菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『秋田・角館へ!其の二・武家屋敷通り』の話

街に出る前に、ちょっと腹ごしらえ。宿泊先にあるレストランです。
f0036603_15493945.jpg



稲庭うどんとお惣菜、そしてきりたんぽ(味噌味)のランチセット。手前のお皿にある薄い黄色のは、リンゴのデザート。青森が近いからかな?
f0036603_1558085.jpg



讃岐うどんも好きだけど、稲庭うどんも大好き!平たい麺はつゆとよく絡む!
f0036603_15581590.jpg



このレストランには折り紙がたくさん置いてありました。こういう大きなものあれば、ものすごく小さな折り紙もあってとても和みました♪
f0036603_15583223.jpg



ランチが終わって、早速出かけましょう。駅からは徒歩10分ぐらいで武家屋敷通りに出ます!道路は雪が積もっていなくて、インフォメーションの方が言ってた通りズックでもOKそうです。武家屋敷通りには、一般公開している武家屋敷がいくつかあって見学することができるんだって。
f0036603_15594331.jpg



・・・とワクワクしながら歩いていると、小さなつぶつぶの白いものが降ってきて(傘に当たるとパラパラ音がした)、その後、本格的な雪に!傘にもあっという間に雪が積もります!!なんかうれしい♪
f0036603_1605634.jpg



みるみる内に道路が白くなっていきます。
f0036603_160871.jpg



風が少し出てきて、ちょっと前も見にくくなってきた。これはスゴイ!でもあまり寒くないんです。不思議だな。
f0036603_1603850.jpg



真っ白!うれしいなー。
f0036603_1613644.jpg



この風景!これが見たかったの!!武家屋敷通りと雪・・・♪ 足跡がなければもっといいのだけどね!でもぜいたくは言いません。結局、雪が降って道まで白くなったのはこのときだけだったので本当にラッキーでした。
f0036603_162219.jpg



雪が降ってる様子を撮りたかったけど、難しい。それにしてもこの門の上の雪!すごい重そう・・・
武家屋敷の門には、「非公開」という表札が出ているとこがあります。非公開ということはもちろん入ってはいけません。武家屋敷と言っても、まだ普通に生活していらっしゃる方々が住んでいるんだって。いいな~、こういう風情あるお家に住めるなんて。
f0036603_1631856.jpg



いろいろな足跡がありますね!
f0036603_1625410.jpg



ちょっと横道をのぞくと・・・こんなにドカっと雪が積もっています。スゴイ~~
f0036603_164018.jpg



どこが道なのか分からない!!
f0036603_164154.jpg



立派な門構えやなぁ。
f0036603_1654243.jpg



猫のお店って気になったのですが今回はスルーしてしまいました。この辺までくると雪の上をズブズブ歩くことになり、やっぱり長靴が必要やん!ってインフォメーションのお姉さんにつっこみいれたくなるぐらいの雪道になっちゃってます(笑) それにしても雪や氷で滑るのはものすごくコワイ・・・・!!
f0036603_1662334.jpg



垣根の雪もいい感じ♪
f0036603_1663895.jpg



ぼとぼと雪が降っているんだけど、全然寒くないの。なぜだろう?
f0036603_1673638.jpg


さて、せっかくなので武家屋敷に入ってみましょう!以下、次号へ続く!
by maropu21 | 2010-03-10 21:56 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/12998546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴー at 2010-03-11 16:59 x
うどん定食!おいしそう~
マイブームのりんご好きとしては気になるわ~
きりたんぽってどんな味???
食べたことたぶん、ないなぁぁ~
おもちっぽい??
Commented by maropu21 at 2010-03-11 17:56
りんご、そんなにブームなのか~!アップルパイ楽しみにしててネ(^∀^)ノ
稲庭うどんは銀座に美味しいのがあるから今度食べに行こ。きりたんぽはもち米の粒が残ってる感じの塊(説明下手。笑)ごへいもちみたいなのだよ。