菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『夏だ!北海道へ行こう 青い池と温泉』の話

さて、パノラマロードをちょっと離れて、しばらく車を走らせます。まるでドイツの林の中を走っているような風景(とドイツに言ったことのない友人みやちゃんが言ってた!笑)の先に駐車場があり、そこで車を停めて、ちょっと歩きます。
f0036603_14164288.jpg



木の中をくぐります。ちょっと日射しがさえぎられていいな。この日はすごくいいお天気だったもの。
f0036603_1417059.jpg



すると林の中に突然、真っ青な池が。
f0036603_14171759.jpg



バスクリンみたいって誰かが言ってるのが聞こえたけど、確かにそうだね。不思議なくらい青い池。その名も「青い池」です。工事中に美瑛川から生まれた池みたいです。美瑛川と周りの十勝岳の地下水が混じって化学反応が起きたんだって。残念ながら、近くまでは近寄れないの。もっちは、池の中の木が枯れてるのがおかしい・・・池のすぐ近くに近寄れないのもなんかおかしい・・ってずっと言ってました。でも確かになんであんなに木が枯れちゃってるのかしら、あんまりいいお水じゃないのかな。
f0036603_14172829.jpg



さて、十勝岳が近くにあるというので、そっちの方まで行ってみることにしましょうか。ここからはかなり行き当たりばったりの旅ですよ!
f0036603_14175596.jpg



山のてっぺんの方にはモクモクと湯気が。
f0036603_14181720.jpg



どうやら温泉地みたいです。白金温泉というんだね。でも想像していた温泉地とは全然違うの。数件の宿泊施設が地味にあるだけで、お土産屋さんとかも一切なし。温泉宿オンリーです。日帰りもあったよ。
f0036603_14183114.jpg



もうちょっと山を上がると・・・また温泉地があります。十勝岳温泉だって。ここもいたってシンプルな宿泊施設のみの温泉地。
f0036603_1419882.jpg



でも標高が高いので、目の前の景色はすばらしい。温泉に入ると、こういう景色を見られる露天風呂なんかがあるのかな。周りを見渡す限り、ぜーんぶこんな感じ。日射しはあるのに、気温が低いからかとっても涼しいです。さっきの青い池の辺りの暑さがウソみたい。
f0036603_14191819.jpg



とある宿泊施設の前に、こんなにかわいい番犬がいました♪
f0036603_14201447.jpg



もだえるほどかわいいーーーー
f0036603_14202262.jpg



「ん、なんかずっと見られてるよ」
f0036603_14203128.jpg



「気にしないで寝よ・・・」「うん」 まぁ、なんてキュートなのでしょう!!右の子、お耳がぺたんこ。しっぽに顔のせてるし(^^) そのしっぽもホワッホワで先っぽがコゲ茶色。めっちゃ愛らしい!
f0036603_14203945.jpg



十勝岳温泉付近のきれいな涼しい空気を楽しみ、下山開始。途中でこんな温泉をみつけました。どうやら無料の露天風呂みたい。混浴だ。
f0036603_14213226.jpg



へ~。どんなんなんだろう?ちょっと見てみようか。歴史のある温泉なんだね。
f0036603_14215066.jpg



小さな丸い湯船があるの分かりますか?
f0036603_14211398.jpg



ちょっと近寄ってみよう。
f0036603_1422284.jpg



2人か3人ようの小さな湯船。こんなのがあと2,3個ある。でもね、さっきも書いたけど、ここは混浴の露店風呂。お風呂とお風呂の間には仕切りもないし、脱衣所だってない。丸見えになっちゃう。ちょうど私たちは誰も入っていないときに撮影できたけど、もっといい感じの絵になる湯船を見つけたので激写しようとカメラを構えてたら、突然おじさんがやってきて服を脱ぎ全裸になって入ったので(--)さすがに撮影できなかった。。。『おっちゃん、ホンマやめてーや、どんだけ自信あんねんな(^^;』と関西弁でつっこみたくなります(苦笑) バイクの旅人なんかも入るようです。無料だしね。でも、男性はいいけど、こんなところで女性は入るのかしら?記念だし、思い切って入ってみてもよかったかな・・・いやいや、それはさすがに出血大サービスになっちゃうかも?!
f0036603_1422399.jpg



おっちゃんが突然現れたので、もっちが気持ち悪がり(笑)、露天風呂から早々に引き揚げました。ドライブ再開です。あ、さっき見た湯気の山だ。
f0036603_14224914.jpg



ここから先は立ち入り禁止!奥までは入れません。
f0036603_14225818.jpg



そんなこんなで、またふもとまで戻ってきました。美瑛の街はとっても小さい。同じところを何度もうろうろしちゃいます。これは昨日ホテルに行く前に寄ったスーパー。
f0036603_14232342.jpg



スーパーにはソフトクリーム屋さんがありました。それにしてもたくさんのソフトクリームだなぁ。向こう側の壁にももっとたくさんのソフトクリームがあったんだよ(笑)
f0036603_14233664.jpg



さて、これからどうしようか。フライトは夜の7時過ぎ。まだ時間があるので、ちょっとここに寄ってみました。
f0036603_1424250.jpg



さて一体どこでしょうか?
f0036603_14241535.jpg

by maropu21 | 2011-09-08 22:18 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16441539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-09-09 20:24 x
こんばんは~
 青い池、きれい~見事に青い色になってますね。
化学反応ですか?ちょっと謎ですねえ~

北海道は温泉がいっぱいあるのね。

二匹寄り添ってるワンちゃん、かわいすぎる~
とっても仲良しコンビみたいね^^。

あらもう終わりに近づいてきたのかな。
Commented by maropu21 at 2011-09-09 22:44
きれいな青色でした。もっちはとてもあやしく思ってましたが普通に見るだけなら、きれいな池でしたよ。口コミで広がった今や有名な美瑛の観光地だそうです。

犬くんたち、かわいいよね!2匹でおとなしくしてておりこうさんでした。なんとも言えない表情がキュートでたまりません。

1泊2日なのに、この旅日記の長さは・・・ねぇ(笑) でもいつも見てくれてありがとう。あと少しで終わりです。