菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『秋田・角館へ!其の六・町をもうちょっとウロウロ』の話

もう少し町を歩いてみましょう!

だれかが雪の上を歩いたみたいだけど・・・こんなUの字に歩かなくても(笑)
f0036603_15215032.jpg



先にちょっと触れた「雛めぐり」が開催されていたので、町のそこかしこでそれぞれの家庭や商店のお雛さまを見て楽しむことができます!
f0036603_15263586.jpg



ここには小さなお雛さま。
f0036603_15271746.jpg



ちょっと近づいてみると、お道具の細かいことといったら!こういうミニチュアって鳥肌ものです!それにしてもぼんぼりってかわいいカタチですよね(^^)
f0036603_15265537.jpg



このお宅には安藤家で見た押し絵みたいなお雛さまが飾ってあります。
f0036603_15274021.jpg



「幼児」?!
f0036603_15275764.jpg



裏を見て、なんだそういうことか~!
f0036603_15281238.jpg



小さなかまくら達。一度かまくらって入ってみたいものです。
f0036603_15282851.jpg



小野寺のあとに「よ」って書いてあるけど、それも含めての店名なのかな、やっぱり。
f0036603_15285618.jpg



和菓子の「ゆかり堂製菓」に立ち寄ってみました。
f0036603_16433235.jpg



広々した店内。はじっこの方にテーブルがあったので、買った和菓子をそこで一口いただくことに。
f0036603_1530755.jpg



「えびす餅(左)と「なると餅(右)」はそれぞれ角館の名物和菓子。えびす餅は黒糖の風味がおいしい。なると餅はこしあんの道明寺みたいな感じ。笹の葉の上にあるっていうのがお決まりのスタイルみたいです。このお菓子、他のお店でも何度か見かけたけど、このゆかり堂製菓が一番安くてそしてとてもおいしかったです。確かどちらも100円台だったと思う(2つでだよ!) セルフサービスであったかいお茶もいただけるの。
f0036603_15302497.jpg



この和菓子屋はかりんとうの種類が豊富でした。角館はかりんとうも有名なのかな、どこに行ってもお土産屋さんに並んでいます。この手前の「ピリ辛 かりんとう」は絶品!!角館に行ったらぜひここのをお試しあれ!
f0036603_15303849.jpg



見えるかな。真ん中に細いハシゴが立ってます。こんな雪の日にも使うのかな。屋根の雪下ろしのため?
f0036603_15311115.jpg



青空がきれい。ポツンとたたずんでいる一羽のカラスも気になりますが、手前の「ふくや」さんのメニューの幅広いこともとても気になる!なんでもあるんだね。
f0036603_15313636.jpg



この張り紙、本当によく見かけました。そんなに落ちてくるものなの? ガムテープが左右であまりに長さが違う(笑)
f0036603_1532942.jpg



またまたスゴイ鋭いツララ。
f0036603_15322524.jpg



手前にスプリンクラーがあって雪が溶けています。この写真だとわからないけど、スプリンクラーの水は数か所から出続けていて、かなり地面がびしょびしょになってました。それでも止めないのは止めたら凍るからなのでしょうか。
f0036603_15324136.jpg



こんな立派なお雛さまが外の冷たい空気に思い切りさらされちゃってる!!
f0036603_15325723.jpg



このお家、スライド式の扉なのですが、階段を下りても右隣の部屋には直接行けないみたい。一度扉から外に出てからまた入るってことなのかしら。
f0036603_15331172.jpg



果物だか野菜だかのお店。中国語で書いてあります。角館にもお金持ちの中国人たちが観光に来てるのかもね。
f0036603_1622858.jpg



立派な看板。日本舞踊だって。素敵ー!
f0036603_163958.jpg



すっかり道路の雪がなくなった武家屋敷通りの様子。左右には桜の木がたくさん植わっていて、角館の一番人気の季節「春」に向けて準備中のようでした。
f0036603_16392436.jpg



猫の黒いしっぽとお尻がちょこっと見えるのわかる?後で紹介する武家屋敷で見たネコちゃんなのですが、このお宅ではご飯をもらってました。多分、縄張りをパトロールする途中の行きつけ(笑)なんだと思う。
f0036603_16393966.jpg



こちらはお米パンのお店「米香房 お米でパン!」です。
f0036603_16422960.jpg



ふつうに地元の人たちが入りそうなこのお店にもお雛様が飾ってあります。
f0036603_16412643.jpg



せっかくなので食パンをゲット。何気なーく食べてみたら・・・これが絶品なの!!お米でできているからか、色は真っ白でもちもちしてる。そして何よりもお米の甘さがたっぷりなんです。あまりにおいしくてお腹いっぱいだったのについ1枚ペロリ。秋田県外にも配送してくれるので、今度また買ってみます。秋田のおいしいお米で作られたここのパンは、ほんとーーにオススメです!!!(家に持って帰ってもっちに食べてもらったら、ちょっとでいいって言ってたのにやっぱり1枚ペロリでした♪)
f0036603_16413976.jpg



先にもちょっと写真を載せた駅から徒歩7~8分のところにあったスーパーです。入り口裏手にまわってみるとお土産屋が併設されていました。ここのお土産屋さんはとても種類が豊富だし、試食もたくさんできるの。妹はものすごくおいしい比内地鶏のエキスたっぷりのおせんべを買ってました。
f0036603_1647763.jpg



スーパーのすぐ近くにあったホテルです。展望レストラン(?)みたいなのがあって一時はとてもにぎわったホテルじゃないかと思われますが、今はクローズ・・・と思ったらまだちゃんとオープンしてました!ちょっとシャビーな様子がいいです(^^)
f0036603_16491290.jpg



駅から15分ぐらい歩くと桧木内川が見えてきます。橋に残った雪がツルツルしていてこわかったのでとりあえず景色を満喫すればいいやってことに。
f0036603_16493352.jpg



大きいけど静かな川。堤防の木々は桜です。この桜並木はすごく立派だそうで、春の角館のオススメの景色の一つだそう。
f0036603_16495926.jpg



あ、ここでカピパラさんにちょっと登場してもらいましょう。またまた旅に同行してくれてたんだけど・・・忘れちゃって出番がなかなかなかったのでした。ごめんねー
f0036603_16451256.jpg



せっかくの出番だけど雪の冷たい上に乗せられててかわいそう。ちょっとムスっとしてる(笑)
f0036603_16454069.jpg




角館1泊2日の旅ももうすぐ終わりが近づいてきました。あとちょっとお付き合いください!

以下、次号へ続く!
by maropu21 | 2010-03-23 17:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/13015801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。