菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『桐生市~群馬へ!』の話

今回のGWは遠出の旅行の計画は立てずに、地元+αで過ごそうと決めてました。今回はその「+α」の一日、群馬県は桐生市への日帰りの旅のご紹介です。

藤がワサワサと生えている木。こういう自然の藤もきれいね~
f0036603_23332821.jpg



国道17号を北上しながら群馬県に入ります。かなり田舎になってきました。あ、ネギ坊主だ!
f0036603_2334218.jpg



桐生は古くは織物で栄えた土地で、まだまだ情緒ある路地がたくさん残っています。路地好きにはタマリマセン!
f0036603_23343978.jpg



建物も古そう。
f0036603_23350100.jpg



今回ここ桐生を訪れたのは、古い町並みを楽しむため・・・と言いたいところだけど、そうじゃなくて、花より団子だったのです! 団子の目的地はココ。
f0036603_23351992.jpg



芭蕉というレストランです。カレーが有名みたい。
f0036603_23354447.jpg



とってもきれいなお花のアーチを抜けて入り口へ向かいます。
f0036603_233657.jpg



んん??なんか人の気配がないんだけども・・・?!それもそのはず、ドアのところに「定休日」の札が・・・!!どうやら、前日が定休日だったのだけどオープンしていたため、この日はその振替日だったそうです。お店の女将さんがわざわざ出てきて説明してくれました。残念!
f0036603_23362150.jpg



店内はとても不思議な建築空間になっているらしいので見たかったなぁ。それに「いわくつき」の棟方志功の大きな壁画があるの。今は店内で一般公開されてますが、当時この壁画が完成したとき、芭蕉のオーナーはその出来栄えに納得しなかったため、砂漆喰で覆い55年間封印してしまったのですって。再び公開したのは数年前。オーナーが嫌ったというその壁画、ちょっと見てみたかったな。


ではちょっとだけ散策してみましょうか。こんなふるーいお家がたくさんあるの。どこもちゃんと手入れされているようで、古いけどしっかりしてます。
f0036603_23364390.jpg



あ!
f0036603_2337415.jpg



真っ白なネコくん。きれいだねー。暖かい日だったのでまったりしてたようです。
f0036603_23371713.jpg



探してみたけど、犬は見当たらなかった。家の中に入ってるのかな。
f0036603_23373435.jpg



こんな通路も。ビルの中を通って向こう側の通りに行けるよ。
f0036603_2337472.jpg



昭和っぽい雰囲気のビル。今となっては古いというよりも、逆にデザイナーズっぽいかも。
f0036603_2338340.jpg



そしてちょっと不思議なくらいに目についたのが、このデザインの建物。この通りには、これと同じデザインの建物がたくさんあります。
f0036603_23382418.jpg



これも!
f0036603_23383996.jpg



あれも!!
f0036603_23385284.jpg



本来はずーっと横に続いていたのかと思うぐらい。
f0036603_2339567.jpg



そしてもっとよく見てみると・・・つばめの巣があちこちに。面白いことに、ひとつのでっぱりの下に巣がひとつ。お互いにジャマしないようにしたのかしら。空を見上げると、確かにつばめがたくさん飛んでました。
f0036603_23391752.jpg



桐生を離れて、今度は栃木県へ入ります。佐野でラーメンを食べました。秀吉というお店です。佐野厄除け大師の近くにあり、他にもたくさんの佐野ラーメン屋があるのですが、駐車場が混んでいたので人気あるのかなと思いここに決めました。
f0036603_23393173.jpg



こちらが、佐野ラーメン。あっさりスープです。青竹を使って麺を打つ平麺が特徴なり。
f0036603_23393927.jpg



ネギ入り。なかなかおいしかったです。餃子がオススメだったので注文してみたら、ラーメンよりもおいしかった(笑)
f0036603_23394723.jpg



行きは国道でのんびりといろいろなお店を見たりしながら、そして帰り道は高速道路であっという間に東京へ到着。近場の小旅行も楽しいものですね。


▼おまけ▼

タイ料理のお店「ゲウチャイ」にてランチ。トムヤムスープのヌードルです。辛いけどおいしい~。
f0036603_23412665.jpg



甘酸っぱくてちょっと辛いタレをちょろちょろ入れながらいただきました。これがないとね。
f0036603_23413652.jpg



ついでにさつま揚げも。辛いラーメンの箸休め。
f0036603_23414545.jpg

by maropu21 | 2011-05-07 14:52 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/15912626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-05-07 22:50 x
こんばんは~
 楽しい小旅行だったみたいね~
桐生市は、行ったことないけど、風情のあるいい所ですね。
目的のレストラン、残念ね。芭蕉かあ、わたしも、店内見たかったです。
同じデザインの建物、面白いね。燕さんも巣を作りやすいかもね。

我が家にも燕が巣をして、只今、抱卵中です。
ヒナが誕生したら、UPしますね^^。
Commented by maropu21 at 2011-05-08 11:03
こんにちは(^O^)

桐生はとても風情のある街で、何をするわけではないのだけど、街をぶらぶらするだけでも楽しめました!

燕が巣を作ったの?楽しみですね~。早く卵がかえらないかなぁ(*^o^*)友達の家のベランダに以前ハトが巣を作り、子供を育ててました。かわいかったヨ。
Commented by takahowizmania at 2011-05-09 11:52
芭蕉、残念だったね!確かにあそこは不可思議空間です。
こんど、写真を撮ってきますかね、、、
って、俺の生まれ故郷だって、覚えてた??
Commented by maropu21 at 2011-05-09 16:36
Hi, takaho kun! Of course, I remember that Gunma is your hometown・・・って、しかも桐生なの??すごくいいところだったので、またゆっくり行ってみたくなったよ。しかも後日、桐生駅前のスーパーに私が子供のころに地元で行ってたチェポっていうファーストフードがあるっていう噂を聞いたんだけど、今でもあるのかしら。あるなら尚更行ってみたい!たこ焼きとかおいしかったんだ~。でも今はほとんどの店舗がなくなってるみたいなの。