菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『10月の京都へ!奈良にも行っちゃいましょう』の話

京都だけじゃなく、ちょこちょこっと奈良にも足をのばしてみました。ちょうど平城遷都1300年のお祭りの最中だったの!(*1年前です) 奈良駅から平城京跡へはシャトルバスが出ているので便利。平日だったにも関わらず、観光客が多くてバスは満員御礼。乗り切れなくて次のを待たないといけない人たちも。
f0036603_19244247.jpg



15分ぐらいだったかな、しばらくバスに揺られて平城京跡の会場に到着。大きなバスのターミナルが整備されてました。ちょっとびっくり。ものすごく観光地化されてます。
f0036603_19252472.jpg



そしてバス亭前にはお土産屋さんがしっかりお客さんを待ってる(笑)
f0036603_19254921.jpg



限定品もありました!食べなかったけど、すしバーガーって・・・どんなんなの??
f0036603_1926781.jpg



会場内はゴミがしっかり分別されていて、とてもきれいでした。
f0036603_19262757.jpg



帰りもシャトルバスに乗れるんだけど、最初の便が午後1時。もっと早く出発したいんだけどな。シャトルバス以外・・・どうやったら駅まで戻れるのだろう。まぁいっか。後で考えましょう。
f0036603_19264524.jpg



お土産屋さんの奥に、ドーンと現れたのは平城京の朱雀門。すごい・・・大きい!!こんな立派な鮮やかな色の門だったんだ。桓武天皇もこんなのを見てたのかなぁ。
f0036603_1927246.jpg



門をくぐるとそこは・・・広い広い野原でした!これもびっくり。ずーーーーっと向こうの方に大極殿が見えます。天皇の即位など大事な催事が執り行われた宮殿ですって。
f0036603_19281847.jpg



大極殿に歩いて向かう途中には、なんと線路が!電車が通る間はしばらく待ちます。なんかのどかな奈良らしいね。
f0036603_19283576.jpg



動画で風景を撮ってきたのでどうぞ。動画サイトに一度アップしているので、だれか知らない人が見て書き込んだコメントが画面上に出てきますが気にしないで。



途中、食べ物屋さんもありました。座るところもたくさんあるので買って食べて休むのもいいかも。
f0036603_19291293.jpg



朱雀門と大極殿は800メートルぐらい離れているので、トローリーバスも走ってます。乗ってたのはおじいさんとおばあさんばかりだったけどね。
f0036603_19293032.jpg



のんびり歩くこと7,8分。やっとどっしりとした大極殿に到着!ものすごく大きい。
f0036603_19304467.jpg



目の前にはこんなものがありました。まだ何か準備中のものがあったのかな?
f0036603_19311981.jpg



敷地を囲んでいるのはこんな壁。これも鮮やかな朱色ですね。
f0036603_19321259.jpg



さ、大極殿へ入ってみよう。
f0036603_19334265.jpg



中には天皇の玉座がありました。今の天皇陛下が即位したときにも見たような気がする。
f0036603_1934984.jpg



内部の壁にも朱色がたくさん。そしていろいろな絵が描かれています。
f0036603_19343427.jpg



和犬も。
f0036603_19345929.jpg



大極殿から外を見ると遠くにさっきの朱雀門が見える。すごく遠い・・・!
f0036603_19354486.jpg



スタッフの人たちがゴミ拾いをしていました。だからきれいなのかな。
f0036603_19361247.jpg



監視カメラも!
f0036603_19365530.jpg



会場の外はのどかです。(ずっと向こうの方にはイトーヨーカドーも見えました。平城京とはぜんぜん関係ない情報だけど、近くにいた関西のおばさん達が、「ねぇ、あれって何?」ってすごく気にしているようだったので、ついつい私も何だろう?と気になっちゃって。そしたら一人のおばさんが「あ!!イトーヨーカドーちゃう?」って言って解決。一応カメラでズームしてみたらほんとにそうだった。よかった、判明して!笑)
f0036603_19373368.jpg



以前、飛鳥に行ったときにも感じたけど、この奈良ものんびりさ加減は本当にいいです。ただいるだけでホッとできるの。
f0036603_19389100.jpg


こちらも動画でもどうぞ!



小道にはオレンジの鹿たち。奈良だもんね!
f0036603_19381880.jpg



こういうのもありました。当時のお役人たちが働いていた建物を復元したものです。
f0036603_19412942.jpg



突然、「水」が。畑用?それにしても「水」の文字、上手に書けてますね~。しかも3段ある内の1段目だけちゃんときれいにペンキ塗ってるし。でもなぜ1段目だけなのだろうか。。。いろいろと考えちゃいました(笑)
f0036603_19425250.jpg



下水のフタにはやっぱり鹿が!
f0036603_19431535.jpg



結局、やっぱりシャトルバスの始発まで待てなかったので、公共のバスを使うことにしました。小さなバス亭でしばらく待ちましょう。
f0036603_19433772.jpg



ほどなくバスがやってきて乗り込みました。知らない土地でバスに乗ると、お金は最初に払うのか降りるときに払うのか、定額なのか番号札をもらうのかとか、分からないのでちょっとキョロキョロしちゃいます。

あるバス亭にたくさんベンチが置いてあったのですが、だれかが座布団を置いたみたい。親切な人もいるんだねぇ。のんびり奈良なので、私ものんびりバスに揺られて駅まで戻りました。次はあの有名なところに向かいます。
f0036603_19435322.jpg




▼おまけ
あんまり人気ないみたいだけど、あの「せんとくん」が至るところにいました。ちょっとしたこういう看板には必ず出演しています。どのせんとくんも、ちゃんとその看板に合った顔をしていて面白かったです。これもちゃんと「あっちにもあるけど、こっちのトイレもぜひご利用くださいね!」みたいな顔でしょ?(笑)
f0036603_1942161.jpg



出口バージョンのせんとくん。「やれやれ、たくさん歩いて疲れたでしょ。おつかれさま!」って言ってる顔してる。
f0036603_19421443.jpg

by maropu21 | 2011-10-19 21:18 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/15040318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kim at 2011-10-19 21:54 x
うーっす!ブログではごぶさったー!

なんか、ちょっとバタバタすると、久しぶりに覗いてしまうアタヒでしたっ!そしたら、やったらめったら、増えていてやっと全部読んできたよ!
それぞれ、イッキコメントですまんソ。

ワイハ~!懐かしい~~!Meが行ったのは、一体いつだっけ??日本に帰る前だったか、行く途中かのストップオーバー(懐かしい響きぃ~笑)で、ためしに行ってみたんだよね!それにしても「U TURN」の略字って、何んだっけ??と思わず考えたけど、実は略字じゃないくないけ?と、重箱スミをつつくような事はどうでもよくて~! なんか、ハワイの人たちって、ノンビリしているよね!次回機会があったらぜひ行ってみたいな。私の印象は「おー日本人多いぞ~~!」っていうのが第一印象!やっぱり、近いし、リゾート地だしね!日本のいろんなものが沢山あって、そういう意味で超ワクワクしたっす。
Commented by 続きどす。笑  at 2011-10-19 21:55 x
>奈良・平城京
ここ、だいぶ昔、確かYOUがDCに居た時代だと思うけど、一人で行った事があったんだけど、ちょうど夏休み頃で。その頃は、なーーんにもない草地状態で、観光地化もされていなくてね。行くのも結構大変でさー!路線バスも、あんまり時間が通ってなくて!噂には聞いていたけど、凄い発達ぶりに目を見張るわ~~!「平城京跡」なんてさ、好きな人は、結構好きなはずで、全然観光地っぽくない事に、驚いたのだけど、いまはこんなに凄いことになっていたんだねー!びっくり!!

MEの中で、奈良といえば、大仏もそうだけど、正倉院!行った?正倉院、もう一度行きたい~。その時行ったきり、一度も行っていないし。。。公開の時期になると、超混みあうけど、絶対また行きたいっす!!
Commented by もひとつ! at 2011-10-20 02:02 x
あー。もいっこいい忘れた!笑 

ホテル!いいね~!!すっごい安いのに、中も素敵!!快適そうだね!!ひとりだったら(でもなくても!)すっごい綺麗じゃないのさ!京都行くときはさ、是非、私も利用させて頂くことにしよう!!
Commented by maropu21 at 2011-10-20 12:38
ハワイ、ストップオーバーしてたね!そうだ、思い出した!私たちは結構現地の人たちが多いところにもたくさん行ったよ。だから思ったよりは日本人に出会わなかったかも。ちゃんとワイキキビーチに行ったのは、1回だけだった(しかも泳がず・・・笑)  モールも現地の人が行くところとか。DCで言えば、ボールストンのちょっとシャビーなモールみたいな(笑)
ハワイ島とか他の島に行った人たちは、やっぱりワイキキはちょっとね~っていう声聞くけど、それでもやっぱり空気はのんびりしてたわ。ご飯もぜーーんぶおいしかった。ちょっとしばらくは京都や奈良を載せちゃうから、ワイハはお休みになるけど、また今度載せまーす。
Commented by maropu21 at 2011-10-20 12:39
京都もいいけど、やっぱり奈良も捨てがたいよね、我々としては!(笑) 平城宮跡(「平城京跡」だと思ってた・・・!)って、今はもうちょっといろいろできてるみたい。ぜひ次に奈良を訪れるときには行ってみるといいよ。シャトルバスがあるけど、私は帰りは市営かな、バスを使ったの。時刻表はやっぱりのんびりタイムだった(笑)
飛鳥はまた全然違う雰囲気で、ものすごーーく良かったのでこちらもオススメよ。
Commented by maropu21 at 2011-10-20 12:40
正倉院展、昔行ったけどもう一度行きたいな。あれも鳥肌モノよね、実際に使ったものがちゃんと残ってるんだもん。そういう意味では、宇治の平等院鳳凰堂の堂内も、当時のそのままで残っているから、実際に当時の人たちが目にしたものや触ったものが目の前にあると思うととても感動したよ。

京都のこのホテル、とってもよかった!とてもリーズナブルだし(混んでいない時期の平日だけどね)、四条なので交通も便利だし。欲を言えば、京都駅にあるともっといいのだけども。

私も続投でした(笑)