菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『2010年の締めくくり』の話

もうすぐ2010年が終わりますね。年々、時間が経つのが早くなるような気がする・・・ 毎年30日までみっちりと仕事があったので、なかなか思うようにできないことがありました。12月30日はオットであるもっちの誕生日なのですが、私は普通に仕事をして、しかも帰り際には、必ずちょっとしたドリンクパーティがありました。(ちんたちゃん、以前は買い出しなど一緒に行きましたよね!) ここ数年は、飲み終わってからの片づけなどをしなければいけなかったので、他のみんなは飲んでほろ酔いになったまま「さよーならー!また来年~!」とできたけれど、私は居残りして片づけしてました・・・(--;) そんなこんなで、お誕生日クンのもっちと会うのは、いつも夜の8時とかになってたなぁ。お付き合いしていた頃は、昼間からデートして・・・みたいな誕生日にあこがれてました。でも、彼は30日は毎年お休みになっているので、朝から夜まで1人でゆーっくりのーんびりと過ごしてたみたいだけどね(笑)


▼さて、年末とはなんにも関係ないんだけど、コレ食べたことありますか?「黒船」というお店のラスクです。
f0036603_21344385.jpg



あまりラスクって興味ないお菓子なんだけど、これはおいしいの!カステラのラスクなんだよ。ミルクにひたして食べると、まるでカステラを食べているような感じになります。一袋600円ぐらい。
f0036603_21361213.jpg



▼文京区の春日へ。(昔、地下鉄で春日を通った時に、高校生達が「オードリーだ~~!」って喜んでた。そんなことで大笑いできる時代が懐かしい・・・!) 都心からはちょっと離れているので、穴場なおいしいレストランやスイーツ屋さんがあり、今回はイギリス好きな妹が見つけてきたこのお店に行ってみましたヨ。
f0036603_2138402.jpg



スコーンのお店なの。いっぱいの種類の小さなスコーンがあって、とてもかわいい。しかもおいしい!店内でいただくこともできます♪ 一つ150円~170円ぐらい。↓だけ買って約1500円でした。スコーンの写真なので、ロンドンのお店Cath Kidstonの水玉模様と一緒に撮ってみたよ。
f0036603_21414474.jpg



▼巣鴨にも行ってみました。今年はちょっと体調を崩した時期もあり、とげ抜き地蔵さまにお参りに行ってカラダのトゲを抜いてもらったので、お礼参りをしてきました。いつもは10円のお賽銭ですが、奮発して(?)100円にしました!ふふふ。 ところで、写真にあるカモは、巣鴨のキャラクターのすがもんと言います。最近は、すがもんのグッズなども売り出されているみたい。Suicaのキャラみたいに売れっ子にならないかしら。
f0036603_21472165.jpg



というわけで、仕事を辞めてのんびりしている今年は、明日のもっちの誕生日はた~~~っぷり時間があります。何ができるかな?!(もっちはお休み初日だからゆっくりしたいかもしれないけど(笑))


では皆様、今年も菜花庵に遊びにきていただいてありがとうございました。よいお年をお迎えください!

巣鴨のすがもん共々、来年もどうぞよろしくお願いします!
by maropu21 | 2010-12-29 22:09 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/15242899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2010-12-30 19:23 x
今日はダンナ様のお誕生日なんですね!
おめでとうございます。楽しいお誕生日を・・・。

今年は、まろぷうさんと出会えてうれしい年でした。
ブログ上で、いろんな場所へ連れて行ってもらった気分になれました。美味しいものは、見るだけ~でしたが(笑)

来年もよろしくです!
どうぞよいお年を!
Commented by ちんた at 2010-12-30 21:13 x
毎年の納会は大変でしたよね。

最後の納会の時は、シャンパンにやられてまろぷうちゃんにタクシーに放り込まれて(笑)帰途につきましたっけ。その節は大変お世話になりました。

今日はゆっくりご主人のお誕生日を祝っているかしら?

良い夜を!
Commented by maropu21 at 2010-12-31 12:48
みいさん、こんにちは(^O^)

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。どうぞ来年もよろしくね。

オットですが、誕生日に起きていた時間はなんと3時間だけでした。はい、一度、二度起きてきてはまた寝て。。。みたいな感じでずーっと寝てたのでした!ビックリだけど、最近は忘年会で毎晩遅かったので睡眠もいいプレゼントになったみたい。リーズナブルです(笑)

よい年越しを~!
Commented by maropu21 at 2010-12-31 12:53
ちんたちゃん、

一年の最後の最後、納会はいい企画かもしれないけど、裏方としてはみんなのお世話大変でしたね。そうそう、一度飲み倒れてしまったちんたちゃんが心配になった年もありましたね。ふふ。

オットの誕生日は、希望があって三食弁当を作りました。でも、そぼろの味が薄いと言われ、また作り直すというハプニングがありました!そんなこんなのお誕生日でした。