菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『大阪、京都、名古屋へゆく ~下賀茂神社と鴨川、そして名古屋』の話


最近、京都に行くと必ず寄っているのは下賀茂神社。だ~いスキなところ。

あ、タケノコ発見!
f0036603_18263930.jpg



入っちゃいけない神さまエリア。もし入ったらどうなるんだろうとかちょっと思ったり。
f0036603_18264829.jpg



正面の門です。この日は小雨が降ったりしたので、とてもしっとりとしたいい雰囲気でした。
f0036603_182735100.jpg



本殿はこの奥にあります。結構地味よね。真正面からだと写真が撮れないので、横から。
f0036603_1828068.jpg



大きな神社は朱色が鮮やかで、それはそれできれいなのですが、ここ下賀茂神社さんはちょっと地味めなところがいいのです。
f0036603_18282476.jpg



この雰囲気から祀られたのは平安時代ぐらいかな~とか思うかもしれないけど、いいえいいえ。もっともっと古いのです。
f0036603_1828414.jpg



奈良時代以前と言われるの。この空間にどんなにたくさんの人たちが時代を超えて訪れたのだろうと思うとホント感動するよね。
f0036603_18285327.jpg



本殿の前には干支の数だけ小さな社が祀られているので、自分の干支にお参り。
f0036603_18295930.jpg



境内には透き通った小川が静かに流れてます。
f0036603_18291056.jpg



水があることによって、とてもすがすがしい雰囲気になる。そして神聖さも増しますね。ところで、この小川は、「みたらし団子」の発祥の地なの。境内の中にあるこの小川(=御手洗(みたらし)の池)に、プツプツと水泡が出ていたのを模してお団子を作ったそうです。京都のみたらし団子は、なかなかおいしいですよね!でも一番は名古屋のかなぁ~(^^) 東京のは・・・うーん、まぁまぁです。
f0036603_18293255.jpg




神社の入り口付近には小川まで下りれる階段がありました。
f0036603_18301363.jpg



降りて右を見るとこんな感じ。
f0036603_18303073.jpg



左はこう。もう糺ノ森がすぐそこです。
f0036603_18303648.jpg



ここでは手を浸して禊ぎをすることができます。私もひっそりとやってみました。
f0036603_18304642.jpg



本殿に続く大きな鳥居をくぐって、外に出て、糺ノ森へ向かう前にこちらにも寄っておきましょうか。鳥居を出てすぐのところにある「相生社」という縁結びの神社です。ここにある御神木は、2本の木が途中でからまって1本の木になってるんです。神さまの縁結びの力が強すぎてそうなっちゃったんだって。すごいね。また、この木が枯れると糺の森のどこかに跡継ぎが出来るとの言伝えがあり、京都の七不思議にも数えられてますよ。現在の木は4代目。縁結び、私には必要ないけど、でもいろいろないい御縁がありますようお祈りしました。
f0036603_1831669.jpg



さあ、いよいよ糺ノ森へ入りました!原生林でいっぱい。とっても静かで気持ちのいいお散歩道です。ここもだ~いスキ(^^)
f0036603_18312546.jpg


森にはやっぱり小川が流れてます。流れている小川は4つ。これはその1つです。お水はものすごーく澄んでいてきれい。ずっと見てても飽きません。
f0036603_18313994.jpg



冬の枯れ葉がこんなところに集められてる。掃除も大変だなぁ。
f0036603_18314630.jpg



出口が近づいてきました。あれ、何やら良さげな小さな神社発見。ちょっと寄りましょう。
f0036603_18315676.jpg



雨だし静か。
f0036603_1832475.jpg



ふむふむ、こちらが本殿みたいね。
f0036603_18321170.jpg



手水舎も緑にあふれていてキレイ~
f0036603_18321833.jpg



雨の神社っていいですよね。
f0036603_18323449.jpg



ここの神社には女性の神さまがいて、「美しくなりたい!!」っていう願いが叶うんだって!面白いことに、絵馬は女の子のスッピン顔になっているので、その顔にお化粧をして(ペンなどで描くの)奉納をするんです。ここも縁結びの神様とも言われています。参拝者はほとんど女性でした!
f0036603_18324888.jpg



下賀茂神社を出ると、すぐに鴨川に出ます。最近の京都で一番大好きなところであります(^^) こののんびりした雰囲気、なんとも言えません。やっぱり平安時代などでも盛んに鴨川が登場するので、そういう意味でも歴史ガールとしては外せない場所なのです!
f0036603_1833526.jpg



あ、白い鷺(?)が、そ~~~っと川に入って行きます。
f0036603_18332641.jpg



そろそろ・・・・忍び足。
f0036603_18333478.jpg



もう少しでターゲットみたいよ。 顔を見ると、緊張はMAX状態。突然川にくちばしを差し込みましたが、失敗したみたいでした(^^; かわいそう。
f0036603_18334034.jpg



小雨の中、自転車で走る人ひとり。
f0036603_18334798.jpg



あ、ひとりじゃなかった。お子ちゃまが一生懸命ついて行ってます!あれ、自転車じゃないよ。がんばれ~!
f0036603_18335376.jpg



ちょっと分かりにくい写真になっちゃったけど、ここは、鴨川デルタと呼ばれるところで、写真左は高野川、右はずっと歩いてきた鴨川です。一説には、「加茂川」と「高野川」がここで合流して、鴨川と名称を変えるということも聞いたことがありますがどうなのでしょうか。
f0036603_1834266.jpg




しばらく川沿いを歩いて、地下鉄で京都駅に向かいましょう。そろそろ京都とはお別れです。今日はこの後名古屋にちょこっとだけ行きます。


名古屋へ行く目的はいとこに会うことでしたが、その前におなか空いたので(っていうか空かせておいた!)、ちょっと遅いランチを済ませなきゃ。ハワイで食べて大好きになった、ハワイアンBBQの「Yummy」です。もちろんお肉全部のせ!のメニューですよ。だいたい1000円弱ぐらい。2009年の新婚旅行でもわざわざここに寄ってます。ここで食べないと、あとはハワイに行くしかないし、もっちも大好きだからテイクアウトしたかったんだけど・・・かなりニオウのであきらめました(><)ごめんー、私だけ楽しんじゃった・・・!
f0036603_18341058.jpg



新栄町という駅に移動し、スタバでいとこと再会。約1年ぶりです。っていうか、それまで20年以上は会ってなかったので、年齢も近いしこれからは連絡を取って行きたいなー。女性を美しくする美容のプロなので、いつかやってもらいたいワ!!


そろそろ夜になったし、東京へ戻ろうかな。なんともまぁ、気の向くままの旅ね。人妻なのに(笑)。名古屋の新幹線のホームは尾張一色。きしめんか~、食べたいな。特に夏に食べる「海老おろしきしめん」は絶品!ぜひ名古屋へ行くことがあったらお試しあれ。
f0036603_18342061.jpg



それにしても名古屋駅前は変わったわ。私がいたころの面影が消えてしまっていたので、ちょっと迷ったりしました。
f0036603_18342774.jpg




さて、今回の京都では、以前からずっと気になっていたものをゲット!ご朱印帳です♪♪ 下賀茂神社で買いました。
f0036603_1834354.jpg



ということで、下賀茂神社のご朱印が第一号になりました!今までいろんなお寺や神社に行ってきたから、もっと前から集めておけばよかったなぁ。
f0036603_1834436.jpg



▼おまけ▼
そうそう。こちら何だと思いますか?下賀茂神社の世界遺産認定書です!何気に飾ってありました。
f0036603_18311811.jpg



また仕事辞めたら(始めたばっかりなのに!笑)、平日の京都へ行きたいな~。今回は時間が足りなくて行けなかったけど、奈良もまた行きたいです。奈良の方が田舎でとてもゆったりした気持ちになるので、どちらも捨てがたいエリアです(^^)
by maropu21 | 2011-07-06 21:17 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16077407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tome_seisakujo at 2011-07-07 20:30
あれだけ寺や神社めぐりしてたのに、朱印初めてもらったんだね。。。次回からは、忘れずにね(笑)

短大時代、私の高校時代の友人を奈良に訪ねに行った時、その友人が御朱印集めるのが趣味で、私も一緒になって集めたよ。
集めたといっても2~3個だったとおもうけど。東大寺やら春日大社やら。
京都に足を延ばして、下賀茂神社にも行ったよ。途中の甘味処でおだんご食べた記憶がある。植物園にも行った。あ~なつかしい。また行きたいよお。

Commented by みい at 2011-07-07 22:50 x
気の向くままの旅っていいですね~
いっぱい写真載せてくれたので、わたしもいっぱい楽しめました^^。
ありがとう~
Commented by maropu21 at 2011-07-08 20:56
とめちゃん、

ご朱印、今までも気になってたんだ。でも、まぁいいかって思ってやってなかったの。でももう二度と行かないような遠い他県のお寺や神社のは惜しいコトしたなー。

お団子、おいしかったのね。京都のもなかなか美味しいよね。しかし!!記事にも書いたけど、ベスト1は愛知のだよ~。尾張の食べ物はうみゃーでかんわ(≧∇≦)
Commented by maropu21 at 2011-07-08 20:59
みいさん、

いっぱいの写真、見てくれてありがとう!おんなじようなのもたくさんあるのに(苦笑)

まだ旅行に行った記事でアップしてないのがいくつかあるの。最近では珍しく海外旅行のもあるよ。また追い追い載せますね!