菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『車でぐるり旅、 関西・中国・四国へ! 其の二十(お土産編)』の話

さて、お土産編です。

まずは・・・名古屋の隠れた名物?!ステーキハウス「あさくま」のコーンスープとドレッシング。 このドレッシングは、セロリ風味の何とも言えないうまうま味であります。大人っぽい味なので、子供時代の私や妹はニガテでした。そうそう、この「あさくま」で食事をすると、いつも私はお肉ではなくてミートソースのスパゲティを食べてました(笑)
f0036603_11273341.jpg



前にも載せたけど、またまた登場。フエキが出している温泉保湿クリームです。
f0036603_11341782.jpg



温泉タオルののっかった帽子を取ると・・・クリームがとぷっと入っています。
f0036603_11354767.jpg



名古屋味噌好きな妹へのお土産。八丁味噌、おいしいですよね!でもカレーにしたらどうなんだろう??
f0036603_11361949.jpg



伊勢名物の「伊勢うどん」。私の好物です。なんてことのない食べ物なんだけど。スープが殆どないうどんです。スープの色は真っ黒。こんな感じです。味が濃いように見えるけど、出汁やほんのり甘めのおしょう油味。あんまり具を入れないのも特徴(作るのは楽ね!笑)
f0036603_122206.jpg



大阪の大きなスーパーでもらった福袋。お土産の中でもいかにも大阪やで~っていう感じ(笑)
f0036603_122438.jpg



神戸牛のおせんべ。香ばしくてすっごくおいしいです。
f0036603_11364048.jpg



修行の山、三徳山のお守り。もちろん、山にしっかり登れるように足腰のお守りデス。(もう十分堪能したので行きたくないけど!)
f0036603_11371315.jpg



出雲の銘菓。彩雲堂の「彩紋」です。松江で泊まった「皆美館」の朝ごはんのときにお茶請けで出てきてファンになりました。お土産で1箱買ったけど、あまりにおいしいのでまたお取り寄せしましたヨ!
f0036603_1137494.jpg



やわらか~くて、柚子風味が抜群!(黄色の方) ゴマ風味のもおいしいよ(紫の方)
f0036603_1138594.jpg



出雲の唐辛子とお塩です。この唐辛子、それぞれ辛さが違うのだけど、結構どれも辛い!ほんのちょこっと入れるだけでものすごくいい仕事をします!
f0036603_1138233.jpg



八雲塗の小物入れ。一見地味ですが近くで見ると色鮮やかできれいです。「年月を経るごとに透漆が透明度を増し、、描かれた文様が色鮮やかに浮かび上がる」ということを聞いたので楽しみです♪
f0036603_1141023.jpg



同じく八雲塗の印鑑入れです。もっち家の判子を入れよう。
f0036603_11412099.jpg



出雲大社のお守りです。厄除けと、えんむすび。それぞれ該当者にあげました!ふふふ。
f0036603_1141413.jpg



これも縁結びのお守りです。かわいいウサギの形をした石(ローズクォーツ)と勾玉です。妹用に。
f0036603_11415381.jpg



出雲で出雲そばを食べたときに、私の注文したセットについていたお守り。5円玉入り。
f0036603_114291.jpg



出雲のめのうの根付。とてもきれいです。
f0036603_11422554.jpg



緑色好きとしては外せない小物たち。キーホルダーです。それぞれ線が入っているのとないのとあり。
f0036603_11423663.jpg



広島といえばコレ!お約束のお土産です。いろいろなフレイバーがあります。暑~い日に宮島で食べた熱~いできたてもみじまんじゅうは、寒い時期にまた食べたい。
f0036603_1143156.jpg



広島で泊まった石亭のお茶請けで出してくれたお菓子です。桐葉菓(とうようか)。やまだ屋というお店です。HP見てると他にも食べてみたいものがたくさんあるよ。
f0036603_11435433.jpg



中身はこんなんです。ものすごーーーくおいしかったので、袋を持って帰ってきて、これも東京から取り寄せしました。あんこが甘すぎず、また皮のおいしいことと言ったら・・・もっちもちなんです。ぜひお試しあれ。ミヤちゃんに差し上げたら、今まで食べた和菓子の中で一番おいしいって言ってました(でも、もともとの一番ってなんなんだろうね?とも言ってましたが(笑))
f0036603_1144759.jpg



しゃもじ型の箸置きです。もちろん宮島のお土産(^^)
f0036603_1203342.jpg



厳島神社の刻印入りのおしゃもじです!実際に使えます。
f0036603_11444885.jpg



愛媛ではポンジュースの代わりにミカンのお菓子を買いました。
f0036603_11452848.jpg



ポンは買えなかったけど、他にもみかんジュースは色々な種類があって迷います!!どれも絶品です!
f0036603_11451554.jpg



ミヤちゃんご両親からいただいたお茶碗です。金魚の絵が描いてあってかわいい!
f0036603_11461259.jpg



中にも・・・金魚が泳いでいます。
f0036603_11463222.jpg



香川のお遍路の1つ「八栗寺」のお土産店で何気に買ったあられが美味しくて感動しました♪
f0036603_11575550.jpg



同じく八栗寺にて。期間限定だし見たことないフレイバーなので買ってみたけど・・・
f0036603_11581399.jpg



伯方の天然塩使用のこの海苔、海の味がたっぷりでとてもイケル!おいしいのであっという間になくなっちゃいました。
f0036603_121951.jpg



同じく伯方のお塩風呂。バラの花入りでかわいいしお肌すべすべですよ!
f0036603_1212468.jpg



出汁とかで既に味付けしてあるお醤油は兵庫県たつの市で購入。焼肉のタレは広島で。
f0036603_1213875.jpg



お土産はどれも気に入っていますが、私が一番好きなのはコレかも。
f0036603_12328.jpg



長い間、私の記録旅日記にお付き合いいただいてありがとうございました!今回で最終回ですが、途中で描いていない絵日記に挑戦するかもしれません(?!)
by maropu21 | 2009-12-04 12:16 | 旅行 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12301578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tome_seisakujo at 2009-12-06 02:14
お土産たくさん買ったね~♪

あさくま、小さいころ、特別な日にしか連れて行ってもらえなかったお店。
そこのドレッシング、お母さんが買ってきて家でよく食べた!
アーモンド(?)が入ってておいしかった!
懐かしいな~まだあるんだね。

伊勢うどんは未経験で、食べてみたいもののうちのひとつだよ。

もみじ饅頭も大好きで、時々買ってます。桐葉菓もとってもおいしそ~
甘いものに目がない私だから、お取り寄せしよっかな~


Commented by maropu21 at 2009-12-06 17:49
桐葉菓は絶品だからぜひともトライしてみて!!

以前あさくまは東京の東陽町(江東区)にあったんだよ。でもこの前近くに行くついでに寄ろうかと思って調べたらなくなってた(¬з¬)残念。
あのドレッシングはおいしいよね。確かにナッツも入ってるかも!

紅葉まんじゅう系が好きだったら、上野動物園近くにあるパンだ焼きはきっと好きだと思う~。美味しいし、出来立てを食べられることも多いよ。リーズナブルなのも嬉しいヨ(≧∇≦)

それにしても。。甘い物が好きなとめ吉なのにスリムでうらやましいわ!
Commented by KIM at 2009-12-07 00:26 x
お疲れ様~~!

ずーっとフォローしてたぜよ、この日記♪ 
ツッコミ入れたい箇所も沢山あった!笑 YOUらしい視点とか「なんでだろう??」とか楽しかったわ、読んでても! いい思い出になったね~!それにしても、あの登山は大変だったよねぇ。。

しっかし!日本は、お土産が充実してていいよねぇえええ。観光地には絶対に目玉グッズがあるもんね!アメリカなんて、、、イエローストーン行ったけど、チョコレートとコーヒー??味は、、どこでも食べれるようなもんしかなからな。旅行の楽しみ半減するんだよねぇ。。。

フエキのり、かわいいよね~~!あれ、アタシが小学校の頃くらいからあったように思う。かなり長い歴史だよね。

とにかく、国内旅行って楽しそう~~!!=日本にいないからなお更だわん。私も、ヨーロッパとか、そういうのより、絶対絶対に日本津々浦々行ってみたい!
絵日記楽しみにしてるべ~~!

追伸:もう、、師走だよぉおお!早くないかぇええ!?
Commented by maropu21 at 2009-12-07 12:15
きむちんは海外生活長いから尚更ニッポン旅行が良く見えるだろうね!確かにいいよ~、国内旅行は!ふふ。
この冬は東北行きたいなぁ。一度訪れたいとこがあるんだ。

アメリカの旅先でのお土産話、笑っちゃった!ご当地土産とかあんまりないよね。チョコの包み紙がその土地の景色だったりするだけよね(笑)日本もそういうのもあるけどご当地土産も充実よね!帰国したら企画するよ!京都とか行こうよ~
Commented by maropu21 at 2009-12-07 12:18
追伸
師走だね。あっという間に年末来そうだけど、今年はまだあまり寒くないのであまり師走気分を盛り上げてくれないわp(´⌒`q)
Commented by ぴー at 2009-12-08 08:04 x
おぉぉ!!!
お土産特集!!
いっぱい買ったね~笑
八雲塗、きれい~ハンコ入れ、ぜひぜひ活用だね。
石のお土産も気になる笑
ハートのキーホルダー?かしらん?
かわいい~
そして・・・
限定モノもが気になる笑
ノリ、大好きだからそのノリも気になるし~

夫婦茶碗。
素敵だね! 
食卓が楽しくなるね。
Commented by maropu21 at 2009-12-08 17:35
ほんと沢山買ったわ(笑)ひとつひとつは高価ではないけどどれも思い出の品よ。
石を扱ってるぴーは、さすが石ものに目が行くネ(*^o^*)
ノリ、好きなの?何年も付き合ってるのに知らなかった(笑)山本屋の美味しいノリをいただいて食べたらほっぺが落ちそうだったよ~!