菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初詣2011とか』の話

初詣にはお気に入りの神社の一つ、穴八幡宮に行きました。早稲田にあります。
f0036603_17254548.jpg



朱色の門が太陽に照らされてきれいだった。初詣をする人たち、節分までに購入できるお札(そういうのがあるらしい)を求める人で境内はいつになくにぎわってます。左下のピースはオットです・・・(^^;
f0036603_1726957.jpg



門から本殿まではあっという間の小さな神社ですが、出店がたくさんで今日は特に狭い!
f0036603_172749.jpg



そうそう。門の柱の横に傘が立ててあった。左右両方ともあったよ。ちゃんと傘立てになっているように見えるけど、こんなところに傘立てなんて作るかな??
f0036603_17272761.jpg



ランチタイムになったので、とある中華料理店で坦々麺などを食べました。これは汁なし坦々麺。
f0036603_17274683.jpg



こっちは普通の坦々麺。写真には写っていないけれど、餃子の自家製ダレがとってもおいしかった!チャーハンにかけてもGoodでした。
f0036603_1728289.jpg



食後には運動しよう!ということで早稲田界隈をてくてく歩きました。自販機にお味噌汁を発見。初めて見たー!
f0036603_17283787.jpg



早稲田には大学があるので、学生の町と思われそうだけれども、普通の民家もたくさんあります。しかも古い町の様子がとってもいいのです。ツタがびっしり。家と家の間には石畳が続いているので、奥にもお家があるのかも。京都の小道とはまた雰囲気が違うな~。
f0036603_172859100.jpg



ここのお宅の玄関先には椅子があった。たまにここで一休みするのかな?何気に置いてあるけど、戸と同系色でまとめてる。
f0036603_17291568.jpg



デザイナーズのおうち。銅板を使ったオブジェが玄関を飾ります。かっこいー!
f0036603_17293622.jpg



自転車しか通れなさそうな道なのに、標識がたくさん。どんなのなのか気になる・・・(寒かったので確かめずに通り過ぎてしまったのを後悔!)
f0036603_17294976.jpg



こんな石畳、昔にはよく路地裏にあったなぁ。でも風情あるんだけど、歩きにくいのよね(笑)
f0036603_1730873.jpg



この日は快晴でした。ニョキっと背伸びして、「太陽に当たりたい~」って言ってるみたい。
f0036603_17302795.jpg



小さなお寺を見つけたので入ってみました。これは門。2階部分に鐘があるの。
f0036603_17304573.jpg



2階の鐘のとこに行くには、狭くって急な階段を上るべし。
f0036603_1730564.jpg



わー、ここもツタがすごいことになってる。電話番号が隠れちゃってるよ・・・・・と、よーく見てみると何かがひなたぼっこしてるのを発見(赤丸)。
f0036603_17311874.jpg



ネコだ(^^) あったかそうでイイね。
f0036603_17312992.jpg



ピサの斜塔ならぬ早稲田の斜ポスト。心なしか右のお花たちがいやがっているようにも見える?!「ちょっと重いわよ」みたいな。
f0036603_17314593.jpg



神田川にかかる橋に面影橋というのがあります。代替わりはしていますが、江戸時代からずっとある橋。名前の由来が気になる。交差点の名前にもなってます。
f0036603_1732251.jpg



面影橋には都電の駅もあります。
f0036603_17321926.jpg



神田川沿いには桜の木がたくさん。桜の名所なんですよ。それにしてもこの桜の木の力の強いこと!鉄柵を曲げちゃってる!
f0036603_17323279.jpg



こっちも。すごい力!今年の私の目標は、草木のように流れに逆らわず自然体で・・・みたいなことだったけど、時にはこんな強引さも必要ってこと??(笑)
f0036603_17324557.jpg



こちらのお店には、お正月らしいディスプレイがなされてました。
f0036603_17331497.jpg



ちょっと驚いたのは、ディスプレイの小道具たちがガラスケースなどに入っていなくて、ハダカのまま置いてあるの。ほら、手を伸ばしたら盗れ 触れちゃう。
f0036603_17325828.jpg



チョットした日向を見つけてハトたちがまったりしてます。それにしてもたくさんいるね。
f0036603_1733398.jpg



プクプクしててかわいい~!うちのプー氏も寒い冬にはよくこうやってプクプクしてます。
f0036603_1733572.jpg



神田川のある橋の下にあった脚立。柵は自分の力で超えないといけないのかな、中途半端な高さのような気がする・・・(^^;
f0036603_17341239.jpg



懐かしいモノを見つけた。ミノ虫です。愛知にはたくさんいたし、中身出して遊んだりしてた記憶がある(今考えるとゾゾ~~!)。お江戸ではなかなか見ないなぁ。
f0036603_17342327.jpg



あ、またまた発見しちゃった!ひっそりとたたずんでいるネコ。
f0036603_17343255.jpg



トラちゃんみたいね、みいさん!
f0036603_17344286.jpg



今回は約3時間の旅。よく歩いたので、その日の夜はよーく眠れました(^^)
by maropu21 | 2011-01-08 22:27 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/15286730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-01-08 11:14 x
あら~トラちゃん、こんな所に出没!(笑)
 穴八幡宮って初めて知りました。一緒に初詣させてもらった気分、ありがとう!
なんかいい感じの場所ですね。風情があります。
わたしもこの桜の木のように力強く、でもしなやかに生きたいな~と思いました。
今回もよく歩きましたね^^。
Commented by maropu21 at 2011-01-08 20:38
みいさん、こんにちは(^-^*)/
トラちゃん、東京まではるばる遊びに来てました!最近、たまにお家からいなくなることないかな?よく、こちらで見かけるもの(笑)
穴八幡宮は普段はとても静かで厳かな神社で、本殿内がとてもいい様子なの。でも撮影禁止なのでご紹介できないのが残念です。