菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『夏だ!北海道へ行こう ~旭川』の話

札幌を出発して1時間40分ほどで旭川駅に着きました。デザイナーズっぽいホーム。
f0036603_12514576.jpg



ホームから駅構内へのエスカレーターもなんかスタイリッシュ。
f0036603_12521567.jpg



旭川駅はリニューアルしているようでとってもきれい。
f0036603_1251011.jpg



木のぬくもりが感じられる駅の構内です。
f0036603_12523491.jpg



よーく見ると一つ一つの木に名前が記されてました。
f0036603_12524637.jpg



構内から外へ続く通路はまだリニューアル中。この休憩スペースは、きっと以前からのものなんだろうな。
f0036603_12531456.jpg



駅のロータリーに出ると、駅舎には青いシートがかかっていて思い切り工事中。観光案内所(奥)も駅レンタカー(手前)も仮設の店舗でした。
f0036603_12534556.jpg



駅の目の前には西武デパートがどーんと現れます。その他にもちょっとしたビルやお店があって、コンパクトではあるけれど思ったよりも大きな駅前でした。旭川市民の方々はこの辺りで全ての用事を足せるのかな。それにしても、日射しがあるけどとっても涼しい♪♪ 湿度が低くて高原みたいなそよ風が心地いい。
f0036603_1254694.jpg



わ、タクシーの初乗りが安い~~!
f0036603_12541971.jpg



自転車置き場は整備されてて、通路も歩きやすいです。とってもきれいな旭川駅前。
f0036603_12543469.jpg



北海道新聞の無料会員サービスの組織だそうです。このキャラクターはぶんちゃんというんだって。結構かわいい。
f0036603_1255226.jpg



もっちが行きたがったラーメン屋さんでランチしましょう。旭川といえば、旭川ラーメンが有名ですよね!
f0036603_12552686.jpg



昭和44年創業の老舗ラーメン屋さん。旭川駅前の駅ビルのB1階にあります。なんか・・・外はあんなに涼しいのに地下はめっちゃ暑い・・・ここでも節電なのかな。お店のお兄さんがうちわを貸してくれました。
f0036603_1255353.jpg



有名店なので10人ぐらいの行列ができてましたが、ラーメン屋なので回転は速かったです。こちらはそぼろ丼。
f0036603_12555514.jpg



バターコーンラーメン、醤油味。
f0036603_125634.jpg



こちらは味噌ラーメン。もっちは味噌ラーメンがあまりスキではないのであまり普段は注文しないの。でも久々に食べた味噌ラーメンはとてもおいしく、見直したって言ってた(^^) 写真でも分かると思うけど、湯気が出てませんよね。北海道は寒いからアブラが多めのスープになってて冷めにくくなっているとのこと。だからいつまで経っても熱いままなの!猫舌にはつらいなぁ~。汗かきながらフーフー言っていただきました。
f0036603_1256172.jpg



みつばしタクシーっていうんだ。黄色くてまるくてかわいい。
f0036603_12564517.jpg



さあ、ここからはレンタカーで移動です!旭川から美瑛までレッツゴー!!
f0036603_12572571.jpg



見える景色はすべて珍しく、とても楽しいドライブです。この小さいのは駅。無人の駅が結構ありました。
f0036603_12573551.jpg



アップにしてみた!いい感じの雰囲気。
f0036603_12574576.jpg



青くて広い空と緑の大地。大きく深呼吸~
f0036603_12575967.jpg



・・・と思ったらこういう人工的なのも(笑)
f0036603_125878.jpg



この道路にある矢印は、雪が積もったときの路肩の印。こういうのがあるんだね。
f0036603_12581650.jpg



旭川付近の信号機はタテになってました。横だと雪の重さに耐えられないそうです。なるほどね~
f0036603_1258353.jpg



こんな風景を満喫しつつ、美瑛へ車を走らせます。ワクワク♪♪
f0036603_12582655.jpg

by maropu21 | 2011-08-23 20:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16441283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。