菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『大阪、京都、そして名古屋へゆく ~雪舟庭と光明寺』の話


雪舟が作った庭園があるとのこと。入ってみましょう!
f0036603_18211979.jpg



本名は芬陀院(ふんだんいん)。これも東福寺の中にある塔頭のひとつよ。
f0036603_18212759.jpg



こちらも縁側に座ってゆっくりできるようです。
f0036603_18214495.jpg



手前には真っ白な砂利、奥には苔や岩が。
f0036603_1821355.jpg



岩は2種類あるのよ。ひとつはこちら。鶴島。
f0036603_18222587.jpg



こっちの岩が立っている方が、亀岩。これには逸話があって、時の関白が雪舟に亀の絵を描くように申しつけたのに、なかなか描く気にならない雪舟。ある日、和尚さんが庭園を見ると、岩を動かして亀を作っている雪舟を発見。その夜、庭で物音がするので和尚さんがのぞいてみると・・・その岩の亀が手足を動かそうとしているじゃないですか!気味悪くなった和尚さんは、雪舟になんとかするように命じると、雪舟は一本の岩を亀の真ん中に立てて動かないようにした、とのことです。だから、一本の岩がぴーんと立っているんです。
f0036603_18224823.jpg



お茶室もあります。
f0036603_18215130.jpg



お茶室の窓から見る庭園もきれい。丸の枠に美しくはまっちゃう!
f0036603_1822645.jpg



庭園はいろいろと見どころがあります。こういうのも何気にすてきよね。
f0036603_18215852.jpg



まあるく刈りこんである。
f0036603_18225479.jpg



あ、なーるほど。きっと木が段々と大きくなっちゃったんだね。
f0036603_1823054.jpg



くるくる幹の小さな松くん。
f0036603_1823614.jpg



さてさて。雪舟庭園を後に、次の目的地は光明院という、これまた東福寺の塔頭のひとつです。
f0036603_1823139.jpg



昭和に出来上がった新しいお庭ですが、とても風情があります。2000年の「そうだ、京都行こう」のCMで使われたらしいよ。
f0036603_18233742.jpg



雨が降るとこの枯山水の池に、ホンモノの水がたまるんだって。それも見たかったな。
f0036603_18234622.jpg



後ろの方にある木々は桜です。とてもきれいなんだって。5月はさつきがきれいに咲くのよ。桜の下にある緑の植え込みはすべてさつき。私が訪れたときにはほとんど終わってしまってましたが、ちょこっとだけ咲いているのを楽しむことができました。
f0036603_18235697.jpg



ちょっと立ちあがってみると、池もよく見える。いろいろな角度から楽しむのがいいね!
f0036603_1824219.jpg



紅葉もきれいなお寺で、そのシーズンにはこの窓からきれいに色づいた景色が見えるんでしょうね。
f0036603_18241137.jpg



ちょっとしつこいけど(苦笑)、いろいろな角度で見てきたので、そのまま載せちゃいます。
f0036603_1824255.jpg



ここも人がいなくってとっても静かでした。お金は300円ぐらいを入り口で竹筒に入れればOK。私は小銭がなかったので、インターホンでお寺の方を呼び、両替してもらいました。
f0036603_18243230.jpg



玄関にはもみじが!おじゃましました、とってもリラックスできました。
f0036603_18244490.jpg



さて、京都駅→東福寺は電車で一駅、そして東福寺→伏見稲荷も一駅です。歩ける距離みたいなので、今回は東福寺から伏見稲荷まではてくてく歩いていくことに。商店街を通ります。あれれ、看板にまるっと苔がのっかってる!かわいい~
f0036603_18245892.jpg



伏見稲荷ではお参りもそこそこに、ランチタイム。いつも行くうどん屋さんです!素朴てとってもおいしいのよ~。お土産にお稲荷さんを買って、次の日の朝食にしましたヨ。
f0036603_1825625.jpg



そして京都のお宿はこちら。ダイワロイネットホテル京都八条口です。京都駅前に泊まったのは今回が初めて。四条の辺りとかもいいけど、1人旅のときには荷物も預けやすいし駅前が便利かも。
f0036603_18251445.jpg



ちょっと大きめのベッドでゆったり。2泊しました!
f0036603_18252187.jpg



お次は、この旅の最終回です(^^)
by maropu21 | 2011-07-04 19:40 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16077369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。