菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『巣鴨ブラブラ』の話

巣鴨といえば、おばあちゃんの原宿とよく言われますが、最近は若い人たちもたくさん訪れているようです。はとバスなどでも訪れる人が多い有名な観光名所ともあわせて、ちょこっとだけ地元チックな巣鴨も含めてご紹介します!

毎月4、14、24日は「よんの日」と言われていて、巣鴨の地蔵通りにたくさんの出店が並び、人であふれます。今日はちょうどその「よんの日」です!

とりあえず、テレビなどでもおなじみのこちら。巣鴨の入り口。地蔵通りと呼ばれる商店街で、旧中仙道。江戸時代にもたくさんの人たちが集まったのでしょうね。
f0036603_11101651.jpg



入り口すぐのところにある伊勢屋は、お団子などの甘いものやおいなりさんやのり巻きなどのお店。いつも人だかりがあるの。
f0036603_1120498.jpg



ここのオススメは、しそのり巻きと玉子焼きです!のり巻きのシソは、しその葉がしっかりと入っていて風味もとてもイイ!お店の親戚のおばあちゃんが田舎で作っているシソなんだって。でも随分とお年を召してしまってきているので、いつまで続けられるか分からないらしい。とってもおいしくて大好きなのでぜひ長生きしておいしいしそを作って下さいって伝えてもらいました!遅くに訪れると売り切れていることが多いんですよ。しそ巻きと合うちょうどいい甘さの玉子焼きもぜひ一緒にどうぞ!
f0036603_13445998.jpg


しばらく進むと、「重盛」というお菓子屋さんが見えてきます。お店の奥で人形焼などを作っているのが見えます。
f0036603_11204577.jpg



こちらは、人形焼の中にあんこが入っていないバージョン。これがとってもおいしいの!牛乳と一緒にいただきまーす!形は野菜や果物なんだけど、いつも買うとぶどうの割合が多い袋に当たります(笑)
f0036603_13404959.jpg



おせんべのお店。数年前には、お店の奥に「うなむすび」が売られていました。ウナギの入ったおむすびです。おいしかったのになくなっちゃいました。残念だったな。
f0036603_1121259.jpg



地蔵通りを入ったすぐのところにある喫茶店です。ハンバーグなどのいわゆる喫茶メニューが充実。祖母と一緒に入ったことがある思い出のお店です。最近は地蔵通りの奥の方に新しい店舗を構えたみたい。
f0036603_11224933.jpg



ここではいろいろな飴が買えます。年始になると、ご挨拶用のめでたい飴が売られていて、見た目もかわいいしほしくなります。サル年の飴がとてもおいしかったなぁ。
f0036603_11231122.jpg



地蔵通りという名のストリートを持つ由来となったお寺が、ここ「高岩寺」です。巣鴨といえば、体の悪いとこを治してくれるという「とげぬき地蔵」が有名ですが、実はお地蔵様は秘仏なので非公開となっています。巣鴨に行ってもお地蔵様には会えないんです!残念よね。
f0036603_11234087.jpg



お水は澄んでいてキレイ!
f0036603_1265416.jpg



悪いところを煙であぶって・・・
f0036603_11245727.jpg



境内はこじんまりしています。屋台もいくつか出ていますね。
f0036603_11271424.jpg



境内の一角に、一体何の行列かな??
f0036603_1263164.jpg




観音様です!タオルが用意されていて、悪いとこを拭くとよくなるとか。ちなみにタオルは境内の屋台でも売っています(たくましい!!) お地蔵様の代わりに拭かれているのなぁ。
f0036603_12155112.jpg



お寺の横の小路には、お花屋さんが出てました。
f0036603_12184117.jpg



結構いろいろな種類があるしお値段も良心的です。
f0036603_1219158.jpg



巣鴨で一番有名かもしれないカレーうどんのお店です。まだ食べたことないですが、おいしいとのウワサ。新丸ビルにも出店しています。
f0036603_13181635.jpg



カレーうどん屋の並びには公衆トイレがあります。ちょっと便利。
f0036603_13184620.jpg



この看板を見ると、いつも「餃子」に見えるのは私だけかも・・・(笑)
f0036603_1319092.jpg



裏通りに朝顔を見つけました。ちょっと前に撮影したものですが、その時でももう終わりに近かったけどがんばって咲いてました!
f0036603_13192819.jpg



ひっそりしていてきれい。
f0036603_1319441.jpg



高岩寺の前にあるお茶屋さん。ここのお茶は愛知県で作られています。それが理由なのかは分かりませんが、愛知県の八丁味噌がこっそりと売られています!
f0036603_1320118.jpg



また、ペットボトルのお茶が売られていたので買ってみたら、これも販売者が愛知県でした!
f0036603_13202857.jpg



パン屋「喜福堂」です。あんぱんがとても有名です。でもこっそりと教えちゃいます。ここのバターロールは他で食べられないぐらいに絶品なんですヨ。巣鴨に行ったらぜひお試しあれ!
f0036603_13204731.jpg



ぬいぐるみがチョキーンと立っています(笑)
f0036603_13211632.jpg



よんの日は人でいっぱい!
f0036603_13222989.jpg



ここは何の出店かな?あ、ふくろうグッズみたいね。不苦労って書いてある!なるほど~(^^)
f0036603_1323924.jpg



掘り出し物があるかなー。色々なものが混ぜ混ぜになってる。私が一番気になるのは、お店のおばさんが飲んでいる「つぶつぶオレンジジュース」(笑)←どこにあるか分からないぐらいにゴチャゴチャしてるけど(^^;
f0036603_13233999.jpg



屋台もたくさんあります。お好み焼きはお約束ね!
f0036603_1324254.jpg



佃煮屋の横道を入ったところに小さな文具屋があります。ちょっと写真では小さくで見にくいけど、有名人のブロマイドも置いてあります。でもそれがすごーく古い写真ばっかりでちょっと笑えます(柳沢慎吾とかがニッコリしてるやつとか)。私はここで何度も買おうか迷ったハンコセットを買いました。
f0036603_13435858.jpg


それがこちら!えーっと・・・小学生用かもしれませんがたまに会社で使ってます(^^) ヨロシクとかありがとうとかメッセージが付いているやつ。以前会社でちんたちゃんが使っていたのがとてもかわいくていいなーって思っていたので、私も似たのをゲットしたわけです!
f0036603_13441792.jpg



こういう建物と建物の間に、たまに猫がひっそりと座っていることがあります。今日はいないかな。
f0036603_13443558.jpg



よんの日には、所どころで座って屋台の食べ物を食べられます。テーブルが用意されてるところもあるし、この写真のように椅子だけあるので自由に座ってのんびりできますよ。
f0036603_13242475.jpg



このカフェにある雑誌ラックには、ちょっと面白い本があります。皇室の食べ物とか興味そそられる内容のものが多い!パスタなどの軽食もあって小腹が空いたときにはオススメです。
f0036603_1325320.jpg



最近できたドラックストア。地蔵通りにはなんと4つものドラッグストアやその他数件の薬屋さんがあるんです。お年寄りが多いからなのか?なんででしょう。このOSドラッグは、買い物をすると必ず何かしらの試供品をくれるの。しかも値段の安い商品が多いのでお勧めです。ただし種類はちょっと少なめ。
f0036603_132529100.jpg



地蔵通りにあるスーパーです。たまにお店の前におこわ屋台、大判焼き屋台、そして冬場には焼き芋が売られたりしています。しかしなんといっても、ここのピカイチはぬか漬け!きゅうりや大根のぬか漬けが一年中売られていてとってもおいしい。特に夏はしっかりと漬かっているのがあるので、古漬け大好きな私としてはうれしい限りです。ぬか漬けは祖母のが一番おいしく、毎年夏に遊びにくるといつもぬか床を整えてくれてたな。いつか自分でもおいしいぬか床を持ちたいなぁ。
f0036603_1343183.jpg



傘のお店。基本的に折りたたみ傘しか持たない私ですが、ここはいろいろな傘が売ってるので一度買ってみてもいいかなって思ってます。
f0036603_13254614.jpg



巣鴨の地蔵通りで有名なお店の一つ、「マルジ」です。ここは本店とありますが、分店が近くに数店舗ある人気のあるお店です。ここでよく知られているのは、赤い下着などの赤い肌着。買ったことはないけど、テレビで巣鴨が紹介されると絶対にここの赤い下着は紹介されるぐらいに有名なんです。肌着以外にも、靴下やストッキング、洋服(若い人向けではないもの)など、いろいろな衣料品がそろっています。特に靴下やストッキングは安いのでおススメ!種類もものすごーく多いのでじっくり選べます。
f0036603_1326163.jpg



地蔵通りで以外に少ないのは、お惣菜屋さん。ここは主に和の手作りお惣菜を売ってます。ちょっと遅い時間に行くとオマケしてくれることも!おすすめは、レンコンの炒め物。しゃっきりレンコンにゴマ油やトウガラシなどでピリ辛の味がクセになりまーす。
f0036603_13262370.jpg



郵便局の脇にある数個の看板。ここで目をつけたいのは、「肉のササき」。
f0036603_13264250.jpg



ここのお肉は新鮮でとってもおいしい。スーパーで買うよりも断然イケル。お味噌で味付けしてある豚肉なんかも絶品です。町の小さなお肉屋さんですが、いつもビートルズがBGMでかかっているのが何気におしゃれ~。
f0036603_13265933.jpg



ひときわ人気のある定食屋さんのときわ食堂。以前はもうちょっと古いお店でしたが、新しくなりました。地元の人もたくさんいますが観光客や若いカップルの姿も見られます。思い切り定食が食べたい時にはいいと思うよ!
f0036603_13273656.jpg



このときわ食堂さん、なんと地蔵通りに2店舗も構えていらっしゃいます!それほど人気店なんだねー。お魚メニューもとても多いので一人暮らしの人にもいいかもね。
f0036603_13281691.jpg



こちらの「充味(みつあじ)」もとてもおいしい小料理屋さんです。居酒屋ですが、お酒を飲まずに夕食だけっていうこともOK。サバの味噌煮が絶品と聞いています!
f0036603_13283849.jpg



さて、また露店をちょっとのぞいてみましょう!この日は梨が売られてましたよ。
f0036603_13292427.jpg



古そうなお店だな。
f0036603_13295463.jpg



有機食材が購入できるお店です。夏のみしか買えない寒天がとてもおいしいの。
f0036603_13301550.jpg



たいてい行列のできてるお店、お芋のお店です。大学芋を中心に、スイートポテトやアップル芋パイ、お芋の和菓子などがあります。大学芋も時期によってお芋の種類がいろいろとあり、それぞれおいしいです。たまに見かける焼き芋はほかではなかなか食べられないおいしさヨ。チェーン店なので浅草近辺などにもあるようです。
f0036603_13303162.jpg



ベルアルプというパン屋さん。ここの一押しは、「赤ちゃんのおしり」というパンです。ハイジの白パンみたいなパンに甘さ控えめのクリームがとっぷりと入っているの。白パンは柔らかくて塩気のお味。中のクリームとの相性はバツグン!あと、ここはサンドイッチもおいしいです。ササミにラー油などで味付けした変わりサンドイッチなどおいしいデス。洋風の甘食もめちゃウマウマ。
f0036603_13304852.jpg



地蔵通りをどんどん進むにつれて、だんだんと空いてきます。一番混んでるのはやっぱりとげぬき地蔵のある高岩寺の辺りですが、奥にもいいお店がたくさんあるんですよ。
f0036603_1331314.jpg



数年前にできた新しいイタリアンレストラン。地蔵通りにあるとは思えないオシャレな店構えです。最初はオシャレな雰囲気が巣鴨に合わないのではないかと心配したけど(笑)、お休みの日などは結構繁盛しているようです!
f0036603_13311832.jpg



からくり時計のある建物。決まった時間になると時計から音楽が流れます。また、ここには公衆トイレがあるので便利。
f0036603_13323857.jpg



行列のお店のうちの一つ。地蔵通りをかなり進んでいったところにあります。たい焼き屋さん!今まで食べたたい焼きの中で一番おいしいと思います!!!以前は一つ80円だったけど、小麦粉の値上げとともに今は90円に値上がりしました。それでも巣鴨価格、安いねー。
f0036603_13314019.jpg



有名店ではないですがおいしい店は地蔵通りをずーっと進んだところにもあるので、見逃さないでネ(^^)
f0036603_133255.jpg



あんこが頭からしっぽまでたっぷり入っているっていうのは、たい焼きでよく好まれる条件ですが、ここのはあんこの量はほどほどです。個人的には、ここのあんこが多すぎないほどほど加減が最高!そしてモチモチの皮は結構肉厚で、とてもおいしいの。たこ焼きも売っているので、甘いものと辛いものとが食べられるうれしさもGOOD♪
f0036603_1332192.jpg



栄太郎という和菓子屋です。栄太郎っていろいろなところで見かける老舗みたいだけど、ここのもその仲間なのかな?塩豆大福はものすごくおいしいです。店内で甘いものやカキ氷なども食べられます!
f0036603_13325753.jpg



小さなスーパー。一通りのものはここでも揃います。ヤマトの宅急便も受け付けてくれるし便利。ちょっとジャンクなお弁当が売ってるのもちょっぴりうれしい♪
f0036603_13331385.jpg



甘いものと軽食(和食)が食べられるお店です。テイクアウトもOK。私は食べたことがないのですが、妹はここのおはぎはおいしいと言ってます。
f0036603_13333251.jpg



地蔵通りの入り口からずーっと歩いていくと、交差点があります。庚申塚です。そこの一角に猿田彦という小さな神社があるの(猿田彦大神)千葉県銚子にある猿田神社から猿田彦大神を分祀したとのことです。(猿田彦っていうと手塚治虫の火の鳥に出てくるあの猿田彦を思い出すワ・・・)
f0036603_13353945.jpg



ほら、おサルさんが出迎えてくれますよ。イワザル、キカザル、ミザルと3匹サルも揃っています。
f0036603_13361784.jpg



おサルさんは入り口の左右に1匹ずついます。こちらは向かって右のサルです。なんとなく左の方と顔が違う気がする。こっちのサルの方がちょっとニヒルな笑いじゃない?「にやり」っていう感じ(笑) 足元の3サルにコインがのっかっているのがかわいい(笑)
f0036603_13363257.jpg



手水舎も小さいけれどどっしり威厳があります。千羽鶴がある・・・誰かが何かをお願いしてるのかな。叶いますように。
f0036603_13365869.jpg



近づいてみると、ちょっと風流~(^^)石に生えてる緑がいいですね。
f0036603_13373449.jpg



本殿で、おじさんがお参りしていました。とても小さな神社なのですが静かで地元の人や観光客に大切にされている感じです。
f0036603_1338244.jpg



猿田彦さんの近くにあるお惣菜屋さん。去年しばらく休業していたのが今年になって再オープン。いろいろなお惣菜が買えます。
f0036603_13381887.jpg



猿田彦のある庚申塚の交差点を過ぎると、地蔵通りは終わります。なので正確には地蔵通りではありませんが、地蔵通り付近にある数多くのドラッグストアの一つで一番新しいとこ。元はパチンコ屋だったのですが、ちょっと似つかわしくなかったしドラッグストアに変わってよかったかも。2階は100円ショップです!
f0036603_13383688.jpg



都電「庚申塚駅」。
f0036603_1338555.jpg



ん?何かがホームに見える・・・
f0036603_13391461.jpg



焼きそば屋さんだ!!ここの焼きそばはソースとだしの2種類あり、おはぎとのセットがオススメ♪私的には巣鴨で一番おいしいおはぎだと思います!きなこおはぎが絶品です。どれもお持ち帰りOK!
f0036603_13393043.jpg



そうこうしているうちに都電が到着~。早稲田・三ノ輪間を行き来しています。途中で地下鉄やJRに乗り換えもできる駅もあるので、結構便利です。週末やよんの日には、巣鴨に行く人でとても混む人気の都電。東京で唯一残っているとのことですが、ぜひずっと続けてほしいです。
f0036603_13394739.jpg



都電の駅のほど近くにある「立花」には、おにぎりやのり巻き、おはぎやお団子などが豊富に売られています。ここのおにぎりやのり巻きはとてもオイシイ♪中でもとりそぼろが入っている、その名もとりそぼろ巻きはナンバー1です!
f0036603_1340268.jpg



巣鴨は地蔵通りだけじゃなく、JRや地下鉄の駅近くにもおいしいお店がたくさんあります。こちらのパン屋「丸十ベーカリー」のパンはウマウマ!!!ほんのり酸味のある生地にナッツとクランベリーが入っているこちらのパンは、そのままで食べてもよし、ハチミツなどつけてもよし!ハチミツよりもおすすめなのは、大学芋のあのとろんとした飴色のタレ。あれをつけて食べるともう止まりません。
f0036603_972258.jpg



丸十でも人気があるパンの一つは、この「一房の葡萄」です。手のひらサイズの小さな丸いパンがいくつも集まってまるで葡萄のようになっています。
f0036603_983381.jpg



一つ一つのパンにはクリームやあんこなどが入っていて色々な味が楽しめる♪
f0036603_9971.jpg



ジャムもあるよ(^^) いやー、それにしても、なんといってもここのパン自体が香ばしくて風味豊かで絶品です!!!中身が入っているこういうのもおいしいけど、パンだけで食べても幸せな気分になります。無口そうなおじさんが厨房で作っている姿を見て、いつも心の中でオイシイです!と伝えています(笑)巣鴨に行くときには必ず寄るお店です!
f0036603_992166.jpg



ここに紹介しきれなかったおいしいお刺身を売ってるお魚屋さんとか足湯のあるお店とか、まだまだたくさん見所がある巣鴨。観光地としても有名ですが、日常のあれこれを買うにもいいところですヨ。
by maropu21 | 2010-01-07 12:51 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12466560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2010-01-07 23:50 x
巣鴨、にぎわってるじゃーん! 帽子かぶってるおばあちゃん・おじぃちゃん風が多い感じ!そこがいいなー!なんか、いい感じで、好きダニ♪ (じぃちゃん、ばあちゃんびいきのアタシ)

なんか、昔のうちの田舎も当時は、こんな風に賑わった市場があったんだよねー。今は、シャビィに寂れてしまったけどさ。いろんなものが並んでいて、ついでに、、ってのもあって。笑

ビジュアル的に「ごっくん!」だったのが、たいやきの写真!美味しそうに写ってるよ~~!
どのお店も、全部覗いてみたい雰囲気だね~~!一番興味深々だったのが「皇室の食事」が体験できる!?=一体どんな??って思った。。。笑
Commented by ぴー at 2010-01-08 10:38 x
むふ。。。
巣鴨ガイドブックのような日記で楽しく読んだわ~
あの玉子焼き、ちょーおいしそう~♪
克は玉子焼きには目がないので、一度たべにいってみるか笑
巣鴨って何気に行ったことないし~
パンとか、おいしそう~

お茶の名前、笑った。。。さすがチョイスがYouらしい笑

タイヤキもおいしそうだねー
あういうところのタイヤキって結構、うまそう♪

おじいちゃん、おばあちゃんの町と言うくらいだから、味も結構、熟してる感じ?!
だから、おいしいんだろうなぁぁ~!
Commented by maropu21 at 2010-01-08 11:45
きっと、おばあちゃんおじいちゃんひいきなきむちんも気に入ると思う@スガ 若い人たちも最近はデート(?)っぽく遊びに来てるよ。ただブラブラするだけの街だけど、よんの日にはいろいろなお店が出て面白いよ~

タイヤキはぜひ食べさせてあげたい!日本に帰国したら会うときに持って行くよ(^^) あんまり甘くないから2つ3つペロリかも!

「皇室の食事」!でもね、食べられるわけじゃなくって、そういう本があるっていうだけなの~。期待させちゃってゴメン(笑)
Commented by maropu21 at 2010-01-08 11:47
カツ、玉子焼きが好きなんだ♪なんかかわいいねぇ。お散歩がてら歩くのにはもってこいよ。
タイヤキっていろいろなところのを食べたけど、ここのが一番おいしいと思うんだ!あ、玉子焼きもパンもタイヤキも、今度遊びに行くときにお土産で持っていくよ~♪楽しみににしてて!