菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『10月の京都へ!松尾の梅宮神社』の話

奈良から京都へ移動します。京都駅からバスに乗り、松尾大社前で下車。今回の京都旅の一番の目的地付近へ向かってますが、まだちょっと時間があるので周りを散策してみましょうか。バス亭の名前にもあるように、松尾大社が有名ですが、その近くにもどうやら神社があるみたい。そっちに行ってみました。


それがこちらの「梅宮神社」です。思ったよりも大きな入り口。
f0036603_2035611.jpg



境内もとてもステキ。本殿も私好みの渋さ(^^)
f0036603_2036351.jpg



ここはお酒の神さまを祀っている神社なので、樽がたくさん奉納されてます。アレレ、何か毛のものが・・・
f0036603_20355022.jpg



ネコだ♪ すっかり熟睡しています。
f0036603_20361030.jpg



奥には何やら神聖な場所がある・・・。どうやら、夫婦で訪れてこの石をまたぐと子宝に恵まれるというご利益もあるみたい。「夫婦一緒に」っていうのが決まりだそうです。
f0036603_20374036.jpg



境内をうろうろしていると・・・あ、ここにも!
f0036603_2037069.jpg



この子も熟睡中・・・かーわいいー!
f0036603_2037176.jpg



クリが売られてました。イガイガがついたままです。
f0036603_2038337.jpg



あ、こんなところに・・・ネコたちの寝床だ!
f0036603_20382330.jpg



手前のかごにはきれいな毛並みのネコちゃんがやっぱり熟睡中(笑) みんなここでかわいがってもらって、安心して住んでるんだね。よかった。
f0036603_20384021.jpg



梅宮神社を出て、また歩きましょう。大きな橋を渡りました。
f0036603_2039762.jpg



そして小さな橋も渡りました。
f0036603_20392789.jpg



流れている水はとても透き通っていてキレイ。
f0036603_20395691.jpg



ちょっとお腹が空いたのでお昼ごはんにしようかな。歩いていて見つけたお蕎麦屋「柚之茶屋」さんでオススメのとろろ蕎麦をいただきました。
f0036603_20405153.jpg



炭水化物ばっかりだけど、みたらし団子も。かなりお腹いっぱいになっちゃった・・・!
f0036603_204112.jpg



デザートはサービスしてくれました♪ わらび餅だったかしら。ありがとう~。
f0036603_20411048.jpg



▼おまけ▼

1人旅行だと、お茶タイムっていうのもなかなか取りません。でもちょっとかわいいお店を見つけたので入ってみました。「カフェ・アンダンテ」です。
f0036603_20454627.jpg



ガーデンもきれいだし、内装もかわいい。お庭に面している大きな窓から光がたくさん入っていて明るい。
f0036603_2043158.jpg



ピアノも置いてあったけど、だれか弾くのかな?
f0036603_204333100.jpg



コーヒーにこだわりがあるみたいよ。
f0036603_20434240.jpg



私はあったかい紅茶とケーキをいただきました。とってもおいしかったです!
f0036603_204353100.jpg



前置きが長くなりましたが、次回はいよいよ最終回。あそこへ行きますよ!
by maropu21 | 2011-10-25 21:21 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/15040654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-10-27 20:19 x
こんばんは~
 梅宮神社は行った事ないですぅ~
いいところですね。
今度京都行く機会があれば是非行ってみたいです^^。

猫ちゃんたち、気持ちよさそうに寝てますね、かわいい~

カフェはかわいらしくて雰囲気いいですね。入りたくなってしまいます^^。
最終回、楽しみ!
Commented by maropu21 at 2011-10-27 20:59
こんばんは^^
梅宮神社はあんまりメジャーじゃないのかもしれないですね。私もこの神社のちょっと先に目的地があったので、寄っただけでした。でも小さくても重厚で神社の魅力もたっぷり、そしてなんといっても、猫たちがたくさんいたので楽しかったです。

カフェもよかったですよ~。いわゆる京都っぽいお店も素敵だけど、こういう普通のカフェやおいしいレストランなんかもこれからトライしてみたいです。

さて、これから最終回をアップします~
Commented by takahowizmania at 2011-11-08 18:45
カフェ あんだって?(by しむらけん)
Commented by maropu21 at 2011-11-08 22:02
ヤマダくん、座布団一枚取っちゃって!(by 円楽さん)