菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『秋田・角館へ!其の一・角館に到着だ』の話

ずーっと行ってみたかった秋田県の角館。どうしても冬の雪の時期に行ってみたかった角館。やっと実現させました!上野から新幹線「こまち」に乗って3時間ほどで角館駅に到着します。
f0036603_1430526.jpg



新幹線は毎回とてもワクワク。京都に行ったりするのでよく利用しますが、東北方面はほとんど乗らないのでさらにウキウキ!こんなメニューまでついていました。車内販売の案内です。
f0036603_14313564.jpg



あ!早速カートが来た!よーく見ると「あおもり」っていうリンゴジュースがある。さすが東北!
f0036603_14311812.jpg



これこれ、これが食べたかったんだ♪新幹線のアイスっておいしいんですよね。
f0036603_14315151.jpg



何年ぶりだろう。なんてことはないバニラアイスなんだろうけど、やっぱりとってもおいしかったです♪
f0036603_1432632.jpg



新幹線が進むにつれて・・・雪が!
f0036603_14322035.jpg



ほら!
f0036603_14324414.jpg



わ!見て、この景色・・・!!一面の雪。こういう景色が見たかった!!
f0036603_1437212.jpg



さてそうこうしている内に、角館に到着。思ったより寒くないよ。
f0036603_1437456.jpg



駅のホームに雪国っぽい雰囲気をかもし出すものが展示してあります。
f0036603_1438061.jpg



奥の方に楽器もある。統一感ありそうでないこの展示・・・何なんだろう(笑)
f0036603_14381439.jpg



角館駅です。新幹線がとまる割には小さな駅。桜が有名なので、壁には桜の絵が。
f0036603_1439247.jpg



JR角館駅に隣接してローカル線の駅もあります。本数は少ないけど、時間があればここからちょっと先に行くことができるかも。
f0036603_14392282.jpg



見て見て、この雪!!うれしくなります♪♪
f0036603_1439388.jpg



駅のロータリーには、観光案内所もあるので便利。
f0036603_14395136.jpg



案内所にはうれしいことに貸し出し用の長靴が置いてありました。しかも無料ですって!普段めったに雪の上を歩くことがないので、一体どんな靴を履いていけばいいのかずっと悩んでいましたが、結局今回は運動靴にしました。でも雪国の人に、「運動靴って滑るよ!」って言われていたのでちょっと心配してました。万が一の場合には現地で調達してもいいやって思ってたんだけど、実際に行ってみると日用品が買えそうなところは近くになさそう。でも、ここで借りれるなんてね!本当にうれしいサービスです(^^) ちなみにこの日は長靴がいいかしらと案内所の方に聞いてみると、このぐらいなら運動靴でも大丈夫だと言われそのまま出かけることに。
f0036603_14411395.jpg



駅の雪に記念の手形!冷たいので手袋はめたままだったけど(笑)
f0036603_14402690.jpg



こんなにたくさんのツララ、初めて見ました。
f0036603_14401147.jpg



雪に何か埋まっている?
f0036603_14404188.jpg



ビンでした。中身入ってたら凍ってるかもね。
f0036603_14405592.jpg



どこのお宅にも軒下に置いてあったのがこの雪かきセット。玄関前とか雪で通り道がなくなっちゃうから絶対に必要だよね。
f0036603_14412622.jpg



今日は確かに歩道には雪が積もっていないみたいだから、私のズックでも大丈夫かも。
f0036603_14414912.jpg



交番もかわいい。武家屋敷が有名な小京都なので、こういうところにも和風テイストは欠かせませんネ。
f0036603_1442390.jpg



この辺で有名なお菓子は「もろこし」です。どこに行っても目にする。とうもろこしのお菓子かなと思っていたらそうではなくて、小豆粉などから作られる落雁みたいなものだそう。この看板のお店は、もろこしの中でも、「生もろこし」というのを売ってるらしい。でも・・・左側の看板は生もろこしと何の意味があるんだろう?ってちょっとギモンでした(笑)
f0036603_14421713.jpg

by maropu21 | 2010-03-06 20:06 | 旅行 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12988961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KIM at 2010-03-08 13:20 x
実は、東北新幹線って、乗ったことないのよ~!MEは上越新幹線だからさー!

雪国になっていく感じは、東北新幹線だと、徐々に、、っていう感じなのかな??それとも、トンネルとか結構あって、、抜けたら、雪国~って感じ? 上越新幹線は、大清水トンネルがあるから、乗っている時間の半分以上が、トンネルなんだよねー。だから、トンネルを抜けると、そこはあっという間に雪国なんだわ。。あの感覚は「おおぁ、帰って来たなぁ」っていう深い気持が湧き上がる瞬間です。。。

そうそう、アイスクリーム!!美味しいよね~~!あと、新幹線のコーヒーも美味しいんだよねぇえ。きっと、外で飲むのと一緒なんだろうけど、新幹線で飲む!から、美味しいのかもしれん、、っておもった。。。以下続く
Commented by KIM at 2010-03-08 13:22 x
んで、味覚について、科学的に分析した番組があってね、やっぱり味覚って、かなりの「視覚」とか「嗅覚」とか、その場の雰囲気に左右される、かなり「曖昧」なものらしい~~!確かに、盛り付けとかさ、どこで、誰と食べる、、で、食の美味しさって違ってくるよね~~!ってな訳で、続きの食道楽日記も楽しみにしてるダニ。
Commented by maropu21 at 2010-03-08 18:02
上越新幹線って乗ったことないかも!東北方面は徐々に雪景色になったよ。街には雪が積もってないのに山合いはすごかったりして近いのに全然違った風景だった。

新幹線はコーヒーも美味しいんだね(*^o^*)
味覚の話だけど、確かに見た目や状況とかで左右されるよね!とても有名な懐石料理を食べに行く機会があったけど、同席したのが偉い人だったときなんて全然味わえないし、何食べたか覚えてない(笑)不思議だよね。盛り付けも大事よね。私もキレイにできるようになりたいな~。
Commented by ぴー at 2010-03-11 16:57 x
すごいすごい!
雪だ!

新幹線ってなかなか乗らないけど、乗るとなったら楽しみよね♪
駅弁とか(笑)
アイス、食べたことないや~
どの線でもあるんかね?
Commented by maropu21 at 2010-03-11 17:51
アイスはよく新幹線では見かけるよー。私が子供の頃からあるんだ(≧∇≦) ご当地ものの駅弁も外せない楽しみよね。今まで食べた中で1番のお気に入りは、名古屋駅にあるひかりっていうのと仙台のあったかくなる牛たん弁当よ。牛たん弁当は東京駅でも買えるよ!機会あれば試してみて!