菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『新年の信念』の話

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

大晦日にはお隣にあるオットのおうち(母屋)に行って、カニ鍋をたらふく食べ、夜中までがんばって起き、12時過ぎた途端に、近所の知り合いの家のポストに年賀状を直接入れにいきました。寒かったけど、空気が澄んでいてとっても気持ちのいい夜でした。

元旦って、嫁がよいところを見せる日っていうイメージがあるのだけど(←おせちとかお雑煮とか作ったり)、私は午前11時に起床、12時に母屋に行き、すでに用意されていたお雑煮をいただき、夜には昨晩のカニ鍋の残りとお蕎麦をごちそうになってきました。Mother-in-lawはとてもいい人で、こんな嫁でもかわいがってくれるのです・・・(^^; まぁ、今年ものんびりやっていこうというのを信念にしていきます(笑)

自然の草花がそうするように、自分の周りの流れに逆らわず、あまりがむしゃらに頑張り過ぎず、なるようになれ!というゆったり精神でいきます!「BANY(ぶらり・焦らず・のんびり・ゆっくり)」を合言葉に(^^) ←ウサギのBUNNYのダジャレって気付いてもらえたかしら??でも・・・ただのなまけもの・・・だったりしてね。


▼おまけ▼
先日、ガチャガチャでゲットしたこちら。一体なんだと思いますか?
f0036603_21362624.jpg



鏡なんですが、赤丸のとこが、なんと・・・!
f0036603_21365745.jpg



LED電気があって、暗闇でも顔を照らしてくれるの!ガチャガチャにしては、優れものです。200円也。
f0036603_21375829.jpg



▼おまけ その2▼
最近、時間があるとお菓子を作ってしまいます。というのも、母屋に果物がたくさん届いたのでおすそ分けをもらい、それを何かに使えないかと。こちらはバナーヌケーキ。ヨーグルトを練りこみ、ほのかに酸味のあるあっさりしっとりケーキです。おいしかったー。
f0036603_21391751.jpg

by maropu21 | 2011-01-01 21:42 | 日常雑記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/15261120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kim at 2011-01-02 08:36 x
あけましておめでとう~!ブログも2011年、頑張っておくれよ~!結構、ほっと一息オアシスみたいに、楽しみにしてるのだにょ。(^^)

ということで、お嫁さん!いまが、平成の世でよかったよ~~~!これが、昭和初期とかだったら、絶対許されない「おしん」の世界だったわよ~~!笑 ははは。それも、これも、おかあさまの心の広さゆえ。これからも、頑張ってくれたまえ!(何をえらそうに~~ふふふ)

ご主人様のお誕生日、MEと近かったよね~!そういえば。言われると、思い出したー!おくればせながら、おめでとうございまーす!こちらの年越しはあっけなく終わるのが、非常になんともつまらない。。。若い頃は、それもエキサイティングで楽しみだったけど、、、いまは本当に、日本のお正月が恋しい~っす。
Commented by maropu21 at 2011-01-02 09:58
あけおめ(*^o^*) 私もきむちんの楽しいコメント、いつも読むの楽しみにしてるよ~!「わー」とか「きゃー」とか、書いてる時の顔が思い浮かぶよ。書いてる内容のままの顔してるよね、きっと(笑)漫画描くときと一緒、ふふ。

もっちの誕生日は寝誕生日になってたけど、本人は満足してたから、まあいっか!( 'Θ' )
Commented by maropu21 at 2011-01-02 10:05
付けたし!

年齢は昭和の嫁なんだけど(笑)、今が平成でほんと助かった~!でも、お母さんもだんだんとトシになるから、いろいろ手伝って差し上げないとねo(`▽´)o
Commented by tome_seisakujo at 2011-01-02 11:29
マロプちゃん、こちらでも明けましておめでとう!
こちら帰省先は31日の日中に雪が少し降っただけで、他はいたっていい天気よ。
私も嫁だった(笑)時代は、嫁ぎ先に帰省しても何もしなくてよかったよ(笑)。まあ、何もさせてくれなかったというほうが正解かな(笑)
昔程「嫁が嫁が」って時代じゃないし、家事だって今は機械がみんなやってくれるしね。なにはともあれ姑と仲良くが一番です。

バナーヌケーキおいしそう!私にも作って!
Commented by maropu21 at 2011-01-02 16:07
とめちゃんも嫁時代は私みたいな感じだったのね。そして、いずれは息子クンの姑になるんだね~。その時はどんな時代になってるのだろう??

帰省、引き続き楽しんでネ。雪が降ると移動とか難儀だけど、少しでも降ったなんてうらやましいなぁ~。

粘土作品、また楽しみにしてるわ。私も季節ものを作ってみようかな。
Commented by みい at 2011-01-04 23:13 x
まろぷうさん
 ちょっとバタバタしてて、遅くなってしまったけれど、おめでとう!今年もよろしくね~

いいお母様ですね^^。まあ、甘えてくれるとお母様もうれしいんじゃない。自然体でいきましょう^^。

ケーキ美味しそうだわ~
Commented by maropu21 at 2011-01-05 09:28
みいさん、

明けましておめでとう(*^▽^)/ 今年もみいさん家によい年になりますように。

自然体…できるだけそう生きていきたいものですよね。今年の目標です(*^o^*) 今日もまた快晴のお江戸より。