菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『夏だ!北海道へ行こう ~美瑛にて宿泊』の話

少し日が傾いてきたし、ファーム富田をあとにして宿泊先の美瑛まで戻りましょう!お花たち、さようなら。
f0036603_13312031.jpg



ルート237を美瑛・旭川方面へずっと走ります。あら、面白い地名を発見、美馬牛(びばうし)だって!ふふふ、なんかかわいい~。
f0036603_13314288.jpg



さっき美瑛→中富良野へ向かっていたときにも、この家を目にして気になってました。ものすごく傾いてるの。車窓からの撮影なのでちょっとぼやけちゃってるけど伝わるかしら?
f0036603_13315319.jpg



ホテルに着く前に地元のスーパーに寄ってみました。地元ならではの食べ物があったりするから面白いよね、と思ってたら早速みつけましたヨ!!右の黒っぽいパン・・・てっきりチョコかと思ったら・・・
f0036603_1332283.jpg



なんとなんと、羊羹!!す、すごい発想・・・!地元のパン屋さんが作っています。これはドーナツ生地に羊羹がかかっているバージョンで、あまりに甘そうな気がしたので買わなかったけど違うバージョンの羊羹パンを1つ買ってみたよ。後から紹介しますネ!!
f0036603_13324012.jpg



明日の朝食べる果物とか飲み物とかちょこちょこっと買って、ホテルへ。いよいよ日も暮れてきました。
f0036603_1333370.jpg



きれいな夕焼けだったよ。
f0036603_13331521.jpg



お月さまはほぼ満月状態。とってもとーーっても明るくて吸いこまれそうでした。おかげで満点の星が少し見づらかったけど(^^;
f0036603_1334543.jpg



上の写真では分かりにくいですが、泊まったホテルはこちら(翌朝撮影)。「絵織の丘」といいます。とりあえずチェックインして部屋で少し休んでいたら(もっちはうたた寝←よく寝る^^;)、夕食の時間になりました。この辺りには食べるとこがなんにもなく、一番近い繁華街は美瑛駅周辺。地元だし美瑛で食べてもよかったけど、まだ時間も早いので旭川方面へ行くことに。
f0036603_1335233.jpg



どこで食べるとか何も決めてこなかったので、ある冊子に載っていたこのお店に行ってみました。ホテルから車で30~40分ぐらいかな。
f0036603_13372186.jpg



クレイジースパイスというお店です。ビクターの犬がいる~♪
f0036603_13381081.jpg



お店は2階にあります。階段はボクシングジムみたいな雰囲気。
f0036603_13383294.jpg



階段の近くにはこんなスペースも。野球選手のロッカーみたいな感じ。
f0036603_1339179.jpg



店内はとっても楽しいディスプレイでいっぱい!!なんかアメリカン~(^^)
f0036603_1339142.jpg



テーブル席もあるよ。
f0036603_13392932.jpg



お茶目なホットドックくんもいる!
f0036603_1339495.jpg



ディスプレイをよーく見ると・・・これは、元日ハムの新庄選手の生写真じゃないかしら。
f0036603_1340429.jpg



こんなコーナーも。日ハムの選手たちのグッズです。もちろん、ホンモノ。あらためて店内を見ると、いろいろな日ハムグッズがたくさん飾られてて、大きな液晶テレビでは野球中継(もちろん日ハム!)が生放送で映し出されてます。お店のこだわりがすごい~
f0036603_13403149.jpg



カウンターに座ると、目の前にもオモチャがたくさん。本もいくつか置いてあって自由に読めます。
f0036603_13404634.jpg



メニューはこちら。ここはオムカレーやカレーの専門店なの。
f0036603_1340584.jpg



オムカレーが特に有名らしいので、それぞれオムカレーを注文。もっちはこちら。(何カレーだったか忘れちゃった!チキンチーズカレー・・・だったかな) 上にのっかってる長いソーセージは、もちろん日ハムのシャウエッセン!冊子のクーポンで、「シャウエッセンサービス」というのがあったので使いました。
f0036603_1341830.jpg



私のはちょっと欲張りさん用の(?)こちら。上からだとあんまりよく分からないよね。キーマオムカレー。
f0036603_13411998.jpg



横から撮ってみました。オムレツの上にハンバーグがのっかってるの分かる?そしてこれもシャウエッセンクーポンを使ったよ~。ここのカレーは、玉ねぎをじっくりじっくり炒めているので、甘みが強い。私はカレーの辛さは苦手なので普通の辛さにしたら、想像以上に甘くてもっと辛くしてもよかったくらい。でもじっくり炒めた玉ねぎの甘さがキラリと光る、いい意味でもマイルドなカレーよ。とってもおいしかった!しかも、カレー以上においしく印象に残ったのが(おおげさでなく!)、横にちょこんと添えられているサラダ!シャキシャキで、甘いお野菜の味がたまらなくおいしいの。新鮮の中の新鮮って感じ。やっぱり北海道の野菜はおいしいのかしら。
f0036603_13412782.jpg



カウンターにあって何気なく読んでたら感動しちゃった絵本。いつか買おう。
f0036603_13413713.jpg



おなかも満足したので、ホテルに戻ります。今回はホテルといっても、いわゆるホテルではなくレンタルハウスです。キッチンも洗濯機もついていて、長期滞在にも便利。我々は1泊だったけど(^^; 二人で1泊13,000円でリーズナブルです。リビング、そして奥にはベッドルーム。
f0036603_13423120.jpg



ダブルベッドのお部屋です。手前にはクローゼットがあり、予備の布団や枕、シーツなど揃ってます。
f0036603_13424776.jpg



ダイニング。ここで朝ごはんをいただきました。カウンターの奥はキッチンよ。
f0036603_13432147.jpg



リビングのテレビエリア。トビラの向こうは玄関です。
f0036603_13434179.jpg



DVDやCDデッキもあります。オーナーの趣味のCDがいくつか置かれてるの(赤い小さなファイル)。クラッシック、ジャズなど聴きたくなるものばかり。翌朝はモーツァルトを聴きながら朝ごはんでした。
f0036603_1344544.jpg



キッチンはこんな感じ。
f0036603_1344404.jpg



炊飯器もある。
f0036603_1345755.jpg



奥は小さなテラスがあり、そこで喫煙できます。
f0036603_13453372.jpg



でもテラスはもちろん外なので、虫がうじゃうじゃ、もっちは大変な思いをしてました(いつもより喫煙量が少なかった。いいことだ!)。一応、虫よけスプレーとか置いてあるんだけどね。ホテルのオーナーも、「夜テラスの電気をつけると、虫がたくさん集まってくるのでオススメできませんデス」って言ってたけど、この辺りは自然が多いのでほんとに虫が多かったなぁ。
f0036603_13454986.jpg



炊飯器の下のキャビネットには食器が一式揃ってる。
f0036603_13515655.jpg



もちろん冷蔵庫もあるし、電子レンジもあるので便利だったよ~
f0036603_134654.jpg



お手洗いだってとってもきれい!
f0036603_13462154.jpg



洗面所では髪の毛も洗える!ドライヤーもあります。でもアメニティーはゼロ。歯ブラシとかそういうのは持参する必要あり。
f0036603_1346312.jpg



洗濯機とお風呂場。シャンプー&リンス、ボディシャンプーはそろってます。
f0036603_13464526.jpg



部屋に戻ってみましょう。ちょっと奥の方にはこんなスペースも。
f0036603_1347245.jpg



あれれ、もう一つ部屋があるみたいね。
f0036603_13471517.jpg



こっちにもベッドルームがある!ツインのお部屋です。今回は使わないのでベッドメイキングされてませんでした。
f0036603_13473011.jpg



お洗濯を干すこともできる~
f0036603_13474876.jpg



翌朝、ちょっと早起きして付近を散策してみました。私たちの泊まったハウスの坂の上の方にもハウスがあります。
f0036603_1348950.jpg



私たちのはこちら。2棟続きのハウスです。お隣さんは大家族でした。
f0036603_13482080.jpg



目の前の道にはほとんど車が通らない!
f0036603_13483562.jpg



貯水池があります。とっても静かなところです。
f0036603_13484599.jpg



そうそう、どこに行ってもたくさんいたのがトンボでした。たくさん、を通り越して大発生ぐらいな感じ。
f0036603_13492331.jpg



モンシロチョウを間近で見たのって・・・久しぶり過ぎる。愛知の方では、キャベツ畑や菜の花畑には必ずちょうちょがヒラヒラしてたんだけどな。
f0036603_13494342.jpg



散策を終えて、そろそろもっちを起こす時間かな。
f0036603_13495771.jpg



チェックアウトは玄関にカギを置いておくだけでOK。お金はチェックインのときに支払ってます。
f0036603_135078.jpg



さあ、今日は夜のフライトまで1日時間がたっぷり。睡眠もたくさんとったし元気いっぱいです(^^)まずはどこに向かおうかな。
by maropu21 | 2011-09-03 16:35 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16441440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-09-04 20:41 x
こんばんは~
 美馬牛っていいですね。かわいい北海道ならではですね^^。
ユニークなレストラン、面白そう~オムカレーもボリューミーでおいしそううです!
レンタルハウス、いいですね!長期滞在して遊びたいです。
夕焼もきれい~景色がきれい~

今回も楽しみました^^。
Commented by maropu21 at 2011-09-04 20:52
こんばんは~(^^)
いつもありがとう。美馬牛ってね、美瑛では結構有名みたい。また後ほど出てきますヨ。
オムカレー、女子にはちょっとボリューミーなんだけど私はペロリでした!とってもおなか空いてたの。
レンタルハウスはおすすめです♪ 私たちみたいな2人だけでもゆっくりスペースでいいし、子供のいるご家庭にも広いからいいですよね。ワンコもいいのかしら??