菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『伊勢・志摩へ!伊勢』の話

さて、今度はお伊勢さんへお参りに行こう!駐車場、広いです。かなり日射しもあって暑いのなんの・・・炎天下です。
f0036603_9481516.jpg



お伊勢さんまでの道にはいろいろなお店が並んでます。おはらい町という、内宮の門前町。
f0036603_9495676.jpg



あ、伊勢うどんだ!ひそかにファンです♪
f0036603_9501655.jpg



銀行も和風の建物に。ここはすべての建物がこんな感じ。
f0036603_9504062.jpg



軒下にしめ縄をかかげているお宅が多かったです。
f0036603_952741.jpg



シャチホコたちも青空に向かって堂々としてる!
f0036603_9532624.jpg



バーバーも和風よ。
f0036603_9534931.jpg



こんな風景をちょこちょこ見ながら歩いて行きます。
f0036603_9543077.jpg




そして、伊勢といえばココですよね!本店です。
f0036603_10125815.jpg



店内はたくさんの人!
f0036603_10135286.jpg




ちょっと並んで注文し、引換券をもらいました。
f0036603_10183574.jpg



少しでも涼を得よう・・・!
f0036603_10144160.jpg



待つことしばし。お店のお兄さんがやってきましたよ。
f0036603_10181393.jpg



一口でよかったので、赤福2つ入りのパックにしました。
f0036603_10193518.jpg



ちゃーんと刻印されてる。
f0036603_10201091.jpg




一つずついただきました。おもちがやわやわでおいしい。小さい頃から赤福はよく食べてたので(名古屋にも売ってるよ)、私にとってはそんなに大騒ぎするようなお菓子じゃないんだけど、関東のもっちは大喜び。今でも赤福をよくいただくのですが、いつもたくさんほおばってます(笑)
f0036603_10203738.jpg



赤福なんて・・・って思ってる高飛車な私でも、これはやっぱり食べたかった!!!赤福のカキ氷!矢印の先には何があると思う?
f0036603_10553746.jpg




えい、アップにしちゃえ!赤福のヤワヤワ餅が入っているのです~!
f0036603_10491382.jpg



赤福店内はちょっと暗めで涼しそう。
f0036603_10583522.jpg



お水のタンクも冷え冷え。さわりたい~~~
f0036603_1183951.jpg



火を使ってるとこもあるの。この周りはめっちゃ暑い。
f0036603_119686.jpg



あまりに暑いので、お店のお姉さんが水をまいてくれました。ちょっと涼しげですよね。
f0036603_1012294.jpg



赤福のウラにちょっと行ってみよう。
f0036603_1056222.jpg



橋があります。新橋だって。
f0036603_10565335.jpg



その下を流れるのは、五十鈴川。かわいい名前。桜がきれいなんだって。
f0036603_1057327.jpg




本店はあんなに混んでたけど、赤福は他のいくつかの店舗でも食べられます。ここなんですごく空いてたよ。本店にこだわらなければ、こういうところでもいいかもね。
f0036603_1193981.jpg



さて、赤福で元気をつけたら、お次は伊勢神宮!と言いたいところだけど、その前にランチタイム。続きます。
by maropu21 | 2011-11-02 22:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/14275999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-11-03 11:44 x
お伊勢さん、一緒にお参りさせていただきました^^。
門前町は、いいですね。
昔の風情がステキです。

赤福、美味しいよね。食べたことあります。
ども、ここで食べると又美味しいのでしょうね。

五十鈴川、桜の季節はきれいでしょうね。
Commented by maropu21 at 2011-11-03 22:16
赤福は最近東京でもデパートなんかでたまに見ることができるようになりました。おいしいけどお餅なのでたくさんは食べられないけど、夏だったらぜひカキ氷をトライしてみてください!美味です(^^)

桜の季節にお伊勢参りにくることって考えたことなかったけども、きっと桜並木がきれいでしょうね。見てみたくなりました。