菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『大阪、京都、そして名古屋へゆく ~極楽の庭』の話


大阪の四天王寺の続きです。境内の中にある極楽の庭に入ってみました。
f0036603_17531746.jpg



んん?なんてことはないようにも見えるけど、極楽って言われると極楽な感じ?!
f0036603_17534274.jpg



とっても緑が多い!手入れもされていますが、自然のままのような感じもする不思議な空間です。
f0036603_17535039.jpg



大きな池。極楽にも池があるんだね。
f0036603_1754115.jpg



滝もあるんだ。
f0036603_17541397.jpg



あの小さな橋を渡ると極楽から離れて、どこかに行ってしまいそうな気になる。
f0036603_17542272.jpg



あまりスキじゃないお花なんだけど、極楽にあるなら許せるワ・・・(笑)
f0036603_17543422.jpg



全てのモノが静寂の中で迎えてくれます。
f0036603_17544391.jpg



きれいな緑の実も。アダムとイブの禁断の果実みたい。あ、世界が違うか。
f0036603_17545464.jpg



奥の方に極楽のお茶室がある!どんな味のお茶をたててくれるのだろう。
f0036603_17551392.jpg



・・・また分からないけど、菖蒲?かな?
f0036603_17552261.jpg



池もきれい。とても静かでゆっくり歩けます。
f0036603_17553128.jpg



あれれ、なんか西洋風な感じよ。
f0036603_17554993.jpg



バラだ~、きれい。
f0036603_1756725.jpg



やっぱり、西洋風の建物。
f0036603_1755411.jpg



中をのぞいてみると、こんなにきれいなお部屋でした。教会みたい。
f0036603_17561819.jpg



イギリスのパークにある池みたい。だれかがボートでやってきそう。
f0036603_17563376.jpg



池には一つだけお花が咲いてました。アサザかな?
f0036603_17564039.jpg



狭い緑の通路の向こうには家が見えます。
f0036603_17564717.jpg



庭園を歩いているだけで、とてもゆったりした気持ちになれました。それが極楽の意味なのかもね。
f0036603_1757462.jpg



おじゃましました。
f0036603_17572983.jpg



大阪の四天王寺は古くて静かで、そしてとても癒されるお庭のあるステキなお寺でした。行ってよかった!
f0036603_17573643.jpg

by maropu21 | 2011-06-13 19:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16077216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。