菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『最近のこと、ちらほら』の話

旅の話が一息ついたので、ここでちょっと休憩話・・・


▼都バスのラブリーキャラクター「みんくる」のキューピーバージョンです。都バスの窓口で売ってました。人気みたいで売り切れになっちゃったらしい!
f0036603_10553828.jpg



みんくるの羽根もちゃんとついてるんだよ。
f0036603_10563058.jpg



こちらもanother都バスグッズ。見た目は普通のミニサイズ都バスだけど・・・
f0036603_10564747.jpg



スイッチを押すと、ライトになっていてしかもみんくるが映し出されちゃう!!
f0036603_1057450.jpg



角度によってはとても大きくなったりします。
f0036603_10571929.jpg



▼神保町をウロウロするのはとても楽しい。気になっていた洋菓子屋さんに入ってみました。学生が多い街なのでファーストフードなどが多く並んでいますが、その中に昔ながらのたたずまいを残した外観が目をひきます。
f0036603_10574193.jpg



「柏水堂」というこのお店は昭和初期から続く老舗の洋菓子屋で、太宰治なども訪れていたことがあるんだって。残念ながら昨年火事でオーナーが亡くなったそうですが、今もおいしいお菓子を作り続けていらっしゃいます。その中でも目をひくのが、このプードルっていうケーキ。甘さ控えめでおいしいよ。しっぽにもリボンがついています♪
f0036603_1058976.jpg



▼大人気だったチキンタツタ。マックをあまり食べない妹が唯一好きでおいしいと言うので食べてみました。ケチャップ味はまったくなくて、マックっぽくない感じ?!でもおいしかったです。キャベツがはみ出て食べにくいけど(^^;
f0036603_10583916.jpg



▼神保町の街を更にうろうろしていたとき見つけた看板。「とんかつ」の「つ」に注目!ちゃーんとクリンとしたしっぽが出てるんですよ(笑)
f0036603_1059244.jpg



高いフェンスの上にはズラーっと鳩たちが勢ぞろい。
f0036603_10592166.jpg



じっくり見てみると会話が聞こえてきそう。「東京の空も狭くなってきたもんだ!」とかね。
f0036603_10593944.jpg



こちらにもたくさん!!ひなたぼっこしているようです。
f0036603_10595329.jpg



えーっと、「断る」の「L」がどっか行っちゃってます!
f0036603_110154.jpg



古い看板だけどまだまだ色鮮やか。
f0036603_110359.jpg



水道橋の方まで歩いてきました。アレ、何か黒い小さいものが挟まっているような・・・
f0036603_1111177.jpg



ぬいぐるみだ!誰かが落っことたかな。持ち主に会えたかな。
f0036603_1112646.jpg



▼ところ変わって、池袋東口にある大正時代から続く老舗の「タカセ」という洋菓子屋さん。パウンドケーキは飾ることのない素朴な味でおいしいです♪
f0036603_112971.jpg



▼駄菓子たくさん!一人分じゃないです、二人分です(笑)
f0036603_1123070.jpg



カードタイプのシリーズ。こんなに色々なフレイバーが出てるんだね。
f0036603_1125019.jpg



ウラ面にはこんなコメントが!梅味バージョンのウラなのですが、他のはもっとかたいコメントなのに、なぜだか梅だけはとてもフレンドリーなコメントなんです。笑えます。
f0036603_113386.jpg



▼ランチパックの富士宮の焼きそばなんてあったんだ!
f0036603_114879.jpg



▼会社の近くにあるパン屋で一番好きだったレーズンパン。とってもおいしかったのに、最近は作ってないようで・・・残念(><)
f0036603_1152626.jpg



▼IKEAにあるフードコートで食べたミートボール。スウェーデン人の同僚がIKEAのはおいしいって言ってたけど、なんかフツーだった(笑)
f0036603_116423.jpg



▼今年のおみくじは・・・大吉なり!じっくり読んでると、隣でのぞいていた妹がハッとした声で「これ・・・おばあちゃんがよく言ってたことだよ!!『玉みがかざれば光なし』って言ってたよ!」。私は記憶がないのですが、母に聞くと確かによく言ってたとのこと。祖母は6年前に亡くなりましたが、天国からメッセージをくれたのかな~なんて思って、今年は何かをやらねばならないと改めて意気込みました(新年にはいつも意気込むのですけどね(笑))
f0036603_1192981.jpg



▼羽田空港で見つけたパンダのパン。実はこれ、メロンパンなんです。子供のころ食べてたメロンパンって、こんな風に表面がしっとりした生地で中にはレーズンが入ってました。そんなのが食べたいのだけど、最近のはやたら「表面サックサク!」とか「バターたっぷり!」とか「メロンのクリーム入り!」とか気を利かしてオシャレな感じにしているのでなかなか昔の素朴なのに出会えなかった。でもこれは求めていたものに近いです!レーズンは入ってなかったケドも。
f0036603_1195336.jpg

by maropu21 | 2010-02-26 08:48 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12934732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tome_seisakujo at 2010-02-26 22:46
先日地下鉄で、駅名標キーホルダーをかばんにつけている高校生がいたのだけど、なんと、名鉄の西尾駅のだったの。
いきなり親近感が沸いてきたのと同時に、私も、何年もお世話になった、東岡崎駅のキーホルダーが欲しくなりました~

昔のメロンパンって、そうそうそうだよね(笑)。しめっとした表面に、レーズン入り。パンの部分って結構パサついてなかった?
Commented by maropu21 at 2010-02-27 17:54
山手線とかならメジャーだからキーホルダーがありそうだけど、愛知のもあるんだ!びっくりだね。でもとめちゃんなら自分で作れるんじゃないかな?

メロンパン、中身はぱさぱさしてたね。喉越しはめちゃめちゃ悪かった(笑)でもおいしかったなぁー。あれはフジパンだったのかな?レーズン入りってもしかして愛知特有なのかなとおもったよ。
Commented by KIM at 2010-03-01 04:39 x
さて、今度はコメントできるか~!?

日本って、マスコット天国だよね~!こういうキャラクターグッズが飛ぶように売れるっていうのも、日本的文化だなぁって思うわ~!アメ人って、キャラクターグッズ系的発想観念がかなり低いしさー。AMTRAKとか、DCのバスとかさ、いろいろそういうのやればいいじゃん? やったコトあるんだけどさー、ホラ、DCの動物園でパンダの赤ちゃんが生まれた時ね「TAISHAN」のメトロカードがあったんだけど、かなり「写実的」なパンダだった。。。もっと、かわゆくすればいいのにねぇ。笑 アニメも写実的だよね、アメ製って。笑 ホント、かわいくないもの多すぎ~~!

>続く
Commented by 続きどす。笑  at 2010-03-01 04:40 x
おばあちゃんの言葉、まさに、天国からのメッセージだわよ~!って、ちょっと感動。>すぐに感動する、感受性強なので。ほほほ。

あ、そうそう!もいっこ!メロンパン、YOUの地方では、レーズン入りなんだ~!?地域によって違うんだねぇ。我が家では、もっぱら山崎パン系のパンがスタンダードだったわー。家の近くにあったのが、山崎パン系のパン屋だったのね。だから、とにかく子供の頃に食べたパンは殆どが山崎系の菓子パン!だから、ちょっと都会に出てさ、いわゆる「ベーカリー」っていうパンに出会った時は、結構感動だったわ。笑 

あれも、これも、書こうと思ったら、字数多すぎるって!あはは。
Commented by maropu21 at 2010-03-01 17:35
パンだのメトロカード知ってる!そうそう、かなり写実的だったよね(笑)あれ、日本だったらもっとかわいいキャラになってるよねぇ。今度DCのときにblogに載せるけど、写真撮ってあるよ。しかもZOOのパンダグッズも写実的なのが多くてかなり笑えるよ!アニメのキャラもなんであそこまでかわいくないのかしらね。キャラと言えば、以前ファービーってあったじゃない?最初はかわいくなかったんだけど、あれに限っては段々かわいく見えて不思議だった(笑)
Commented by maropu21 at 2010-03-01 17:38
うんうん、ヤマザキのパンもいいよね!
ところでヤマザキのカレーパン食べたことある?今まで食べたどんなカレーパンよりも美味しいと思うんだ(笑)