菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『古都鎌倉とモダンな横浜 其の三』の話

昨晩みた観覧車も明るいところで見るとまた違った雰囲気。夜の華やかさとはまったく別の顔に見える・・・
f0036603_16503480.jpg



大きな商業施設があったので入ってみました。横浜ワールドポーターズ 舶来館です。お店がたくさん入っていてモールみたいな感じです。あ、このお店、ハワイで見たかも。人気のドーナツのお店だったと思います。
f0036603_16533295.jpg



ちょっと外で一息できるスペースもあり。
f0036603_16534572.jpg



ガチャポンで妹がゲットしました!カピパラグッズです。
f0036603_1654160.jpg



横浜開港150年記念のイベント会場です。遠くだからよく分からないけど、一応記念なのでパチリ。
f0036603_16541629.jpg



ビルとビルの間に何か見つけました。
f0036603_1655213.jpg



渡り廊下だ!!これって上下に動いたりするのかな?
f0036603_16552991.jpg



ちょっと足を伸ばして山手のへ。日本じゃないような家々がたくさんあります。
f0036603_16554585.jpg



木漏れ日の中でのティータイムなんて似合いそう~
f0036603_1656138.jpg



手前にあるガス灯なんかもより一層洋風な雰囲気をかもし出していますね!
f0036603_1656187.jpg



昔からありそうな・・・これなんだろう?
f0036603_16563385.jpg



カピパラさんを乗っけてみました←意味もなく・・・
f0036603_16565043.jpg



教会もこういうところにあるといかにもっていう感じですね!
f0036603_16571076.jpg



ケーキがおいしいと評判のえのき亭。今日は甘いものはちょっとガマン!
f0036603_16572495.jpg



てくてく歩き続けましょう。山手には洋館が点在しているのでちょっと見てみましょう!こちらはベーリック・ホール(入館料タダ)という洋館で、昭和初期に建てられたんだそう。でも古さなんてみじんも感じさせないデザインですね。
f0036603_16575644.jpg



さすが洋館!中はものすごく広々としていてこんなのんびりスペースもあります♪
f0036603_16574075.jpg



食堂には食器類がディスプレイされてました。お重もあるし遠目に見ると日本のお正月のお料理みたい。
f0036603_16581529.jpg



シックなデザインです。人がたくさん出入りしていた頃を想像できないぐらいにひっそりとした雰囲気。
f0036603_16583034.jpg



ちょっとした植物が飾られてました。洋館自体は観光地されていてきれいにディスプレイされているので、こういうのを見ると生きてる感じがしてほっとします!
f0036603_16585178.jpg



開放感あるお部屋。
f0036603_1659343.jpg



とても明るく、床の白黒がカワイイ!
f0036603_16591940.jpg



バスルームも白黒のタイルがちょこっと入っています。
f0036603_16593286.jpg



子供部屋は緑一色!かわいい窓。
f0036603_16594519.jpg


ちゃんと開くようになっているんですね。
f0036603_16595763.jpg



ピノキオの絵本を発見。でもこのピノキオ・・・ちょっと顔がリアルじゃない?!(笑)
f0036603_1701285.jpg



さっきのとは別のバスルームにもかわいい窓付き。ブルーのタイル壁がステキ~
f0036603_1702593.jpg



昭和初期の日本の家屋だったらここまで天井は高くないだろうな。
f0036603_1704367.jpg



またまた黒白タイル。好きだったのかなぁ。チェスやりたくなりますね(笑)
f0036603_1705857.jpg



そのほかにもいくつか洋館を周り、その後は歩いて元町方面へ。猫に会いましたよ!
f0036603_171272.jpg



あ、あっちからも。のっそりのっそり歩いています。
f0036603_1714468.jpg



とても人懐こく、私たちの後をついて来ようとしちゃったので急いでその場を離れました。ごめんね。
f0036603_172127.jpg



それにしても坂が多いです!
f0036603_1721730.jpg



すごい坂!今は階段になってるけど昔は普通に坂道だったんだよね。でもその方が自転車が通れてよかったんじゃないかな?!
f0036603_1723021.jpg


f0036603_1724992.jpg



元町でお昼を食べようということになり、何かスッキリしたものを・・・と探していたらお蕎麦屋さんを見つけました。
f0036603_173390.jpg



おなか空いてたのでいっぱい食べられるセットにしました♪
f0036603_1731710.jpg



手作りパンのお店。とってもおいしそう・・・どれにしようか迷っちゃいます。←買う気まんまん!
f0036603_1733261.jpg



素朴なマドレーヌにしてみました。しっとりしててとても美味しかったです。フルーツ入りのも買ったけどどちらもボーノでした!
f0036603_1734579.jpg



週末だったのと、ちょうどセールをしていたので元町はものすごい人・人・人!歩くのも大変でした。
f0036603_174162.jpg



こんな看板を発見!「エゲレス」だって!昔は本当にエゲレスって言ってたの?
f0036603_1743078.jpg



この犬、とってもかわいかったので激写させていただきました。
f0036603_1735886.jpg



憂いを含んだ目がいけるねー。かわいいなぁ~~
f0036603_17446100.jpg



1泊2日の鎌倉&横浜の旅もそろそろ終わりです。横浜って近いから泊まることはないと思っていたけど、たまにこうやってゆっくりと遊びに行くにもよいものでした。パンパシフィックのエグゼクティブフロアはリーズナブルなのに特別感もあってとてもオススメです♪
by maropu21 | 2010-01-25 17:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12506373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴー at 2010-01-29 17:46 x
へーーー!
山手のほうには、こんな感じのお店が多いんだね!!
知らなかった~
やっぱり洋な雰囲気が漂ってるわね!

「エゲレス」笑った~~!!
びっくり(@@)

カピバラちゃん、かわいいぃ~←ひそかにファン
Commented by maropu21 at 2010-01-30 11:31
横浜って楽しいよね。東京の江戸文化の続きの洋風文化だし歴史の移行を感じられて、江戸からすぐ近くなのに全然違う風景よね。

カピパラさん、旅先のお供です(←たびたび写し忘れちゃうけど!笑)