菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『大阪、京都、そして名古屋へゆく ~東福寺 vol.2』の話


東福寺の続きです!

苔がとってもきれい。青々していてみずみずしいね。
f0036603_18124687.jpg



見て、このこんもりしたミドリ!
f0036603_18125596.jpg



これがぜーんぶ紅葉するの。想像するとすばらしい景色よね。
f0036603_1813328.jpg



以前、秋にも来ましたが、あまりの人の多さに閉口してここまで入るのやめたもの。それぐらいものすごい人ごみです。向こうに見える橋は拝観料がいらないところなので、あそこでこの紅葉を見てそれで終わったのでした(苦笑) 向こうから見るのと、拝観料を払って入ってみる景色は違うのでしょうか??同じもみじを見るのだからきっとおんなじような感じなんじゃないかしらね(^^;
f0036603_18131121.jpg



渓谷「洗玉澗」も見えます。
f0036603_18131767.jpg



そうそう、ここここ。秋にはむっちゃ人がおったところや~。通天橋という紅葉時期の東福寺では一番有名なところです。今はゆっくりと歩くことができる。
f0036603_18134833.jpg



通天橋を渡ると・・・開山堂という大きな建物が現れます。中心に通路があって、左右に全く異なった趣向の庭園を見ることができるのよ。
f0036603_1814062.jpg



向かって右側の庭園はこんなふう。緑や花でいっぱい!色あざやかです。
f0036603_18141319.jpg



きれいねー。
f0036603_18142177.jpg




そしてこちらは、左側。枯山水の庭園なり。
f0036603_18144563.jpg



升目をアップ。こんな風になってます。この庭園も座ってゆっくりと眺めることができるのよ。ただし今の時期は・・・だと思うケド。
f0036603_18145575.jpg



さて、開山堂を出てもうちょっと境内を散策してみよう。ずーっと階段が上まで続いてる。
f0036603_1815738.jpg



階段をのぼっていくと・・・あ、お坊さんが箒で掃いた後だ。お掃除も修行の一部なのでしょうね。でもこの先は道場になってるのか、入ることができませんでした。
f0036603_18151430.jpg



朱色の愛染堂の下からパチリ。
f0036603_18152279.jpg



人がいない東福寺。何度見ても不思議な光景。普段はこんなふうなんだね。
f0036603_18153268.jpg



水辺を横切って・・・
f0036603_18153973.jpg



これも紅葉だったら、また違った美しさなのね。
f0036603_18155258.jpg



混んでても見に来てみたい・・・なーんてちょっと思っちゃうぐらいにステキな東福寺です。(でも近くまで来てもあきらめるんだろうな。なんかね、もう、既に駅から行列なんだ)
f0036603_18155935.jpg



境内散策を続けましょう。この建物は、方丈と呼ばれるものです。本堂です。建物の四方全てに庭園が造られてて、これは禅宗では珍しい試みなのよ。
f0036603_1816528.jpg



方丈の中へレッツゴー!昔の学校みたい。
f0036603_18161390.jpg



まず最初に出会うのは、南庭。この枯山水の庭園でした。巨岩は四仙島という4つを表し(仙人が住むと言われてるんだって!)、周りは八海、奥の緑は五山(格式のある5つのお寺)。
f0036603_18162782.jpg



奥の緑、五山はこんな感じ。
f0036603_18173279.jpg



そして東庭へ。七つの石は、北斗七星のカタチに並んでる。足元に夜空を造りだすなんて面白い。
f0036603_18163379.jpg



庭園と庭園への移動も、こんな感じのところをゆっくりと歩きます♪
f0036603_18164225.jpg



ひろいねー。冬は寒そうだわ。
f0036603_18164948.jpg



お次は、北庭。四角く刈った苔と敷石を交互に美しく並べてます。
f0036603_18165772.jpg



苔のアップ!ウマスギゴケという種類。
f0036603_1817485.jpg



最後は、西庭。刈りこまれたさつきと砂地のきれいな庭園。
f0036603_18171139.jpg



西庭からちょっと進むと舞台があって、そこから見える景色。
f0036603_18172645.jpg



あるところで見つけた浮き彫り。きれいだね。
f0036603_18174666.jpg



庭園を満喫。そろそろ東福寺を出ようかしらね。この渡り廊下の屋根も反っててきれいなカタチだ~。
f0036603_1818565.jpg



続いて訪れたのはこちら。続きは次回に!あとちょっとお付き合いください(^^)
f0036603_18181369.jpg

by maropu21 | 2011-06-26 18:56 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16077338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-06-29 22:16 x
こんばんは~
 東福寺ゆっくり見ることが出来て良かったね~
緑の美しさ、庭園の美しさ堪能しました^^。
オフシーズンもいいですね。
あまり人が多いのは苦手なわたし。

次は雪舟寺ですか。
行ったことないな。楽しみにしてます^^。
Commented by maropu21 at 2011-06-30 13:43
こんにちは(*゚ー゚) 毎日暑いですね。京都の暑さはかなりのものなのですが、オフシーズンだから空いてるかもしれないね。でも勇気いるなぁ、夏の京都に行くの。。。
庭園は詳しいことは知らなくても、雰囲気だけでも非日常の世界で癒されますよね。お江戸にはお寺の庭園が皆無と言っていいほどなので、残念です。
次もまたよかったら見てみて下さいネ(*^o^*)