菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『神楽坂ランチ』の話

神楽坂でランチすることになったので、高田馬場からてくてく歩くことにしました。まず出会ったのはぐっすり眠るネコちゃん。ひだまりの中で気持ち良さそうだね~
f0036603_17545932.jpg



ふと頭上の看板を見ると、かわいい歯医者さんのキャラクター。
f0036603_17552560.jpg



道の向こうには、「相撲料理」のお店が。「ちゃんこ」じゃなくって相撲料理ともいうのかな?
f0036603_17555254.jpg



このお肉屋さん、値段が中途半端なので税抜き価格なのかなって思ったら、これで税込なんだって。小銭が必要なお肉屋さんね。
f0036603_175669.jpg



高田馬場から歩くこと20分ぐらいでしょうか。早稲田エリアに突入しました。この付近は有名な文豪たちのゆかりの場所がたくさん。漱石山房と言う通りを見つけました。
f0036603_17574885.jpg


通りを入ってすぐ、ここに夏目漱石が住んでいました。「漱石山房」とは漱石が住んでいた家のことで、今はその跡地が記念の公園になってます。
f0036603_17562574.jpg



記念館かな?この日は時間がなかったので見ることができなかった。せっかく、「道草庵」ってあるんだけどネ。今度また時間があるときに道草してみようかな。
f0036603_1757660.jpg



夏目漱石終焉の地と書いてありました。石を積んだこの石塚は、「吾輩は猫である」のモデルとなったネコちゃんのために作った「猫塚」だって!
f0036603_17572594.jpg



静かな公園でした。
f0036603_17573847.jpg




今回のてくてく歩きでも、色々な名前の坂に出会います。こちらの坂は「宝竜寺坂」。昔はこの坂の上に宝竜寺というお寺があったため、その名前がついたのですが、当時はさみしい坂で、なんと幽霊が出るといわれていたため、通称「幽霊坂」とも呼ばれていたんだって。
f0036603_17575757.jpg



もうすぐ神楽坂です!がんばろう!あれ、この通り・・・大通りの左側にも右側にも上り坂がある。面白い~。
f0036603_1758209.jpg



また坂がありました。「袖摺坂」だって。どうやらこの狭い坂を通る時に、すれ違う人同士の袖が摺れ合うぐらいだったとのことから命名されたみたい。謂われを知ると面白いね。ちなみにこの坂を上がると、さっき↑の写真であった左側の上り坂にたどり着きます。またまたちなみに、この坂の上には米粉を使ったパン屋さんがあるみたい。もっちもちの米粉パン、食べたいな。
f0036603_1758297.jpg



神楽坂に近づいてくると、かわいいレストランが現れてきます。こういうところでランチするのもいいね。
f0036603_17583785.jpg



今回の神楽坂ランチはこちら!「モスバーガー クラッシック」です。モスバーガーのちょっと高級バージョンとのこと。店構えも一味違います。
f0036603_17585575.jpg



モスの一番のお気に入りはてりやきバーガーなので、ここでも食べてみよう。通常のモスのてりやきよりも、あっさりした味。料金は2倍ぐらい。お肉の味がちゃんとするバーガーでした。アメリカ育ち(?)の私としては、もうちょっとポテトの量を増やしてほしいわ!
f0036603_1759354.jpg



この日はちんたちゃんと一緒でしたが、ガールズトークはとどまることを知らず・・・神楽坂の「紀の善」さんでスイーツタイム♪ ここの一番人気の抹茶ババロアをいただきまーす(^^) 抹茶味って普段自分からすすんで食べないのだけど、ここのはとってもおいしかったヨ。あんこも甘過ぎず、生クリームもフレッシュなミルクの味がして、洋と和のコラボが最高!
f0036603_17591226.jpg



しかもご親切に、ちょっとしょっぱい系のおせんべも付いてました。甘いモノ食べると、今度はしょっぱいモノがほしくなっちゃうのよね。 ところで、このおせんべのカタチ、何だと思いますか?ちんたちゃんは、「これはどう見ても金魚よ!」って言うのですが、私にはブタさんに見えます。お店の人に確認してみると・・・やっぱりブタさんでした。それにしても、どこをどうやると金魚に見えるのだろう?!?!未だにナゾです(笑)
f0036603_17592036.jpg



神楽坂は風情のある小道も多く、散策を楽しめる土地です。今回は大通りだけだったけど、今度小道も行ってみたいな~。
by maropu21 | 2011-02-05 21:06 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/15409801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちんた at 2011-02-07 10:43 x
神楽坂は情緒があって楽しかったですね~。
抹茶ババロアもあんことクリームの相性が抜群でしたし。
「金魚」のおせんべいの塩味が甘さとあってこれもよかったわねぇ。

因みにふくらみの大きい方を頭に見立てるとほーらね。金魚にしか見えませんのことよ。
Commented by maropu21 at 2011-02-07 17:13
ちんた様

楽しかったですね!抹茶のババロアも最高でした。なんでババロアをお土産にしなかったのだろうってちょっと自分につっこみたくなりましたが・・・(^^; 金魚、うーん、見えるような見えないような・・・?! 

またお散歩行きましょうネ!
Commented by みい at 2011-02-07 19:53 x
なんか大人の街って感じですね~
日だまりネコちゃんかわいいです^^。
道草庵、今度レポートしてね^^。
いろんな坂があるのね。
ババロア美味しそうだわ^^。
Commented by maropu21 at 2011-02-08 18:10
みいさん、

こんにちは!神楽坂はとてもステキな所です。きっとお気に入りのお店が見つかると思います(*^o^*) 私はまだまだ散策中なので、これからですが!

ババロアもモッタリした感じだけど抹茶味なのであっさりもしていてとてもおいしいですヨ。


ナノブロックの完成、楽しみにしてまーす!