菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『京都へ!其の三』の話

今回の京都旅の第一のキーワードは「京風うどんとお稲荷さん」でした。そして第二のキーワードは「白川沿い」です。(←今、決めました!(笑)) 白川沿いの風景をもう少し楽しんでみます。
f0036603_1285475.jpg



人力車が似合うな~。東京や鎌倉でも見られるけど、まだ一度も乗ったことがないのでトライしてみてもいいかも。
f0036603_12102995.jpg



川沿いからちょこっと離れてみました。民家が立ち並んでいます。
f0036603_12113370.jpg



民家の住民達を静かに見守っていてくれてるのかな。お花もきれいだし誰かがお世話しているんだね。
f0036603_12114945.jpg



古そうな自販機。結婚式に出席していただいたので(笑)、UCCがんばれ~~!
f0036603_1212418.jpg



また路地!やはりこの先には民家があるみたい。入り口に小さな祠があるのがまたいいですね。ところで赤いバケツは何のため?消火器などの近くにあるので火が出たとき用?!それにしては小さいケド。。。
f0036603_12132822.jpg



いろいろな顔の路地に出会えてワクワク!
f0036603_12134978.jpg



車両通行禁止なのかな?お茶室の庭園でも見かけますが、こういう言葉や文字で表さない日本っぽい表現が大好きです♪アメリカだったら、「No entry」などと大々的に書かれてそう(笑)
f0036603_1214625.jpg



また白川沿いに戻りしばらく歩いていると、小さな公園がありました。空き地がそのまま公園に変身したような感じですが、砂場もすべり台もちゃんと揃ってる。でもタイヤに関しては端っこにあり過ぎで遊びにくそう??
f0036603_12253396.jpg



古そうな家・・・ん、木が生えてる?!
f0036603_12255831.jpg



途中階段が川に続いているところがあります。夏だったらちょっと水に触れてみたくなるぐらいキレイ。
f0036603_923750.jpg



藻の流れがとてもステキ。小さい時に何度も見た画集にあったのですが、こういう川に女性が横たわって死んでいる絵を思い出します(^^; あれは衝撃的な絵で、大人になってホンモノを見ることができたときは感動しました。
f0036603_925339.jpg



川の脇にはずっと家々が立ち並んでいるのですが・・・御簾だらけ。ものすごい目隠し状態ですね!
f0036603_921899.jpg



小さな窓にもちゃんと小さな御簾が垂れ下がっている。カーテンとかじゃダメなのかな?東京だとここまで御簾って使わないよね。
f0036603_962863.jpg



小さな縁側と庭のある家。
f0036603_972376.jpg



ちょっとアップにしてみました。かわいくてステキ~~♪アメリカでは前庭に面したところにこうやってベンチなどを置くことがあるけど日本は裏庭ね。
f0036603_9104915.jpg



小さいけど立派なお地蔵さま。
f0036603_91154.jpg



ちょっと見にくいけど突き当たりで川が左に折れています。90度で曲がっています。
f0036603_9113064.jpg



川沿いを歩けなくなっちゃったので、歩けるところまで街中を進みました。ん?何かいるよ。
f0036603_9122166.jpg



立派な鳥!サギかな。天を見据えて何を考えているんだろう。
f0036603_9123319.jpg



さっき左に折れていた白川がこちらにつながっています。
f0036603_9125425.jpg



川沿いはまだしばらく歩けなさそうなのでまた街中に戻りましょう。

仏像?瓦?ナンだろう?
f0036603_11503847.jpg



また路地だよ!こちらの敷石はきっと雨にぬれるとキレイだろうな。奥にはいくつかの民家があるのだろうけど、自転車は入り口に共同で置けるんだね。
f0036603_1151174.jpg



一方こちらは現代風な路地。門があるので奥には行けないのが残念!
f0036603_1151196.jpg



こちらも門が開いてはいるけど・・・。この門は閉じることがあるのかなぁ。門の上の瓦が2段になってるのはどんな理由があるのかな。ギモンだらけです(笑)
f0036603_11514365.jpg



また御簾のオンパレード。
f0036603_11521251.jpg



白川沿いに戻ってきました。道が舗装されていてちょっと観光地っぽくなっています。いよいよ行きたいあの場所に近くなってきたかも!
f0036603_11523436.jpg



御簾の2段重ね!
f0036603_11531920.jpg



葉っぱが少し色づいて秋っぽい雰囲気の中を歩きます(^^)
f0036603_115257100.jpg



この辺りになると民家でなく料亭などが多く見られる。向こう岸にお食事を楽しんでいる人たちがいます。
f0036603_11533773.jpg



途中二股に道が分かれて、川沿いとそうでない道になりました。分岐点に「辰巳大明神」という神社があって、祇園の舞妓さんたちの信仰を集めているとのこと。祀られているのは珍しくタヌキくんで、昔は人々を騙して川を渡らせていたタヌキくんに困った祇園の人たちがここに祀ったところイタズラがぴたっと収まったんだって。
f0036603_1153566.jpg



そしてここがどうしても見てみたかったスポットです!「巽橋(たつみばし)」。京都の祇園の代表的な風景の一つで、手前にも青々とした桜の葉っぱが見えますが、春には桜がきれいに咲くんだって。桜もきれいそうだけど柳の青さもこの橋には映える気がします。
f0036603_11542143.jpg



橋から見る白川も風情満点。木々が向こうの方が見えなくなっているのがまたいい景色です♪
f0036603_11545191.jpg



見たかったところを制覇したので、後はのんびり歩いて京都駅まで戻ることに(ここから京都駅まではものすごーく離れていますが ^^;) あ、かわいいビーグルくんだ♪
f0036603_1155161.jpg



にぎやかなコンビニ。中は普通でしたが手作りのお惣菜やお弁当がありました。
f0036603_11554686.jpg



鴨川でイベントが行われてた。染物を洗っているのかしら。
f0036603_1156090.jpg



真っ白な鳥。これもサギ?獲物を探しているようなするどい様子がかっこいい!
f0036603_11561913.jpg



鴨川は人々の憩いの場所なのかな。若きミュージシャンたちが一生懸命に練習していました。
f0036603_11563367.jpg



カップルものんびり。後ろ姿を撮らせていただきました。
f0036603_11565458.jpg



四条付近(だったと思う)です。都会になってきました。橋を渡ると四条の街です。
f0036603_1157717.jpg



モダンな建物。まるで横浜みたい。
f0036603_11572470.jpg



窓がたくさんありますが。右3つの窓、高さがまちまちです。それぞれ1階、2階、3階?!
f0036603_1157395.jpg



イノダのコーヒーの本店です。ちょっと休みたかったけどとても混んでいたのでやめました。ここのアイスコーヒー(瓶詰め)はとてもおいしいです(微糖です)
f0036603_11575339.jpg



面白い壁の装飾。よく見ると、一つ一つはお寺とかにぶらさがっているようなものの形をしています。
f0036603_11582173.jpg



ここは座布団のお店。町の中に普通のお店でしたが、いろいろな座布団が売られてました。普通に家で使うようなのからお坊さんが座るような真っ赤や紫の座布団など。店先に出ていたのを一つ触ってみると、ものすごい良い手触りで驚きました。荷物になるので買わなかったけど・・・ちょっと後悔。今度は必ず買わないと!
f0036603_11583533.jpg



こちらは駐車場かな?青と赤のストライプが目をひきます。
f0036603_11585259.jpg



この酒屋の中を何気なくのぞいてみると、おじさんたちが昼間から酒盛りをしていました(笑) ちょっと離れて撮影してみましたが中に人がいるのがちょこっとだけ見える。
f0036603_11591017.jpg



ウィンドゥってなんかかわいい表記ですね。
f0036603_1342822.jpg



錦市場。今は観光地になっていますが、京野菜やお麩、お惣菜などとっても楽しい。ものすごく人が多いので歩くだけでも大変です。
f0036603_134465.jpg



本当は京都駅まで歩こうかと思ったけど、かなりの距離を歩いたのともう日も暮れてしまったので、歩くのを諦めて地下鉄で一駅、京都駅に向かいました。今回もいろいろと楽しめてヨカッタです♪また近いうちに日帰りで行きたいな(^^)
f0036603_1345934.jpg

by maropu21 | 2010-02-21 20:47 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12543667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴー at 2010-02-22 14:17 x
やっぱり帰る前には錦市場よね!!
うちも同じ計画だったよー笑
どっさり食材買って帰った・・・・
ここで、「FUMIYA」バームを見つけたんだよー笑
Commented by maropu21 at 2010-02-22 18:13
ふふ、最後は食べ物でシメル!よね(笑)帰りの新幹線でつまめそうなお惣菜とかも買えるから嬉しいし、京野菜も豊富だよね~。海老芋って食べたことある?煮ても美味しいけど揚げてお塩で食べると最高なの。そういうのを気軽に買える市場でいいよね!
Commented by kyuuan at 2010-03-01 08:35
いつもの道が、こーんなに。
歩かはった道筋がぜーんぶわかってしまった!!京都通ですね。
Commented by maropu21 at 2010-03-01 17:46
kyuuanさん、こんにちは。お越しいただきコメントまでいただいちゃってどうもありがとうございました。ご存知の道ばかりとは!いつでも行けるなんてうらやましい限りです。京都は大好きな街のひとつですので全てのことが興味深く毎回新しい発見ばかりです。