菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『春だし奈良にも行こう!飛鳥座神社へ寄る』の話


次の目的地の飛鳥寺へ向かっています。人っこ一人いない道。
f0036603_14382181.jpg



明日香村の掲示板です。たくさんのお知らせがある。
f0036603_1429198.jpg



小さなドブ。なんだか懐かしい。
f0036603_1438447.jpg



突然現れた建物。何だろう。郵便局にもなってるのかな。それにお店でもある??
f0036603_1439287.jpg



よく見かける白い壁の家々。
f0036603_14391786.jpg



新しいかも。
f0036603_14513170.jpg



路地の向こうにも家があります。それにしても本当に静かな通りです。
f0036603_14514623.jpg



さっき流れてたドブ。水はきれい。お花もきれい。
f0036603_14521469.jpg



こんなに奥までお花が咲いてるよ~
f0036603_14534696.jpg



住宅街を歩いていると突き当りに「飛鳥座神社」が見えてきました。ちょっと寄ってみようか。
f0036603_14541658.jpg



なんかものすごくきれいな神社です。
f0036603_14543257.jpg



力石なるものを発見。男性は左手、女性は右手で持ち上げると幸運が訪れるんだって!もちろん、挑戦しましたよ!!ものすごくがんばって右手で持ち上げました!!!ほんの一瞬だったけど。幸運が訪れるって聞いたから出た力でしたが、神さまの前でそんな欲深くていいのかな??
f0036603_1456179.jpg



結構急な階段です。でも上からの景色は気持ちいい♪
f0036603_14563953.jpg



赤と白の花が混じってたよ。とてもきれいね。
f0036603_14572669.jpg



静かな境内できれいな花を咲かせていた桜、目立ってた。
f0036603_1458296.jpg



この石、生き物みたいにみえない?口と目があるよ。
f0036603_14592597.jpg



新しいのと古そうなのが混じってる。右にある社のカタチは鳥肌ものです。ものすごくきれい~。(また妹はフツーに見てただけだった(笑))
f0036603_1501175.jpg



桜の向こうにあるのが本殿です。どうやらここはちょっと面白い神社みたい。子宝の神様がいて、ここで催されるお祭りに特徴があるようです。でもこの日はひっそ~りとしてました。
f0036603_1502983.jpg



我々以外にもちょこっとだけ観光客がいたけれど、とても静かで落ち着く雰囲気でした。それにしても、ここの雰囲気はなにやら不思議な空気があります。今、話題のパワースポットかな?!
f0036603_1513265.jpg



ちなみに神社の外には公衆トイレがあり、なかなか清潔だったのでうれしかった!でも周りはこんなに田舎だから夜はちょっとこわそう。。。
f0036603_1515041.jpg



トイレの前にも掲示板がありました。ちょっと見にくいけど、石舞台って書いてある。明日香ならではでワクワクしてきます。
f0036603_152691.jpg


さぁ、飛鳥寺に向かってまた歩きましょう!!
by maropu21 | 2010-05-15 20:01 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/13536956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusho240 at 2010-05-18 03:06
 僕も週に一回は奈良に行きます。
 楽しんでください。
Commented by maropu21 at 2010-05-18 20:41
週に一回とはうらやましいです。私は今回何年ぶりかしら。多分、8、9年前に行ったと思います。