菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『夏だ!北海道へ行こう』の話

ちょっとでも涼しいところに行ってこようということで、北海道に向けて出発です!お盆の時期ということもあって羽田空港はとても混雑してます。長期のお休みがとれなかったので、1泊2日の旅ですよ。
f0036603_12351991.jpg



羽田空港のお楽しみといえば、空弁よね。いろいろな種類のものがありました。これはまだまだ一部。
f0036603_1234493.jpg



私はおにぎりのおべんと。もっちは・・・くどそうな豚トロ丼だったので、写真はなし(笑)本当は機内で食べるものなのかもしれないけど、朝4時半起きだったのでもうお腹もグーグー。出発まで待てないので待合室でいただいちゃいました。
f0036603_12353554.jpg



飛行機に乗り込み、時間通りに離陸。いよいよ空の旅の始まりです。前日から飛行機がこわくて不安になっていた私ですが、このときは正にコワサMAX!!ちょっとの揺れとか突然のシートベルト着用サインに怯えてましたが、国際線と違って1時間ちょっとのフライトなのでそれは楽だったかも。
f0036603_12361379.jpg



びくびくしている内に北海道に到着!!本当は羽田から旭川空港へ行きたかったのだけど、予約がいっぱいだったので、新千歳空港に降り立ちました。空港からはJRエアポート快速に乗り、札幌へ向かいます。ピースしてるのはもっちです(^^;
f0036603_12365470.jpg



車内はシンプル。お客もあまりいなくて混雑はしていませんでした。
f0036603_1237839.jpg



40分ぐらいでJR札幌駅に到着~。あっという間。
f0036603_12373512.jpg



JRの電子マネーといえば、関東はSuica、そして関西はIcoca。北海道はなんだろう・・・あ、なんかかわいい。Kitacaですって。
f0036603_12375637.jpg



ムササビみたいなキャラクター。なにかグッズ買えばよかったな~。
f0036603_123813100.jpg



でも今はそんなにゆっくりはしてられません。今度はこの電車に乗ります。特急オホーツク号。網走行きだって。テレビでしか見たことない風景がこの電車に乗ったら広がっているんだって思うと、かなりエキサイトしちゃう。
f0036603_1239031.jpg



こちらがオホーツク号。今回の旅は、交通機関はすべて旅行会社の方にスケジュールを組んでもらっていて、電車のチケットを前もって購入していたので乗り過ごすわけにはいかないの。
f0036603_1239847.jpg



さぁ、札幌を出発進行~~~!いざ、旭川へ!
f0036603_12391788.jpg



リクライニングのできるちょっと楽チンな椅子、そして大きな窓。旅っぽい気分100%ね!
f0036603_12393465.jpg



座席にはチケットを入れておくポケットが。便利。
f0036603_12403132.jpg



だんだんと駅も小さくなっていきます。
f0036603_12404334.jpg



サッポロビール庭園では、できたての生ビールを工場から直に販売しているんだって。おいしいビールを飲みながらジンギスカンもいただけるそう。
f0036603_12405321.jpg



結構大きな川をいくつか渡りました。
f0036603_12412780.jpg



景色もこんな風に!田んぼがずーーーーっと広がってる。
f0036603_12415872.jpg



向こうの緑はすべて木です。それにしても空が広いねぇ~。
f0036603_12421649.jpg



これも大きな川。
f0036603_12422996.jpg



札幌駅でそんなに時間なかったのに、もっちはこんなのをゲット。ロッテリアのハンバーガーです(^^; どこでも買えるって思うんだけど(左のエビバーガーはどこでも買える)、右側はホタテのバーガーで北海道でしか食べられないんだって。でも高いの。650円もするよ。
f0036603_12432271.jpg



結構大きな肉厚ホタテが3つも入ってます。コロッケみたいに見えるのはマッシュポテト。なかなかおいしい一品でした♪
f0036603_124506.jpg



ところでこのJRオホーツク号とかその他の列車では、長時間の旅になるので車内販売があります。それぞれの電車でメニューも異なり、種類も豊富。
f0036603_12451726.jpg



中には予約をして買う駅弁なんかも。遠軽という駅の名物駅弁みたい。我々は札幌~旭川という短距離だったのでこの駅弁は買えなかったけど、網走なんかにのんびり列車で行くのもいいかもね。
f0036603_12454116.jpg



もりそばも予約?どこでも食べられるものじゃないのかしらね。特別なのかな。
f0036603_12454957.jpg



ところで、このメニューに「お楽しみパン」というのがあり、気になったので買ってみました。人気なのかラストの1個だった!!我々の席の前のお姉さんが、「お楽しみパンはもう売り切れです」って言われてました。
f0036603_12463024.jpg



地元のパン屋のものなのかしら。何気ない見た目だけど、これがまたおいしいのなんの(^^) オレンジとクリームチーズのパンでした。
f0036603_12463822.jpg



近くのお姉さんのこの袋。中にはたくさんのお菓子が入ってて、絶え間なく食べてました。ドラえもんの異次元ポケットみたいになんでも出てくるの!まぁ、私たちもたくさん食べてるけどね(笑)
f0036603_12465654.jpg



御当地のお茶もいつも楽しみにしてます。
f0036603_12472898.jpg



この日はところどころちょこちょこっと雲が多かった。なんか顔に見えない、この雲?
f0036603_12481585.jpg



空が広いっていうのはいいなぁ。なんかほっとします。
f0036603_12485026.jpg



赤い電車も懐かしい感じ。車両も短いのでかわいいな。
f0036603_12485823.jpg



オホーツク号は、札幌から旭川まで1時間40分ぐらい。そんなこんなで始まった北海道の旅。しばらくの間お付き合いくださいネ(^^)
by maropu21 | 2011-08-20 21:12 | 旅行 | Comments(2)
Commented by みい at 2011-08-22 20:46 x
こんばんは~
 北海道へ行ったのですね~
いいですね!
わたしも何度か行ったけど、バス旅行だったの。
列車の旅はいいですね。きれいな景色が堪能できるし、美味しいものもね。
雄大な景色、空気が美味しそう~画像からも伝わってきます。

楽しんでみてます^^。
Commented by maropu21 at 2011-08-22 22:55
こんばんは(^-^*)/、みいさん。
北海道、何度か行かれてるんですね、いいなぁ。私は昔々、学生時代に卒業旅行でも行きました。その時の同行者は、たまにこちらにコメントくれる子なの(^-^)
あ、話それましたね。みいさんはバス旅行かぁ。ずーっとバスで観光するのかな?バス観光って自分で運転しない楽チンさがあって、いいですよね!私みたいに運転しない人にはいいし。
北海道記事はいつものようにしばら~く続きます(笑)どうぞお時間あるときにでもまた遊びに来てくださいネ。さすが北海道、癒し系の景色がたくさんありますよ!ルナちゃんたちほどではないかもしれないけどね!ふふ。