菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『伊勢・志摩へ!夫婦岩』の話

ちょっと前の旅行の蔵出しです。昨年は体調悪かったり仕事やめたり専業主婦してたりしたけど、実はいろいろと旅行には出かけてたみたいです(笑)

2010年5月のお話ですが・・・伊勢・志摩へ行ってきました。伊勢・志摩は愛知県民だった私にとってはちょっと足をのばして行ける観光リゾートだったので、毎年夏に遊びに行ってたくらいに地元みたいなトコです(^^) でもそれも昔の話なので、今回はとっても久々の旅。うーみーはーひろいーなーおおきーいーなー!海を見るとなぜかテンションが上がっちゃう。
f0036603_1255135.jpg



まず向かったのは、伊勢市二見浦にある夫婦岩。海の水、きれいだね。
f0036603_13293.jpg



もともとは、お伊勢参りをする前に、ここのきれいな水で清めたそうです。
f0036603_1362146.jpg



そして、カエルがあちこちにいます。
f0036603_1392799.jpg



ちゃんと写真撮ってないんだけど、ここには猿田彦大神と呼ばれる神さまを祀っている神社があり、その猿田彦のお使いがカエルなんです。ところでこれは手水舎なんだけど、みんながお水をかけてるところが、モリモリと盛り上がってる!
f0036603_13125522.jpg



このカエルたち、口からお水を出しているんだけど。。。なんか、ダラ~っとヨダレ流してるみたいで笑えます。神さまのお使いなんだけど、なんだかユーモラスね。
f0036603_13132977.jpg



ね、あちこちにカエルさんがいるのよ。「無事カエル」というお金がお財布に戻ってくるというお守りなども売られてます。
f0036603_1315446.jpg



これが、メインの夫婦岩。立派だね~。
f0036603_13302678.jpg



ちょっと違う角度から見るとこんな感じ。
f0036603_13311287.jpg



もっと違う角度から見ると、もう夫婦に見えない。っていうか夫婦はこうやって一つになっていくのかしらねぇ。(ちなみに、ずーっとてっぺんに鳥がいる!)
f0036603_13313826.jpg



わ~、大きなアコヤガイ!!!
f0036603_1335132.jpg



あれれ、なんか渦っぽい?!?!
f0036603_13411492.jpg




鳴門海峡でいまいち見られなかった渦に遭遇か?!って思ったけど、ただの波でした。。。
f0036603_13415736.jpg



ちょっとひいて夫婦岩を激写。こんな感じになってます。
f0036603_12591810.jpg



鳥が羽根を広げてました。ずーっとこうしてたよ。
f0036603_1312045.jpg



さて、伊勢・志摩の旅はもうちょっと続きます!なんだか季節が合わないけど、回顧録として記録させてください^^
by maropu21 | 2011-10-30 21:37 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/14269743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-11-03 11:40 x
おはよう~
 今度は、伊勢、志摩旅なのね。
わたしは行ったことないので、じっくり拝見しますね^^。
夫婦岩、いろんな角度から見れてうれしいです。
かえるさんは、迫力ね。

最後の鳥が羽を広げたところもいい写真です。
Commented by maropu21 at 2011-11-03 22:11
こんばんは^^

はい、伊勢と志摩に行ってきました。ブログにも書きましたが、ここは子供の頃毎年行ってたので思い出の場所なんです♪ とてものんびりしていていいところですよ。

夫婦になってからは初めてみた夫婦岩でした^^