菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『春だし京都へ行こう!ホテルから仁和寺までの道のり』の話

実際の旅程とは前後しますが、仁和寺に向うためにJR二条駅を目指してホテルをチェックアウトしてから歩きました。ホテルから二条駅までは30分程度。たまに降る小雨にも負けずにてくてく歩きます。

途中で出会った高松神明神社(たかまつしんめい神社)。由緒を読むと・・・もともとは源高明の邸宅内に祀られていたらしいです。住んでいたのは彼の娘さん。歴史上有名な登場人物なのに、こんなところにひっそりとゆかりの神社があるなんて・・・ちなみにその高明の娘は藤原道長の妻となった人らしいですヨ。
f0036603_1123716.jpg



基本的に神社などに行くと、境内の祠には全てお参りします!小さな祠も無視できないので、いろんなところで神頼みしてます(笑)
f0036603_11234883.jpg



二条駅が近づいてきました。世界遺産です!江戸時代初期に建てられました。
f0036603_11241268.jpg



近くにはこんな池のあるところ(レストラン??)がありました。この船、乗れるのかな?
f0036603_11245511.jpg



JR二条駅です。近代的。
f0036603_1125889.jpg



あ、イコカだ!このキャラはJR東日本のスイカのペンギンに比べてちょっとアクが強い気がする(笑) 関西だから?!
f0036603_11252141.jpg



車内は旅行気分になるような作りです。ちょっとうれしい。
f0036603_11253572.jpg



「二条駅」から「花園駅」で降り、妙心寺までは徒歩5分ぐらい。このお寺の北に仁和寺があるのでちょっと通らせていただきました。
f0036603_11254842.jpg



ただ通るだけ・・・と思っていたのだけど、この妙心寺はとても広くて立派なお寺でした。私がこの建物を見て感動してたのに妹はぜーんぜん興味が沸かなかったみたい(笑)
f0036603_112622.jpg



ほーら、このお堂・・・ものすごくゾクゾクしませんか?とってもきれいです。(どんなに私が騒いでいても、やっぱり妹にはわかってもらえなかった!)
f0036603_11261535.jpg



時間があればここもゆっくり見て周りたかったな。お堂の中には観光客がたくさんいました。お坊さんが立っていたので誘導してるのかなって思ったら、ただ単に袖を直しているだけだった(笑)
f0036603_11262971.jpg



新緑の季節もきっときれいでしょうね!
f0036603_11264560.jpg



仁和寺方面の出口はこっちの方・・・ここまでくるとあまり人がいません。
f0036603_11271855.jpg



中には入れないけれど、小さなお寺が点在しています。ここも何気にのぞいてみたら、ものすごーくステキな風景が広がっていました。母年齢の女性が写真を撮りあっていたので並んだところを撮ってあげると、私たちの写真も撮ってくれました。
f0036603_11273670.jpg



その後のことは、前回菜花庵で紹介した通りです。人気の仁和寺、さらには口コミ人気の原谷苑へと向い桜を満喫してきました。


さてさて、ちょっと一休み。今回のホテルのお話です。今回は混むとわかっていた桜の季節であるにも関わらず、旅行を決めたのが直前だったため、ホテルのチョイス権はほとんどゼロでした。桜の季節と紅葉、そしてGWは京都旅行は早めに計画立てないとね。

JRとホテルがセットになってる旅を探していたので、そういう意味でもホテルはすでにほとんどが満室表示。そんな中でやっと見つけたのが、ホテルモントレ京都です。ロケーションはバツグン。にぎやかな四条のすぐ近くで、地下鉄「烏丸御池」駅のすぐ近くです(京都の2本の地下鉄、東西線と烏丸線の両線OK!)
f0036603_1128218.jpg



さて、中に入ってみましょう!
f0036603_11292116.jpg



ロビーは黒と光の調和がきれい。
f0036603_11284355.jpg



我々はレディースフロアだったので、女性専用のお部屋でした!
f0036603_11294076.jpg




結構広いよ。
f0036603_11295469.jpg



明るい色調の部屋だけど暗くすると落ち着いた雰囲気。
f0036603_1130854.jpg



バスルームも使いやすかったです。もちろんとってもキレイ!!
f0036603_1130204.jpg



アメニティは巾着袋に入っていて、なんかうれしい♪
f0036603_11303952.jpg



外を見ると京都の山々に雲がかかってました。
f0036603_1131223.jpg



ホテルから見える六角のお堂(金色のポッチがあるお堂ね)があるこのお寺は、「六角堂」と言って、聖徳太子ゆかりのお寺だそう。彼が沐浴したところも残っているそうです。
f0036603_11311726.jpg



朱色のお堂は太子堂といって、聖徳太子が2才の時の像が安置されているんだって。池には白鳥やコイたちが元気に泳いでたよ。
f0036603_11312939.jpg



モントレでは結婚式が行われるので、中に教会がありました。これなら雨でも大丈夫!
f0036603_11314856.jpg



朝食はホテルのビュッフェにて。結婚式の宴会場を使っているみたいで、シャンデリアとか窓とかが立派でした。和洋メニューが豊富でおいしかったデス!
f0036603_13502540.jpg


モントレはロケーションも中身もとてもよかったです。また泊まってもいいなと思いました。私たちのフロアは専用カードがある人のみ入れるのでそういう意味でも安心でした。また、ホテルにあるお土産のおせんべいもおいしかったよ。
by maropu21 | 2010-05-05 18:20 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/13535622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。