菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

元気の出るものたち

今日は雨です。ちょっと寒いですが被災地に比べればこのくらい大丈夫。

雨に濡れながら、お庭の柳が薄い緑の新芽を出してます。
f0036603_1111251.jpg


さて、東京の交通も少し落ち着き、だんだんと地上波テレビは通常の放送をしてます。画面の下には常に地震関連のお知らせが流れてますが、日常を少しずつ取り戻していくのはちょっと心強いナ。スーパーなどには行ってないけど品薄状態はどうなんだろ。


今回はなんてことないモノばかりで、しかも個人的なのですが元気が出るものを私の備忘録として記録させていただきます!公開する必要なさそうな内容なんだけど、遠くの友達に元気だよ~ってお知らせさせていただくためにも、自分が日常を取り戻すためにも書いてます。どうぞお付き合いくださいね!



◆テレビ編◆

なんといってもイモトアヤコちゃん!いつも一生懸命で頑張り屋さんなイモトを見ると元気になる。番組のためとはいえ、過酷な中で時には泣きながらも全てを出し切る姿はスッゴク元気が出るo(`▽´)o たまに出る彼女のぼそっとしたつっこみも楽しいです。



◆小物の整理◆

先日、愛知の実家から子供時代のグッズをいろいろ持ってきました。その中には友達からの手紙や年賀状、たくさんの写真などもあります。思わずじっくり読んでしまったのは、小学校や中学校を卒業するときに、「サイン帳」というものに友達や先生に渡してメッセージを書いてもらったもの。久しぶりに見てみると懐かしい面々からのメッセージ、当時の思い出がたくさんあふれてて懐かしい!みんな元気にしてるかなぁ。

また、写真はDC時代のも結構ありました。当時はカメラを持つことをしていなく、あんまり写真は残っていないので貴重です。家族や友達と観光に行ったときの写真、お世話になった旅行会社の人たちとの写真、学校の写真、なんてことのない日常の写真。もっちとの写真もありましたヨ。20代最初のころの私達、なんてツルンとした顔してるんだろう!これからあなたたちはなが〜く付き合い、そして結婚するんだよと当時の私達に伝えてあげたいものデス。


◆読書◆

気晴らしにはありがちですが。。。あまり重くない内容のを読んでます。まぁ、私は江戸モノ専門なのですけど。軽ーい漫画も読んでます。明るい気分になる有閑倶楽部とか、何度も繰り返して読んでる「日出処の天子」とか。日出処は基本的に歴史もの(ストーリー自体はかなり独特ですが)なので集中して読めるの。あとはサザエさんかなぁ。うちはサザエさんの大ファンなので全巻揃えてます。長谷川町子はサザエさんの中で当時の時事問題を取り扱うことも多いのですが、今彼女が生きてたらどんな4コマ漫画を描くのだろうね。



◆音楽◆

これもありがちですが、やっぱり音楽はいいですね。今はクラッシックを聴いてます。もっちがスピーカーの音を確かめるために買ったCDなのですが(^^;)、選曲が良いのでとっても気分が落ち着く。iPODに入れて聴きます。


刻々と状況が変わるのでニュースをずっと見ていたけど、内容は不安なこともまだ多く気分が落ち込むので、こりゃあいけないいけないと思い他のことを始めてます。


明日からはまたもっちがお仕事。こういうときに仕事に行くのは大変だと思う。もっちも会社や家族のためにがんばっているのですが、何しろ昼間は1人なので。。。実家に遊びに行ったりお友達と会ったりしたいな。まだ不安はあるけれど、それでも少しずつ日常の生活を取り戻していきたいです!落ち着いた気持ちでいるのが一番だと思う。2週間考えた結果やっぱりほしいものがあるので、買いに行こうかな。買い物したりして少しでもお金を回していかないと(超微々たる出費だけど・・・ね)。


あ、パンが焼けました。部屋中にいい香りが漂ってます。被災地のことを思うと暖かい部屋にいられて温かい食べ物が食べられるという贅沢な生活に気が引けるのはずっとあるのですが・・・できる範囲での日常生活を心がけて、何かあったときに動けるように心身ともに元気でいるようにしたいです。きっと今生まれてる命もあるんだし、日本中みんなが落ち込んでたらいけないよね。

皆さまも引き続き気をつけてお過ごしくださいね!
by maropu21 | 2011-03-21 11:46 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/15690619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-03-24 23:21 x
ほんとですね~
 わたしたちまで落ち込んでいてはダメ!
元気に日常を過ごしましょうね。
みんな不安はあるけど、頑張ってるんだよね。
まろぷうさんもお気をつけて!
Commented by maropu21 at 2011-03-25 11:52
みいさん、こんにちは!

はい、日常生活を続けることも復興への第一歩になるし、元気でいられる地域の我々は特に立ち止まらずに動いていく時間を過ごすのが大切かなと思います!

みいさんも体調に気をつけてね。