菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『文月』の話

京都旅行日記はちょっとお休み。


一年の半分が過ぎ、いよいよ夏に向けて太陽と蒸し暑さの到来!
ピカピカ眩しくて元気いっぱいな季節だけど、暑さの苦手な私には大変な戦いの季節でもあります~。
以前はただ単に、暑くてダラダラ生活程度だったのに、数年前から暑いと気分が悪くなっちゃうので困りもの( 'Θ' )、です。


とにかく真夏日に外歩くなんて無理・・・!お仕事で外に出るもっちには悪いんだケド(--)
顔や体がほてって熱の発散がうまくできなくなるので、ぼんやりしたり気持ち悪くなったり。。。暑いの苦手っていう意識があるからかもしれないけど(病は気から、みたいな)。 代謝が悪くなったのかなぁ ←認めたくない(笑)でも、汗はかくんだけどねぇ。それとも代謝と汗は別なの??

水分はもちろんとりますが、それ以外に冷たいペットボトルやカンジュースなんかを買って、首筋にしばらくつけると少し体調が回復。

屋外だけでなく、風通しの悪い屋内とか電車の中とかも大の苦手。モワンとした暑い空気を吸うだけでも、息苦しくなって気持ち悪くなっちゃう・・・。でも今は節電だから仕方ないね。保冷剤を会社に持って行き、家でも保冷剤片手に過ごしてます。寝るときも保冷剤をガーゼに包んで、首筋にあててます(^^)

夏といえば、夏休み。せっかくだから旅行に行きたいけどナ〜、いくら大好きでも、夏の時期の京都や奈良を歩いたりなんてできないナ~(苦笑)。それに伊勢神宮なんかも魅力的だけど、昨年の夏前に行って(まだGWの時期だったのによ!)暑さで大変な思いをして、外からお参りするのみ(笑) せっかく行ったのにね。 新婚旅行は真夏の8月始め頃に行って、広島の宮島なんかも訪れたんだけど、あの辺は暑くて意識がモウローとしました(^^; 私はそんななのに、もっちはさんざん暑い中歩いたあとに、できたてのあっつ~いもみじ饅頭を4つもたいらげてたよ

でも北海道には行きたいな〜。美瑛できれいな景色をみたいです。北海道行くなら飛行機もガマンする!もっちをどう誘うかが勝負。出無精な彼をどう誘えばいいか、名案あれば教えてください(≧∇≦)


▼おまけ▼
青あざ、また作っちゃいました。会社でぶつけたところ、すぐにこんなんなっちゃった。その他、腕にも数個。上司にどうしたの??!!たくさん青あざできてるけど?!?!って言われちゃった(^^; DVではありませんって言っておきました(笑)
f0036603_9481349.jpg



▼おまけ その2▼
どうやったらもっちを誘えるか・・・ いろいろ考えてみたけれど、やっぱり普通に真正面から「行きたい!」って言ってみることに。そしたら熱意が伝わり・・・、なんとなんと、「1泊ならいいよ。」だって!!わーーーい!北海道に行くことができるのなら、1泊2日でも十分よ。たっぷり楽しんじゃおう。というわけで、北海道に行く計画立ててみます♪ と言いつつ、やっぱり私が飛行機に恐れをなしてボツになっちゃったりして。。。っていうか、第一、まだお休みの申請してないし(^^; 明日、上司がご機嫌そうな時に伝えてみます(笑) ちなみにもっちのためにお伝えしておきますが、彼もお休みにこんなところに行くのはどうかな~って考えてたらしいです。でも遠出はイヤなので近場で。例えば、宇都宮の餃子食べツアーとか桐生のレストラン(この前お休みだったので)、とか。ありがとう、でも近場はまた週末にでも行こうね!ふふふ。
by maropu21 | 2011-07-03 10:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16214222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-07-03 11:03 x
あらあら~青あざ早く治るといいね。
 歳と共になかなか治りが遅くなる(わたしのことだけど)

北海道かあ、いいなあ~
夏は北へ~ですよね。
美瑛はいいですよ。昔行ったことあります。
また、ゆっくり行きたいと思う場所です。
Commented by maropu21 at 2011-07-04 13:21
ありがとう。まだ青あざは元気いっぱいで健在です(苦笑) 平日は足出さないので(短パンで会社行きたいくらいの暑さだけど!!)、自分で気になるのは家に帰ったときだけなんだけどね。

夏は北へ!ですね。ホテルは早速予約しました。あとは、お休みの申請だけです(^。^;)ほんとはゆっくり行けるといいのだけどねぇ、なかなか長期休暇の取れないオットなの。かわいそう。みいさん達はどちらかへ行かれるご予定立ててますか?