菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『秋田・角館へ!其の五・町をウロウロしてみよう』の話

車移動のない旅なので、角館駅周辺をてくてく歩いて周ってみました。狭い範囲の散策なので同じところを何度も通ったりしたけれど、時間が違ったりするとまた違う顔が見えたりしてとても楽しかったデス!なんてことはない通りにもたくさんの発見は不思議があり、とても面白い街でした。


駅から武家屋敷通りへ向かう途中、住宅や商店が続いている道を通ります。こちらは住宅と住宅の間をのぞいて見つけた小さな階段。雪がすごくて上まで行けない状態。赤い雪かき道具が見えるので途中であきらめたかな?!(笑)
f0036603_11423735.jpg



こちらも階段。雪かきされてるけど・・・慣れない人には怖そう!!
f0036603_11434212.jpg



ちょっと光って見にくいけれど、町でよく見たのがこの「頭上注意」の看板。ほとんどが手書きのものでした。雪国特有ですね~。おもしろい。
f0036603_1144131.jpg



ちゃーんと洋服着せてもらってる!あったかくしないとネ。
f0036603_11443073.jpg



見たところ、今はやっていない劇場のようでした。廃墟好きな(笑)妹は、興味津々!この辺には娯楽があまりなさそうだったから一昔前は流行ってたのかなぁ、とちょっとしんみり想像してみたり・・・
f0036603_11444514.jpg



地層みたいになった雪。
f0036603_14553537.jpg



こんな風によく見かける雪かき道具。雪国を知らない私にはこれも目新しい光景。
f0036603_14575959.jpg



「紅」・・・うーん何だろう?
f0036603_14584149.jpg



またまたギモン。もみすりロールって何だろう?揉んで刷る?揉んで擦る・・・?? 答えは、農機具で「籾摺りロール」でした!
f0036603_1459315.jpg



塀の上の方、なぜかあそこだけこんもり積もってる。
f0036603_1459242.jpg



バームクーヘンみたいね。
f0036603_14593966.jpg



ずんぐりむっくり雪だるま。愛嬌のある表情です♪
f0036603_14595921.jpg



武家屋敷ではないけど、ここにも蔵が。雪が結構降ってるけど窓が開いてて大丈夫?
f0036603_1501668.jpg



カレーパンマンに見えない?
f0036603_1521182.jpg



駅から武家屋敷通りの途中にある樺細工や郷土品のお店。いろいろ揃ってます!他にもお店がいくつかありますが、同じ品でもお店によって値段が違ったのにはちょっと驚きました。
f0036603_1523086.jpg



まるで滝みたい!
f0036603_1510932.jpg



横道には雪がたくさん残ってて歩くの怖そう・・・
f0036603_1510376.jpg



駄菓子屋さんがありました。週末なのに子供の姿はほとんど見かけませんでしたが。。。雪の寒い日には外に出てるのは観光客だけかもね(^^;
f0036603_15105818.jpg



スーパーもありました。小さな食堂もあってたこ焼きとか焼きそばとか食べられるみたい。持ち帰りもOK。あったかいもの食べたくなっちゃったけどたこ焼きはどこでも食べられるし(笑)やめました。
f0036603_1511202.jpg



歩いていると益々雪が降ってきましたよ。この後、道路も白色に変わっていきました。
f0036603_15114440.jpg



山も近くに見えます。葉を落とした木々が見えるのであたたかい季節にはきれいな緑の山になるのだろうね。
f0036603_1512353.jpg



レストランなども結構あります。
f0036603_15122125.jpg



月決めって書いてあるの初めて見ました。
f0036603_15135399.jpg



「おたよりカバン」って何だろう?こんな風に案内するってことはよっぽど人気のものなのかしらね。
f0036603_15142214.jpg



「おたよりカバン」が売られているという向いのお店はココ「こいかわ」さん。小さな窓がかわいいですね。おもちゃ屋さんなんだね。
f0036603_1514565.jpg



かわいいロゴ(^^) 漢字で書くと「鯉川」なんだって。この「こいかわ」さん、いくつか建物を持っているようで地元では結構幅きかせてるかも?!
f0036603_15151172.jpg



新潮社を創立した佐藤さんという方は角館の出身だそう。
f0036603_15152822.jpg



記念館があります。
f0036603_1516354.jpg



雪かきをしていた女性を見てると、雪は下水に落としているようでした。手前にあるような地面の扉を開けてそこにドカっと入れるみたい。
f0036603_15163671.jpg



バス乗り場も深い雪に埋もれちゃってますが、かろうじて頭だけ出してる状態。
f0036603_15171266.jpg



本当は、角館で絶対に泊まりたいと思っていた旅館「田町武家屋敷ホテル」の前も通ってみました。旅行の際のホテルはいつもものすごく吟味して気に入ったところを選んでいるのですが、角館ではここがとても雰囲気が良さそうだったの。泊まりたかったなぁ~!でも今回は利便性を優先して違うホテルにしました。 ←思ったよりもとてもいいホテルでしたヨ
f0036603_15165151.jpg



以下、次号へ続く!
by maropu21 | 2010-03-20 22:19 | 旅行 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/13014271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi2812 at 2010-03-21 01:40
あれ、名前入れるところがないぞ。ちなみに、MEはKIMです。(って、コメント読んだら、誰かわかるよねーあはは)

雪国っこKIMには、どれも懐かしい、雪かきグッズが沢山。街の様子も、凄くファミリアだよ~!ああいう、町人しかわからない「XXXあります」っての、確かにあるかも~!いまパッと思いつかないけど、うちに近くの洋装店とかにもありそうな…張り紙!

雪が降っているけど、凍える程には寒くない、、っていうのは、本当よ~!新潟も割とそういう感じ。北海道なんかは、逆寒いし雪も降るし、って。。。DCとか、すんごいサム~~い時とかあったけど、ああいう寒さは経験したことなかったもん!
Commented by kimi2812 at 2010-03-21 01:41
あ、名前入れるところ、同じブログでログインしているから、入れるところがなくて、そのままブログがリンクされているんだねー!>送信してみて、わかった!笑

それにしても、武家屋敷ホテル、興味深々だわ~私も!YOUの旅館やホテルチョイス、なかなかいいよね~!拘りがよく感じられて。
Commented by maropu21 at 2010-03-21 13:07
チームエキサイト(笑)は名前入力する必要ないのよネ。
YOUの故郷も雪国だけど、やっぱりあんな感じなんだね!私は雪国育ちではないけど、町の雰囲気になんだか懐かしい気持ちになったよ。いいね、あんな故郷があると(*^o^*)
DCの寒さは天下一品だった。。遊びに来た我慢強い妹があまりに寒くてイライラしてたよ!れに慣れたのか東京の寒さがたいしたことないモン(笑)でも角館も雪の次の日の朝、日陰を歩いたらキーンと冷えたなぁ。