菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『京都・龍馬のお墓参りをする!』の話

杉本家を訪れるというのがメインイベントだったので、あとは時間がある限りブラブラとしてみることに。

新緑のきれいな季節。小川もサラサラ。
f0036603_161387.jpg



小さな橋なのにちゃんと名前がつけられてる!
f0036603_16191451.jpg



古い建物がありました。京都らしからぬたたずまい。横浜とかにありそうな雰囲気。
f0036603_16192975.jpg



先斗町付近です。小道も人々の通り道になってます。
f0036603_16194479.jpg



夜の風情とは違う先斗町。
f0036603_16195828.jpg



この辺りの家々にぶらさがっていたこの真っ赤なちょうちんが目をひきました。
f0036603_16201471.jpg



鴨川沿いの先斗町は川床の食事処がたくさん。一度ゆっくり夕涼みしながら食べてみたいものだな~
f0036603_16202931.jpg



もっち家の父母が好きなおすし屋「いづう」に寄りました。祇園にあります。
f0036603_16204411.jpg



1781年から続く鯖寿司のお店です。あまり鯖寿司を大量に食べられない私たちにはこの折り詰めを。もっち父母には鯖寿司をどーんと買いました。お土産だけでなく店内で食べることもできます。
f0036603_16205949.jpg



祇園といえば祇園さんこと、八坂神社です。何度か訪れたことはあるのですが、しっかりと中に入ったことがないので今回も少し寄ってみることに。朱色がきれいですね~
f0036603_16212086.jpg



ちょうちんもたくさん!
f0036603_16213521.jpg



新緑と朱色のコラボがとてもステキでした。どうやら平安時代からある神社みたい。知らなかった!
f0036603_16221272.jpg




東景寺というお寺に出会いました。静かなたたずまい。こういう観光客がいないお寺もいいですね。
f0036603_16224130.jpg



東景寺を通りすぎ、続いて「ねね」のお寺、高台寺へ。
f0036603_16225775.jpg



迷路みたいな道を進みます。
f0036603_16231489.jpg



到着!こちらは高台寺の敷地内にある高台天満宮。もちろん牛さんもいます。
f0036603_16235544.jpg



これは手で触るとくるくる回ります。このお寺は豊臣秀吉の奥さんのねねが、夫の死後にその菩提を弔うために創建したもの。うーん、面白そうなお寺だなぁ。今回はあまり調べず少し寄っただけだったので、今度はじっくり周ってみたいお寺です。
f0036603_16241111.jpg



京都の景色が見渡せる高台。高台にあるから高台寺っていうのかな?
f0036603_16245973.jpg



ずーっと山がつらなってます。京都って山が近いよね。
f0036603_1626518.jpg



ちょっと坂になってます。人が多いなぁ~(^^; さすがGWの京都だ!
f0036603_16254026.jpg



ねねのお寺を通ってたどり着いたのがここ。
f0036603_16305312.jpg



もう分かりますね!坂本龍馬のお墓がある「京都霊山護國神社」です!
f0036603_16313730.jpg



龍馬のお墓は有料。改札みたいなのを通って先に進みます!いくらだったっけ・・・200円とかそれぐらいだったかな。
f0036603_16315748.jpg



今、日本は空前の龍馬ブーム!GWということもあり境内はものすごい人であふれていて、お墓へ続くこの階段は大行列になってました。
f0036603_16324079.jpg



行列で待っている間は、新緑を楽しみましょう!青もみじってきれいだよね。
f0036603_16334157.jpg



階段をのぼった先には、龍馬、そして中岡慎太郎の最期の説明があります。
f0036603_16341467.jpg



こちらが龍馬と中岡慎太郎のお墓の入り口。鳥居の向こうです。順番に並んで、と。
f0036603_163512100.jpg



矢印の向かって左が龍馬、右が慎太郎のお墓。
f0036603_16343651.jpg



こんなシンプルな墓石だとは思わなかった。ちなみに龍馬たちのお墓の裏にもたくさんの墓石が見えました。いろいろな人が眠っているのだろう。
f0036603_16345654.jpg



銅像もある!
f0036603_1644224.jpg



お墓は高台にあり、とても見晴らしがいいの。波乱万丈の人生を送った龍馬たち、今は静かに京都の街を見下ろしています。
f0036603_1636840.jpg



さっきの高台寺よりも上にあるかも。
f0036603_16354063.jpg


ところで!この缶ジュースは土佐のゆずジュースなのですが、この京都旅の中で1位、2位を争うぐらいにおいしかったの!お土産に買って帰ればよかった。
f0036603_16444364.jpg



二年坂とか茶わん坂を通って京都駅方面にのんびりと向かいます。さすがに歩くには遠いので、途中でタクシーで駅まで移動することに。
f0036603_1645488.jpg



京都駅近くにさしかかったとき、タクシーから見えたこのラーメン屋さん。このすぐ隣にもう一軒のラーメン屋さんがあって、どちらも行列なの。ラーメン好きなもっちが見逃すわけはありません。一旦京都駅でタクシーを降りたあと来ちゃいましたヨ!
f0036603_16452652.jpg



2軒並んでいるのでどちらも気になる。とりあえずこちらの「本家 第一旭」に並びながら携帯ですばやく検索。我々の好みはどちらのラーメン屋だろうか。ちなみに隣は「新福菜館 本店」というお店。調べた結果、あっさり系ということで第一旭にしてみることに。チャーシューたっぷり。おねぎもたっぷり。透明なスープは昔ながらのラーメンを思い出します。
f0036603_16455764.jpg



麺はちょこっと太め。こしがあっておいしかった!
f0036603_16461573.jpg




▼おまけ▼
行きの新幹線で食べたもの!タマゴの殻に入ったプリンと、幕の内弁当、そしてしゅうまい弁当。カピパラさんがどこにいるのか分かるかな??
f0036603_16465217.jpg



しゅうまい弁当!おいしそー。
f0036603_16463684.jpg



幕の内弁当も買ったよ!駅弁はやっぱり旅の楽しみのひとつですネ。
f0036603_1647872.jpg



GWになんて京都に行くもんじゃないわって思ってたけど、場所によっては人ごみも気にならずに観光ができました!ホテルに泊まるとなるとずーっと前から予約しておかないといけないから大変だけどね。日帰りなら楽ちんです。というわけで、また次の京都旅行に備えてしばらくは充電期間です(笑)
by maropu21 | 2010-06-15 20:42 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/13731234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。