菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『伊勢・志摩 伊勢2』の話

伊勢神宮に行くまで、まだちょっとうろうろしちゃいました。だってもうそろそろランチタイムなのよ。


さてさて。「おかげ横丁」も忘れちゃいけません。いろんなお店があって楽しいよ。
f0036603_11594275.jpg



食べ物屋さんもたくさんあります。
f0036603_1263044.jpg



チリーン。南部風鈴がきれいな音をたててました。ほぅ、ちょっと涼しくなった。
f0036603_128365.jpg



ここにも赤福!
f0036603_1284659.jpg



エンターテイメント系もある。伊勢のおかげ参りの歴史館です。ここに来ると昔は毎年一緒に伊勢を旅行した祖母を思い出します。
f0036603_1293197.jpg



ふふ、こんなのもあるみたいね!
f0036603_12103393.jpg



小さくて見にくいかな。軒下はネコの置き物だらけ。
f0036603_1211539.jpg



路地もある。
f0036603_12174484.jpg



ん、バターブレンドコーヒーって??
f0036603_12183763.jpg



その上には、生クリームサンドだって。どんなのだろう。食べなかったけど気になりました。
f0036603_12191086.jpg



我々がランチに入ったのは、こちらのお店。豚捨(ぶたすて)です。牛肉のお店で、その昔牛肉にこだわって豚肉を捨てたとのことからつけられた屋号。
f0036603_12204184.jpg



涼しげできれいな店内。
f0036603_12211264.jpg



牛肉のサラダ。サラダまで牛肉です(笑)
f0036603_12215579.jpg



牛肉入りのコロッケ。さっくさくだよ。
f0036603_1223386.jpg



そして、牛丼。1000円也。さすがにこれだけ食べたら、おなかもいっぱいになっちゃいました。
f0036603_12232896.jpg



腹ごしらえもしたし、やっとお次は・・・お伊勢さんだ!
f0036603_12121332.jpg

by maropu21 | 2011-11-06 20:38 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/14276620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kim at 2011-11-10 00:00 x
おひさ!!

伊勢か~!一度は行ってみたい名所のひとつ。私の中では「伊勢の斎宮」とかさ、源氏物語とかでは、お馴染みの場所で、当時は人里はなれた、、、雅な京からは程遠い世界、、っていうイメージだけど、もちろん現在はもっと観光地らしく賑やかだね!

赤福、、めっちゃスキだわ~!あんこがね、飽きない味だよね。伊勢エリアに足が届く生活をしてたなんて!羨ましい少女時代じゃないの~!神社とか、お寺とかって、子供心に、いろいろな厳かなブツがたくさんあってさ、興味深々だけど、ちょっと怖い、みたいなさ。探検気分になれたものだよねぇ。そうそう、しめ縄する伊勢エリアの人々の話、テレビで見た事あるよ。ケンミンシSHOWだったかなー笑 その地方で、いろんなものを飾る風習って、面白いよね!沖縄のシーサーとか、北海道のクマの置物とか。地元の歴史が垣間見れて。

それにしても、写真だと、爽快そうで、そんなに暑そうでないけど、半端じゃなく暑かったんだね~~!きっと、いまが涼しくなったから、そんな気がするのだろうけど。笑 
そうそう、今週から冬時間だよ~!一気に、暗くなるのが早くて、冬支度モードっす。
Commented by maropu21 at 2011-11-10 21:20
Hi、Kimちん

源氏物語ファンとしては伊勢って外せない場所よね!でも小さいときから結構身近にあったので、今回も絶対に行くと決めてあったけど、エキサイト度がちょっと低かったりして、なんて贅沢な子供時代だったのかとあらためて思ったり。

赤福はぜひぜひカキ氷をトライしてみて!!!確か伊勢まで行かなくても名古屋駅のデパートで食べられたような記憶もあるんだけど。高島屋だったかしらん。

このときは、5月末頃でもう既に初夏みたいだったの。多分30度ぐらいあったんじゃないかなぁ。もう暑くて暑くて大変だった・・・!YOUも絶対に参ってたと思う!

サマータイム終わったのね。時差が14時間になったね。DCの寒さが懐かしい・・・凍えるような冷たい冬の風に吹かれたいなぁ。日本の冬も寒いけど、やっぱりDCに比べると全然違うもの。物足りないわ(笑)