菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『10月の京都へ!下賀茂神社と鴨川散策』の話

ハワイ旅行の合間ですが、ちょっとここで京都と奈良の旅日記を。実際に行ったのは昨年の今頃なんだけど(^^;)、ずっと忘れてた。昨年にもちょこっと載せてたの。でもいろいろとおでかけしていた頃だったので、連載がストップしちゃってました。ちょうど季節が合ってるし私が忘れないうちにその続きをご紹介させてください(^^)

2010年10月半ばの京都・奈良の1人旅です♪


今宮のあぶり餅でおなかを満たした後は、世界遺産の下鴨神社へ。以前に行ったことがあるのですが、今回は「糺ノ森(ただすのもり)」を堪能したかったので再訪しました。せっかくなので、とりあえずこの門はお約束でパチリ。
f0036603_18314627.jpg



境内は人もまばらで静かでした。紅葉の季節もいいけど、こういう人気のない(?)時期に訪れるのもゆっくりできていいかもね。
f0036603_18322490.jpg



上で激写した門を出ると糺ノ森が広がっています。樹齢何百年もの木々がうっそうと地面を覆い尽くしていて、落ち着いた雰囲気・・・子供とお散歩しているお母さんや1人のんびり歩く人など、それぞれがゆったりした時間を過ごしています。
f0036603_18331457.jpg



森には清流が流れていて、ものすごーくキレイな水にうっとり。ほら、すごく透き通っているでしょ。ここでもしばし透明の水を眺めて過ごしました。
f0036603_18335090.jpg



神社でお話した京都在住のおじさんによると、一番京都らしいところは鴨川。そして、夕方の鴨川が一番なんだって。と、いうわけで・・・言われた通り、鴨川沿いをゆっくりと歩いてみることに。川沿いにはベンチなどもあり、たくさんの地元の人が話を楽しみながら涼んでいて、京都の人の憩いの場所になっているように思ったよ。自転車で通りがかった男子学生が川沿いのベンチに腰をおろして本を読んでたり、近くの病院から患者さんと一緒に散歩している看護師さんたち、トランペットを練習している男の子などなど。とてもいい風景。東京にもこういう場所があるといいのにな。
f0036603_18361058.jpg



ん?この石の橋・・・あっち側に渡れるんだね。
f0036603_18365613.jpg



ちょっと気分を変えて私もあちら側に行ってみることに。簡単そうに見えて、石と石の間が開いているから結構緊張しちゃう。
f0036603_18371395.jpg



川の真ん中から激写してみました!こんな風に鴨川を見るのは初めて。
f0036603_18372894.jpg



大文字焼きの山もはっきり見える。
f0036603_18375835.jpg



橋の下もくぐります。橋の根元に何か見えるよ。
f0036603_18391787.jpg



じっとたたずんでました。
f0036603_1838519.jpg




この橋の下にはだれかが住んでいるようです・・・あれれ、犬もいるよ!
f0036603_18393367.jpg



ぽーっとこっちを見てる。
f0036603_18394873.jpg



大きな鴨川の横には小さな川も流れています。とても水がきれいなの。
f0036603_1840646.jpg




その小さな川のところに料亭がたくさん並んでいます。
f0036603_18402375.jpg



川床のお店、一度入ってみたいな。
f0036603_18403262.jpg



下鴨神社のおじさんがくれたどんぐり。おじさん、確かに鴨川はとても風情があってよかったよ!
f0036603_18404324.jpg



1人旅なのでホテルは安宿です。一泊7000円ぐらい。ホテルマイステイズ京都四条です。ホテルを探すときには口コミをすごーくチェックするのですが、ここはとても評判がよかったの。確かに7000円とは思えない広さと清潔さに感動しました。今回はツインのお部屋を1人占めヨ!
f0036603_18413917.jpg



テレビコーナーも冷蔵庫やカウンターもちゃんとあります。
f0036603_18415180.jpg



お風呂も足が伸ばせる!使いやすかった。アメニティはお部屋にはなくて、ロビーに置いてあるものを必要なものだけ取ってきます。ちなみにブランドはDHCでした。また次に京都に行くときにはここに泊まります。
f0036603_1842139.jpg

by maropu21 | 2011-10-15 21:41 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/15039991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-10-19 19:22 x
こんばんは~
 今度は京都ですね~
いいなあ。京都は何度でも行きたいところです。
一人旅ものんびりといいかもね。
わたしはまだ一人旅したことないんですよ。
いつか。京都でお会いできたらいいなあ~なんて思ってしまいました。

石の橋、渡ってみたいです^^。
川床で美味しいお料理もいただきたいですね。
Commented by maropu21 at 2011-10-19 21:28
こんばんは~^^
はい、京都にちょっと浮気です(笑) 去年の今頃行ったので最新の京都と奈良じゃないんだけど・・・どうしても行きたかったところがあって、それを一番の目的に行った旅の記録です。

みいさんは一人旅したことないんですね。だれかと一緒に行くのが一番楽しいけど、一人で気ままに移動するのもまた違った楽しさがありますヨ(^^) 

京都とかでおいしいもの食べながらルナちゃんたちのお話聞かせていただきたいです♪ でも京都まで行くなら、せっかくならいつも写真で楽しませていただいてる自然いっぱいのみいさんの地元にも遊びに行きたいです(^^)