菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『夏だ!北海道へ行こう ~美馬牛とパノラマロード、四季彩の丘』の話

パノラマロードを少し外れたところで見つけたこの建物、何だと思う?「美馬牛(びばうし)駅」なんです。小さくてとってもかわいいよ。
f0036603_1444415.jpg



無人の駅なので、ホームまで行ってみましょう。
f0036603_1435318.jpg



向こうのホームには散策する親子。お父さんを追いかけてます(^^)
f0036603_144626.jpg



「ほら、ここに立って!これを撮らないといけないでしょ、鉄子なんだから!」ってもっちに言われて激写。こういう駅の看板写真を集めるらしいです、鉄子さんは・・・でも私、鉄子じゃないんだけどなー。確かに風情のある駅は好きだけど。
f0036603_1441890.jpg



駅舎の前のロータリーはとっても広いです。ロータリーっていうか・・・空き地??
f0036603_145933.jpg



薪が山もりになってる。これ、冬に使うのかな?暖炉用??
f0036603_1452729.jpg



駅前の商店、その名も「BIBA STORE」!ビバストア・・・すばらしいネーミング。
f0036603_1455613.jpg



古いガチャポン発見。何なん?「ミニかき氷機」だって!「ほら、こういうの好きでしょ」ってもっちが小銭をくれた。ほんとにかき氷ができるみたい。ひとつゲットなり。ところで、この美馬牛には有名な小学校があります。とてもきれいな校舎の塔があるらしい。写真好きにはたまらない撮影スポットみたいです。東京に帰ってから知ったので、今回は見られなかった。残念!
f0036603_146884.jpg



美馬牛駅でちょっと遊んで、またパノラマロードへ。途中、「四季彩の丘」というちょっとしたパークに入ってみました。ここは入るのは無料です。
f0036603_14838.jpg



パーク内にテーブルがあって、家族連れなんかが休憩したり。みんなそれぞれ過ごしてます。
f0036603_148253.jpg



軽食も売ってます!所狭しとたくさんの品物が売られてるんだよ。
f0036603_1483968.jpg



たとえば、これ。富良野メロンにソフトクリーム。なんかもったいない食べ方のような気がする。別々に食べてそれぞれの味を楽しむのがよさそうなものだけど・・・ あ、でもちんたちゃんに、富良野メロンとアイスクリームのコラボはぜひ試してみないとダメよって言われてたんだ。今回はタイミングが合わなくて食べられなかったけど、いつかトライしてみたいです。ざっくりと半分に切ったメロン、かなりの量だよね。メニューにも「食べ応えたっぷり(>_<)」ってあるし。しかし、なんで、(>_<)泣き顔なのかしら?
f0036603_1485878.jpg



白クマちゃんが紹介しているのは、小倉アイス。名古屋名物の小倉モノ!これは北海道産の小豆を使ったりしてるのかな。
f0036603_149164.jpg



これも飲まなかったけど、私的にご当地の牛乳って外せない一品です。
f0036603_1492640.jpg



園内には観光客用の食堂もあります。せっかくなので入ってみましたよ(オシャレなファームカフェランチとか一切なしのふたり・・・)
f0036603_149495.jpg



メニューはいろいろあるよ。迷うな~。
f0036603_1410822.jpg



美瑛産の小麦粉使用のうどんだって。
f0036603_14101934.jpg



あれ、知らない間にもっちはさっきの軽食屋さんでコロッケなんか買ってた!しかも二つも。
f0036603_14103696.jpg



この辺りといえば、カレー、特にスープカレーが有名なので食べてみよう。カレー好きな我々としては、ご飯のお伴にカレースープなないでしょって思ってたので、今まで軽視してたの。でもこのスープカレー、めっちゃ美味しい!!!!!観光客相手のお店のだしねぇって期待してなかったのも良かったのかもしれないけど、それにしてもおいしい!相変わらず、お野菜はそれ単体でもおいしいけど、カレーと一緒に食べるとこれまたなんだかかんだか美味しい!(もう言葉にできない・・・笑) しかも、鶏のモモ肉が1本ドーンと入ってるの。今回の旅の中で一番を差し上げます。
f0036603_1411797.jpg



そして、美瑛の小麦粉を使ったカレーうどん。こちらはいたってシンプル。スープカレーよりも、どっしりしたトロミのあるカレー。スパイスの味も、スープカレーとはぜんぜん違う!カレーの色もスープカレーのとは全然違うよね。お月さまみたいなまあるいモノは、ジャガイモを使ったお餅みたいなの。ものすごくモチモチしてるよ。東京の北海道のお店に行くと売ってます。
f0036603_14112524.jpg




ちなみにこのレストランのオーナーは写真を撮る方みたいで、レストラン内で小さな個展を開いてます。
f0036603_14121147.jpg



食堂は2階にあるので、外の景色がよく見えます。どうやらパーク内を周れるカートがあるみたいね。右端のバイクみたいなのは、自分たちで運転できます。
f0036603_14114471.jpg



ずっと向こうの方にも屋台を発見。ジンギスカンが食べられるって。
f0036603_14115414.jpg



うわ~、かなり広いパークなんだね。
f0036603_14123258.jpg



カートが走ってる。あんなに遠くに行けるならカートに乗ってみてもよかったかなー。こういうところなら私も運転できそうな気になるわ。
f0036603_1413131.jpg



今頃だけど、パークの看板を載せます!観光客用ではあるけれど、なかなか楽しめました!ごはんもおいしかったしネ(^^)
f0036603_14131698.jpg



四季彩の丘のおまけ。旭山動物園が近いからか、動物ストラップのガチャポンがありました。どの動物もホンモノをちょこっとデフォルメした感じ。
f0036603_14134132.jpg



・・・と思ったら、いかにもキャラクターっぽい雰囲気をかもしだしている子が。
f0036603_1414194.jpg



あら、カピバラだ!頭に何かのっけてる。そういえば、この旅に私のカピパラさんを連れてくるの忘れてた・・・(私のはカピ「パ」ラという名前なんですヨ)
f0036603_14141231.jpg



四季彩の丘を出て、またパノラマロードをひとっ走り。近くに有名な赤い屋根の家があるみたいで、もしかしてコレかなって思って激写したのだけど、どうやら違ったみたい。でもこれもかわいいよね。緑の丘と青い空に、真っ赤な屋根の小屋。とても絵になる風景だそうです。
f0036603_1415568.jpg



そして、こちらは次のポイント。「哲学の木」です。ひっそり立ってるので見逃しそうでした。
f0036603_14151858.jpg



農場の中にあるので近くには寄れません。もっちが、「木とおんなじように体傾けてみて。写真撮ってあげる」っていうから、ロープに手をかけてナナメになってみました。ん?なんだかロープに静電気を感じる・・・乾燥してるからかしら・・・なんて思ってたら定期的にビリ、ビリってくるの。
f0036603_14152876.jpg



それもそのはず!電気が走ってるロープでした・・・鈍いビリビリだったけど、びっくりした~~~(^^;
f0036603_14153780.jpg



美瑛の丘巡りもこの辺で終わり。まだ時間があるのでちょっと車で山の奥の方に行ってみよう!見たことのない風景に出会います。
by maropu21 | 2011-09-06 20:42 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16441512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-09-06 21:38 x
こんばんは~
 北海道は、でっかいどうですね(古い~)
画像、見ていった気分味わっております^^。

ステキな風景、何枚も何枚も写真撮りたくなりますね~

びばうし駅、かわいいね。
親子の写真、絵になりますね、ほほえましい・・・。

スープカレー食べたい^^。

↓記事のツリーハウス入ってみたいです。
Commented by maropu21 at 2011-09-07 13:25
北海道はでっかいどう~!とは、よく言ったものです。古いけどつい使っちゃう(笑)

スープカレーはかなりおいしかったです。東京でも美味しいの見つけたいな。

風景は写真に収めきれないので、いろんな角度からついついたくさん撮ってしまいます。おかげで菜花庵用に写真を選ぶのがタイヘンです!少しずつ内容が違うの。でも見る人にはあんまり分からないかも(笑)