菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『読み物』の話

マンガ大好きっ子の私は、気に入ったのは何度も何度も読みます。実家にはいろいろ揃っていますが、とりあえず自宅に持ってきているマンガたち。

これは最近買いました。昔持っていたんだけどどこにいっちゃたんだろう、見当たらないのよね・・・。萩尾望都のポーの一族です。何度読んでも、あれ、これダレだっけ?なーんてなっちゃうので読み込みが足りないのかもしれませんが、ものすごくオススメ名作です!!それぞれが独立している短編集なのだけど、時代を経て話がつながっています。話の中に付せんがあって、それを見つけるのも面白い。
f0036603_20555273.jpg



朝の連続テレビ小説で注目されたゲゲゲの鬼太郎。ブックオフでゲット!1巻の「1」が鬼太郎のお父さんになってるよ(笑)
f0036603_20561316.jpg



これこれ、この鬼太郎の誕生のストーリーが読みたかったのよ。鬼太郎のおどろおどろしさは、マンガ>昔のアニメ>今のアニメ と段々と雰囲気が変わってきていますね。ちなみに私ができる数少ない物まねは、鬼太郎のお父さんです(笑)
f0036603_20563195.jpg



サザエさんもうちのバイブル的マンガです。これはよりぬき版だけど、実家には通常バージョンが全巻そろっています。長谷川町子のその他のマンガもほぼ持っています。ちなみに妹と私は、それぞれの話の出だしを言うと、たいてい、その話のオチを言えることができます(四コマ漫画なの)!それぐらい何度も読みこんだ(^^; サザエさんはアニメよりマンガの方が断然面白いヨ。
f0036603_20565855.jpg



アメリカでマンガ好きなきむちんに紹介してもらって、はまりにはまったのはこちら。青池保子の「エロイカより愛をこめて」。NATOや昔のKGB、CIAやSISなどが登場するグローバルなストーリーですが、タイトルになっている「エロイカ」という伯爵(伯爵ってところが少女漫画よね!)が、いわゆるゲイなので、ギャグ漫画っぽくなっています。以前、会社のマンガ談義仲間の先輩に貸したけど、絵が受け入れられなくて読めなかったとのこと。思い切り少女漫画の画風です。
f0036603_20571178.jpg



ドラマにもなった有閑倶楽部。読み終わるとサッパリした気分になるので大好き。でもたまにホラー系のお話もあって、絵がうまいからめっちゃコワイのよね。。。
f0036603_2057245.jpg



これもアメリカ時代に出会ったマンガ。お世話になったトラベル会社に置いてあったYOUというマンガ雑誌に連載されてました。子育てマンガで、題名通り子供キライな作者が、神経質なわが子とのやり取りをおもしろおかしく描いてるの。このきみどりさんの心理や考え方が結構気になって、マンガではない彼女の他の本とかも読みました。
f0036603_20574350.jpg



ここでちょっとマンガから離れて・・・(あ、でもオタク臭のものばかりヨ)


大好きな源氏物語特集。マンガの「あさきゆめみし」から入り、読みやすい田辺聖子の「新源氏物語」を経て、その他彼女が書いたいろいろな視点の源氏物語関連の本はすべて読みました。登場している女性から見た源氏とか、平安時代の背景を考えながら書かれたものとか。ここにはないけど、まだまだあるよ。
f0036603_2058113.jpg



お江戸好きにはたまらない江戸の資料集です。両国にある江戸東京博物館にてゲット。
f0036603_20582194.jpg



うわ~、こんなの使ってたんだ。あれ、これって今でもあるんじゃない?とか、当時の人々の様子を想像して楽しみます。
f0036603_2058352.jpg



しかし、この資料集で一押しなのがコチラ!日本橋付近のいちばん賑わっていた通りの絵です。これは横にながーーーーーーい絵の一部です。写真では見にくいですが、道行く人々の表情や動作がものすごく細かく描かれていて、当時の様子がよく分かるの。会話が聞こえてきそう。ちょうどこのページには、今の日本橋三越本店が描かれています。
f0036603_20584713.jpg



江戸の時代物が好きなので、いろいろ読みます。その中でも岡本綺堂の「半七捕物帳」は、この世界でも超有名なのよ。作者は、明治の初期に生まれて、江戸時代にとても近い時代を生きた人なので、江戸時代の風俗がとても詳しくそして当時のままに書かれているんだよ。主人公は岡っ引きなので、彼らの暮らしぶりも興味深いんでさあ。←岡っ引き弁
f0036603_2059598.jpg



江戸モノで最近好きなのはコチラ。妹がたまたま買ってきた北原亞以子の慶次郎縁側日記シリーズ!捕物捕物していなくって、人情噺として楽しめます。主人公は元町奉行で今は寮番屋という設定も面白い。一番新しいのがハードカバーで出版されているので、早く文庫にならないかなーと楽しみにしております(^^)
f0036603_20592085.jpg



さて、こちらは私のオタク稼業に欠かせない(?)本たちです。デザイン集などなど。見てるだけでも面白いです。最近は和のデザインも好きなので、丸善などでうろうろしているとどんどん増えて困ってます。
f0036603_20593889.jpg



本好きな友人から遠藤周作の小説をもらってから、彼の作品をいくつか読みました。キリスト教徒としての苦悩を書いたくらーーいイメージがある小説が多いけど、エッセイはとても明るくて面白いものも多いです。これは遠藤周作の奥さん順子さんが書いたエッセイで、昔、ちょっと悲しいことがあった時に読んでとても励まされた本。ちなみに、「菜花庵」というブログのタイトルは、遠藤周作の別名「狐狸庵(こりあん)先生」から思いつきました。狐狸庵とは、都会からちょっと離れたところに居を構えていた彼のおうちのことです。
f0036603_20595625.jpg



▼おまけ▼

ソファに座っていると・・・ マロがじっとこちらをのぞき見ていますね。手前は私の足です。
f0036603_210567.jpg



ちょっとカメラをひいてみると。なるほど、プー氏が抱っこされているのをジト~っとみているわけね(笑)
 マロ 「いいな、プー氏、いいな」
f0036603_211116.jpg



プー氏をどかすわけにもいかないので、ソファをポンポンとたたいて、「こっちおいで!」と呼んだら飛んできました(笑) ちょっとこれで満足満足!でもなんとなくまだプー氏の方が気になるみたいね(^^; あ、私のハデな上着は気にしないでね(笑)母からもらいました。
f0036603_2112335.jpg



▼おまけ2▼
ピザを作ってみました。生地はHBで。トマトソースも手作りですが、イマイチだった・・・
f0036603_2115054.jpg



▼おまけ3▼
ミニストップって、デザートがおいしいんです!以前、地元の友達たかちがミニストップのソフトクリームは最高よ!って言ってたけど、その通りだと思う(^^) これはそのソフトクリームを使ったプリンパフェ。今は、プリンが2倍だそうです!私は上から順番に食べたいんだけど、もっちはこれをぐるぐるかき回してグチャグチャにして食べるのが好きなんだって。この後、このきれいなパフェも・・・見るも無残な姿になっちゃいました。
f0036603_212419.jpg

by maropu21 | 2011-01-25 22:22 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/15382775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kim at 2011-01-31 02:21 x
ふふふ。なんか、懐かしいマンガたちだわ~!ポーの一族!!久しぶりに読みたいわ~~!これは、持っていないから、うろ覚えな感じになってきた!もいっかい読み直したいっす。

「子供なか大キライ」あったね~~!MEもこれ好きだったわ~!なんか、結構いろいろな問題が起こっていたよね、キミドリさんち。そういえば、YOUの紹介で読んだ「あたしんち」も面白かったよね!

そういえば、エロイカって、MEからの出会いだっけ?それとも以前から知ってた?もぉあの頃買いあさった漫画の数々、、MEの本箱は溢れんばかりで、もうどうしましょ??って感じです。とほほ。。。
Commented by Kim at 2011-01-31 02:23 x
江戸時代のも面白そうだよね!手軽にそういうのが手に入るから、いいなぁー日本って!MEも、美術館にいくとたっかいけどさ、ついついその説明書的な本を買ってしまうこと多々あってさ。ホント、いまはダンボール箱の中に眠っているのだけど。爆

それはそうと、、
あまりに、コメントが長すぎて、かなり削除したんだけど、、結構どうでもいいことばっかりになってたしさ!でも、それでも長すぎるって。自分で書いたこと読み返して、ほんとどーでもいいことで笑えたっす!!
Commented by maropu21 at 2011-01-31 10:47
きむ先生

PC復活よかったね!早速コメントありがと。長いのも読みたかったなぁ~。まるで話してるみたいな感じに書いてるよね(笑)でもすごく読みやすいヨ。

ポー、名作よね。といいつつ、しばらく読まないと内容忘れちゃって、初めての気持ちでまた読み始めたり(笑)まだまだたくさんあるよね、語りたい漫画たち!ベルばらとかオルフェイスとか。あ、エロイカはきむちんに薦められた漫画の一つだよ~。でも、だんだん顔が馬っぽい様子になっちゃって以前の少佐の方が、「きゃ~(*^o^*)」って感じなんだよね、残念!

厩戸の漫画も何度も読んでるけど、今手元にないの。読みたいわ~。
Commented by maropu21 at 2011-01-31 10:52
江戸物も面白いヨ!庶民の生活が特にね、生き生きとしてて活気があるの。江戸っ子のおばあちゃんの血かもしれないけど(笑)
我々の(笑)平安や奈良、飛鳥も想像をかきたてられていいよね。同じ意味でエジプトもね(エジプトといえば、王家の紋章よね~)
きむちんは近代も好きなんだよね。その辺りはなかなか手が出ないけど、きっと面白いんだろうね!