました!ずっと橋を見てると「A」の文字に見えてきますね。
f0036603_11243477.jpg



そして、旅行最後の夕食は・・・SAのカレー・・・(^^; 
f0036603_1124489.jpg



東京到着は夜中になり長旅は終わりました。イタリアとかフランスとかハワイとか・・・そういう新婚旅行っぽくないものかもしれないけど、とても楽しかったです!車で行くというのも最初は反対していたのですが(私が運転できないから)、もっちは頑張ってくれて楽しい旅になりました♪家に到着したときに、走行距離をちゃんとチェックして携帯に保存しておいたのに・・・さっき見たらなくなってました(--;; 残念!

さて、次回はこの旅の最終回。お土産編でーす(^^)


以下、次号に続く!
by maropu21 | 2009-12-01 12:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12301487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。