菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『古都鎌倉とモダンな横浜 其の一』の話

鎌倉へ行ってきました!大好きな地なので何度も訪れていますが、散策をしていると毎回毎回新しい発見があり飽きることがありません。

到着するとすでにお昼ごはんタイム。今回は、北鎌倉駅から徒歩数分の和食のお店に入ってみました。「かまくら陶芸館」です。1階は陶芸が販売されていて2階がお食事処となっています。
f0036603_14324188.jpg



お食事処は落ち着いた和の雰囲気がもりもり。やっぱり直線って美しい~
f0036603_1450339.jpg



テーブルの上の小物も、丸々していてかわいいです!
f0036603_14503754.jpg



お肉好きとしては珍しく(笑)、マグロのほほ肉のお料理をいただきました!付け合せもちょうどいい量で、お箸の動きが止まりません!とてもおいしかったです。
f0036603_145123.jpg



1階の陶芸品も見ていてたのしくなります。新居に何か・・・と思ったりもしたけれど、これから散策に出かけるので今回はやめておきました。
f0036603_14513274.jpg



荷物になる陶芸品は諦めたけど、同じ荷物でも花より団子!北鎌倉駅のすぐ目の前にある「光泉」には寄ってアレをゲットしておかないと!!そう、ここはお寿司屋さんなのですが、おいなりさんと巻き寿司のみ作られています。おいなりさんが絶品なのです。甘くない酢飯に軽いけどしっとりとしたお揚げのおいなりさん。たまりません!予約をするか、混んでいない時期であれば、お昼ぐらいまでであれば予約なしでも購入することができるかも。予約をしていなかったので、イチカバチカで訪れたのですが運良くおいなりさんをゲットすることができました!
f0036603_1452382.jpg



北鎌倉からまた電車に乗り、鎌倉駅へ。そこからいろいろと歩いてみましょう。ちょっと面白い緑の木を発見!
f0036603_14522389.jpg



鎌倉駅の江ノ電の駅がある改札から出ると、お店がたくさん並んでいます。古着(?)屋さんの看板イヌ。写っているおじさんはお店の人で、とても饒舌な方でした。それにしても柴犬ってかわいいねー。
f0036603_14525677.jpg



なにやらパンフレットを見ている二人。あ、ここにも犬がいる~
f0036603_14531297.jpg



と思いきや・・・風船のワンちゃんでした。
f0036603_1453309.jpg



何匹もフワフワしていて、たまに風に吹かれて浮遊してたりして笑っちゃいました!
f0036603_14584844.jpg



洋服屋さんの面白い壁模様。ん?幹はホンモノなのかな?
f0036603_1453487.jpg



路地好きにはたまりません!ぞくぞくわくわく。
f0036603_1454862.jpg



着物のお店には、やっぱり着物を飾らなきゃね!
f0036603_14542866.jpg



あ、猫ちゃんだ!こっちを見て警戒してる・・・
f0036603_14545118.jpg



こちらは、とあるタバコ屋さんの看板犬。ほわっとした耳が特徴的。そして、よーく店内を見てみると飼い主さんがいらっしゃいます。なんか、犬の耳と飼い主さんの髪型が似てない??
f0036603_14553286.jpg



うん、やっぱり似てる~(笑)
f0036603_14572351.jpg



どんどん続けて歩きましょう!家のすぐ後ろに小さな水路が。まるで鏡のよう。まったく流れていないように見える。
f0036603_14591419.jpg



あ、カニ発見!
f0036603_14592532.jpg



こちらも水路。結構緑が多くてキレイですね。
f0036603_14594947.jpg



駅の反対側にある小町通りに来てみました。それにしても電線の多さと言ったら・・・!!
f0036603_1502671.jpg



小町通りにあるお気に入りの竹細工のお店です。いくつか購入しました。野草を上手に生けているのがすばらしいです。
f0036603_1511596.jpg



ちょっとかわいい看板を見つけました。
f0036603_1513027.jpg



小町通りをちょっと入ったところにある笹寿司のお店。一度食べてみたいのだけど、行く度に閉まってます。縁がないなぁ・・・
f0036603_1514966.jpg



本屋の店先にあった昔っぽい絵柄。オオカミが動物的なのに比べてヤギお母さんの擬人化度が高いです(笑)
f0036603_152941.jpg



ソーセージのお店です。奥にブタの置物があるの分かりますか?確かにソーセージは豚肉だけど・・・なんかちょっぴり切なくなります(苦笑)
f0036603_1522611.jpg



小町通りを出て、鶴岡八幡宮へ。境内のお茶屋さんでちょっと休憩です。
f0036603_1524286.jpg



テーブルに花や・・・ん?お芋?!お芋が生けてありました!
f0036603_1525999.jpg



コーヒーを一口いただいてちょっと疲れが飛んだかな。
f0036603_1531461.jpg



彼岸花の季節だったので、境内には真っ赤な彼岸花をいくつも見ることができました。
f0036603_155196.jpg



なんとなく顔に見えるのは・・・私だけ??
f0036603_1571017.jpg



八幡宮を出て、東へ進みます。ある家と家の間にあった水たまり。何のため?
f0036603_1573123.jpg



小さな川に出合いました。滑川というそうです。草がうっそうと生えています。
f0036603_1574521.jpg



あ、鯉だ!
f0036603_1575868.jpg



「田楽辻子のみち」という看板がありました。道沿いにはいろいろな史跡があるそうです。今度散策してみよう!とりあえず今回はこの道をしばらく進み、行ってみたいカフェへ向かいます。ここでも花より団子だわ(笑)
f0036603_15142157.jpg



滑川沿いは住宅地になっていて、その中にこんなにかわいいカフェがあります!今回行ってみたかった「コチチカ」です。
f0036603_16111537.jpg



洋風の店内は静かで居心地が良かった。
f0036603_15154544.jpg



外にはテラスもありました。
f0036603_16115363.jpg



テーブルにノートがあって、お客さんがそれぞれの感想を書き記しています。面白くて読んでいたら、こんな落書きを残したオチャメな人がいました。ノートの紙に印刷されている女の子に顔が描いてあるんです。。。
f0036603_15161237.jpg



「何注文する?」ヒソヒソ話しています(笑)
f0036603_15165715.jpg



妹はフルーツのジュース。濃厚です♪
f0036603_15171219.jpg



私はここのオススメメニューのフルーツティー。甘酸っぱくてとってもおいしい♪
f0036603_1545531.jpg



ついでにアップルパイも!ものすごーーーくイケル!また食べたい味です。
f0036603_1693469.jpg



カピパラさんたちもフルーツティーに夢中(笑)
f0036603_1695031.jpg



窓辺にあった置物の絵が・・・おもしろーい。楽しんでいるんだかケンカしているんだか(笑)
f0036603_16101732.jpg



このマーク・・・分かる人には分かるモノです。
f0036603_16123031.jpg



近くにお寺を見つけました。すごくきれい!
f0036603_16125042.jpg



食べて歩いてまた食べて・・・だったので、しばしお寺で休憩です。
f0036603_16131464.jpg



そして・・・お寺を出てまた食べた!(笑) 小町通りにある豚まん屋さんでテイクアウト。ここのはとってもおいしいのでいつも行列です。
f0036603_1613361.jpg

by maropu21 | 2010-01-15 08:40 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12505819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴー at 2010-01-15 14:07 x
カピバラさんだ!笑
鎌倉、いいよねー!
カニがいたの?!?! びっくり・・・
湘南が近いから??

フルーツティ!!!これ気になる~!
べースは紅茶??ハーブティ系?

陶器も素敵よね~
和なインテリアで飾ってもいいもんね。

Commented by maropu21 at 2010-01-16 00:15
ベースは紅茶だったよ。フルーツの甘味と酸味がティーによく合ってた。また行きたいお店だよ。鎌倉に行くときにはぜひ訪れてみて(o^∀^o)

食器は見てるだけでも楽しいO(≧∇≦)o
色々な用途にも合わせて揃えていきたいな。最近は青系か赤(朱色)が好みよ~
Commented by KIM at 2010-01-18 00:40 x
今、気づいたんだけど、コメント前回のに書いてたー笑
メンゴ~!
あのオバサンの写真をもういっかい確認しに上にいったら、下がりすぎたみたい。笑 でも、きっとわかってくれてたよね!?
Commented by maropu21 at 2010-01-20 17:47
わかってたよ~(笑)あのおばさん、ホント衝撃的だった(°□°;)