菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『最近の蔵出し』の話

木漏れ日の中。さて、ここはどこでしょうか。うちの裏庭・・・?!まさか!
f0036603_22305236.jpg



どうやら、レストランのテラスのようです。
f0036603_22312725.jpg



今日のオススメメニュー。日本語と・・・英語?いや、フランス語だ。
f0036603_22321711.jpg



はい、ここは飯田橋にある「日仏学院」というフランス語の学校内にある「ラ・ブラスリー」というフレンチレストランです。平日ランチに行ってきました。同伴者は、アメリカ留学時代に一緒に汗水たらして勉学に励んだ友達です(^^) 子育て中の彼女は、出産後初めての1人ランチお出かけ日。数年ぶりだそう。ここはお料理がおいしいと評判のお店なのよ。しかも平日ランチは1000円台もある!私は本日のお魚料理にしました。
f0036603_22324168.jpg



デザートもついてきます。フランス語しか話さない店員がいるとか、いろいろとドキドキさせられるウワサを聞いたことがあるのですが、ウエイターの男の子は(多分フレンチだと思うけど)日本語ぺらっぺら!結局、私はボンジュールしか言いませんでした!友達はちょっとフランス語が分かるので、注文もしっかりフランス語で。かっこいい~!
f0036603_22325926.jpg



お料理をいただいて、ドリンクも楽しんだ後のテーブル風景。私はこの食事後のまったりした雰囲気が大好きです♪ お料理に満足、おしゃべりに大満足。至福の時間。
f0036603_22335537.jpg



▼さて、この写真は一体なにでしょう? うん十年前(皆まで言いますまい!)、私がまだ3,4歳だった頃に大事にしていたぬいぐるみです(^^) 名古屋の実家から持ってきた捨てられなかったモノのひとつ。左のうさぎは妹の。洋服は母作。右のクマは私の。当時はおなかを押すとプーって音が鳴ってました。
f0036603_22342690.jpg



これは、赤ちゃんのときに使ってた枕です。なんとも言えない表情でしょ。
f0036603_2234417.jpg



後ろ姿もキュート。
f0036603_22345883.jpg



タグがついているのだけど、手書きで「とむ」って書いてあるの。これ、不思議なんだけど理由が分かりません。なぜ、トム??
f0036603_22351219.jpg



▼そしてこちらはまたレストランです!さて、どこでしょう?(分かるわけないか・・・^^;)どうやらビルが多くて都会の真ん中のようですね。
f0036603_22353275.jpg



東京駅の大丸にある「XEX」というイタリアンレストランです。他の支店には行ったことがありますが、ここは初めて。ランチはビュッフェです。そう、食べ放題!ふふふ。
f0036603_22355042.jpg



食べ放題だけど、パスタやピザも一品注文しないといけないの。結構コレでおなかいっぱいにさせる作戦かな?!でもおいしかったので大満足。ちなみにピザはビュッフェのメニューにもあるので、パスタにするといいよ。
f0036603_2236667.jpg



デザートもついてます♪ XEXは、日本人の店員もなぜかイタリア語使ってるのがちょっと気になる(^^;
f0036603_22362574.jpg



▼これからの季節はヒマワリ!ということで、小さめなヒマワリと白いフワフワした紫陽花を買いました。あまりにあざやかで屈託のない明るさをくれるので、携帯の待ち受けにしてます。携帯を開くたびに、気分UP!
f0036603_22364775.jpg



▼公園に咲いていたクチナシ。とっても甘くていい香り。包み込むような甘美な香りです。
f0036603_2237320.jpg



▼家からほど近いこの通り。もっちと私の間では、「キャッツ・ストリート」と呼ばれてます。まぁ、私が勝手に命名しただけなんだけども。ネコがよくフラフラ歩いているストリートなの。今日はだれにも出会わないなぁ・・・と思ってると・・・
f0036603_22373369.jpg


いたいた!キャッツ・ストリートの一番はじっこにいました!小雨が降ってたので雨宿り中みたいです。
f0036603_2237462.jpg



はじっこを過ぎると、その後、道は少し曲がります。キャッツ・ストリートは終わりだけど、実はここは「隠れキャッツ・ストリート」と呼ばれる道(まあ、これも私が勝手に命名したのですが)。キャッツ・ストリートから流れたネコたちが、たまーにこの曲がった道をノソノソ歩いているのよ。
f0036603_22375843.jpg



▼こちらの丼飯は、シンプルだけどおいしいよ~。なめたけに味がついているので、調味料は一切いりません。しっかり混ぜていただきまーす。
f0036603_22381069.jpg



▼今回はクイズが多いですが、さてここはどこでしょう?!?!これは絶対に分からないと思います!というのも、秋葉原のJR高架下なのです。放っておけばなんてことのない放置状態になっちゃう高架下ですが、この秋葉原のは建物みたいになっていて、小さなお店が並んでいます。カフェなんかもあるよ。
f0036603_22383521.jpg



なんだかオシャレなお店が多い。有楽町から東京駅に続く高架下は、飲み屋さんや定食屋さんなどの食べ物屋が並んでますが、こういうお店っていうのもおもしろいね。
f0036603_22384728.jpg



▼建設中のスカイツリー。朝方です。
f0036603_22393789.jpg



そして夕方。きれいね。
f0036603_22394855.jpg



▼ちょっと高くなってる細長い部分を平均台みたいにそ~~っと歩いてみたり・・・(そんなことしてるオトナ、私だけだったけど)
f0036603_22403243.jpg




▼新潟の有名なヨーグルトセットをいただきました!ものすごーーーくおいしいよ。お隣の母屋にもおすそわけ。もっちもとっても気に入ったので、お取り寄せけってーい!
f0036603_2241961.jpg



▼お庭の小さなお花をちょっと拝借。
f0036603_2242541.jpg



梅雨明けもし、これからますます暑い日が続くので、体調気をつけてお過ごしくださいね!(わたし自身もね ^^;)
by maropu21 | 2011-07-10 14:59 | 日常雑記 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16149202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-07-10 23:16 x
こんばんは~
 今回は、いろいろ楽しいですね~
レストラン、それぞれに雰囲気あっていいな^^。
見てると、お腹が「グー」っていいそう(笑)

キャッツストリート、いっぱいねこさんいたら良かったのにね。暑いからどこかに潜んでるのかな。

夕日のスカイツリー、きれいです。
最後の小さなお花、かわいい~センスいいね^^。

明日も暑いみたい、体調管理、気をつけましょうね!
Commented by maropu21 at 2011-07-11 13:29
キャッツストリートを通るときは、どこかにかわいい猫はいいひんかな~ってキョロキョロ挙動不審なわたしです(笑)

スカイツリーは地味だけど、かなり目立つし大きいので、実際に見ると結構感動しますヨ。

美味しいものは幸せな気分になりますよね。あと友達や家族との楽しいお話がついてくれば最高です(*^o^*) たまには一人ランチも好きですが!
Commented by Kim at 2011-07-12 15:13 x
ごぶさたぁ~~~ん!ちょっと、ここ最近、多忙でした。。。

元気かぇえええ~~!DCは暑くて、溶けそうっす。(涙)
暑がりの私には、、あの湿気と日照りと、もうだめー(ToT)

ところで!ちょっと、あやこやしている内に、沢山アップされていたね!!LADY OSCAR->そのマスカラ知っているサー。オスカルっぽい絵が付いていないけ?でも、細かい所は、オスカルじゃないのだよ。。。オタクは、すぐに見分けられるのじゃ。

>ヨーグルト!
美味しいでしょー!MEも、もう長い年月食べていないので(かれこれ、たぶん10年くらい?)帰ったら、絶対たべるっちゃ!気に入ってもらえて、嬉しいダニ~!ふふふ。

あれこれ、レスしたいのだが、これくらいにしておくわ。また次回!
Commented by Kim at 2011-07-12 15:15 x
PS: そうそう、大切なこと忘れてた!
体調、大丈夫??貧血&熱中症??もう、お互い若くないんだから、無理は禁物だわよー!YOUは、それでなくても、デリケートなんだからさ!! そいじゃね♪
Commented by KI at 2011-07-12 15:16 x
PS:2(ひつこい!!)爆
ちなみに、MEもデリケートだぃ。そして、ついでに小心者。爆
Commented by maropu21 at 2011-07-12 17:48
KIMちゃん、久しぶり~。少し下の方のコメントにタカホくんからのKIMちんへのご指摘(笑)があるわよ!
DCも暑いんだね。あの暑さは東京にも負けないよね。YOUは特に暑いの苦手だし、熱中症気をつけてね。私は首に巻くタイプの保冷剤も使って対処してるよ。
ヨグール、あんな美味しいのないってもっちも絶賛だよ。でね昨日近くのスーパーで見つけたの!ドリンクだったけどいつでも買える~。

オスカル、なんか違うの?気づかないわ、素人は!さすがやねぇ~。そういえばベルばらの記念切手見たよ。
Commented by maropu21 at 2011-07-12 22:29
貧血は少しよくなった気もするよ。気をつけて生活してるから、しばらくしたら復活するよ~。ありがと(^人^)、小心者のきむちん(笑)
Commented by K at 2011-07-14 15:35 x
おー!たかほクン!コメント読んできました!
そっちにかいた方がいいのかもしれないけど、こっちにかいちゃうわ!

>スゴイカ 確かに、スゴい「力」って、落ち着いて読めばそうなんだろうけど、ホント何も考えず「スゴイカ」っていう、固有名詞だと思い込んでしまっていたのよ!笑 イカなのか、それともそういう名前の玉なのか、、、と!
ご存知、早合点・思い込み・信じ込み・はやとちり・・・この性格って、きっと一生こうなんだろうねぇ。。
と、さておき、たかほくんブログもあったのね!今度からそっちもチェクするわ!!

>ベルばらの記念切手
さすが、ベルばら!(ベルバラって、書かかずにいてくれて、有難う)世代を超えて愛されているんだねぇえ。しみじみ。

そうそう、全然関係ないんだけど、元フィギュアスケーターのミシェル・クワンって、覚えている??結構有名人なんだが・・昨日お店に来たんだ!「あれ!?」って、どこかでみたような、、って思ったら、彼女だった!  
Commented by maropu21 at 2011-07-14 20:26
ふふふ。スゴイカ、笑ったな~。でもほんとそう見えるよね。たかほくんブログは、おっとこ前な呑みブログだよ。昔はお酒そんなに強くなかったのにね、成長したねぇ。

さすが~@お店
有名人がくるぐらいのお店なんだね。ミーハー心がうずく~~~。

ベルばらは、以前にベルバラって書いたのかな、忘れちゃったけど、YOUに「間違ってる~~っ!!!!!」って指摘されてから、絶対に間違えないように気をつけてる(笑) でも、オタクにしてみたらちょっと違いって気になるよね。マスカラの絵もきっと全然違うんだろうね。