菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『夏だ!北海道へ行こう ~旭山動物園』の話

ここはどこでしょうの答え。はい、動物園です。でもね、ただの動物園じゃあないですよ!あの有名なみんなのアコガレの旭山動物園です!!
f0036603_14261025.jpg



園内に入ると大きな広場があります。懐かしい動物の乗り物がある~。すごいゆっくり進むんだよね、これ。小さいころ、大好きだったな。
f0036603_14263113.jpg



とりあえずまずはお手洗いに。きゃ~、こんなかわいい貼り紙が!
f0036603_1426509.jpg



出口にも!手作りなんだね、すてき。
f0036603_142713.jpg



この「あっち」とか「こっち」の表示は園内のアチコチで見られるのよ。かわいいのでファンになりました!ところで、ペンギンの黄色の足元をよく見てみると緑の枠が重ね塗りになっちゃってる・・・ムムム、気になる(笑)
f0036603_14271482.jpg



自販機だって動物モノだよ。
f0036603_14273025.jpg



鳥エリアをうろうろ。あれれ、なんか、ぼけーーと一点を見つめてるフラミンゴがいる(笑) 茫然としてると言ったほうがいいかしら。しっかり!
f0036603_14275788.jpg



次はペンギンに会いにいってみようか。床もクリア、壁も天井もクリアなトンネルを通ります。
f0036603_14281691.jpg



こんなふうなの。わ~~~、すごい!
f0036603_1428291.jpg



みてみて、ペンギンが飛んでるみたいよね。スィ~~っと飛んでます。ペンギンって飛べる鳥なんだって思っちゃうぐらい。
f0036603_1429561.jpg



気持ち良さそうね。そうそう、左の方の水の向こうに、陸にいるペンギンがちゃんと見えるんだよ!
f0036603_14291461.jpg



ここはずっと見てても飽きませんでした。ここでもちゃんと左の子も見てあげてね~(笑)
f0036603_14292268.jpg



とっても楽しかった!
f0036603_14295718.jpg



ここにも手作りの貼り紙。
f0036603_14304120.jpg



アップにしてみましょうか。ペンギンコーナーだからちゃんとキャラクターもペンギンになってる。
f0036603_14305660.jpg



やっぱりここのペンギンは飛べるんだ!
f0036603_14323789.jpg



メタボじゃないよ。抱卵してるんだって。
f0036603_14325319.jpg



こういう説明ボードだって手作り。かわいい!
f0036603_1433527.jpg



さっきのトンネルの上空はこんな風になってます。
f0036603_14332235.jpg


f0036603_1433329.jpg


奥の白いかまくらみたいなのの横にも1羽いますね。ポツンと立って何を考えているのでしょう。なんとなくこっちを見てる気もするね。
f0036603_14334277.jpg



さて、今度はアザラシです。「もぐもぐタイム」がもうすぐ始まるとのことなので、人がたくさん集まってます。ご飯の時間なんだって。私たちは近くの建物の2階に上がって見てみることに。それにしても日射しが暑い~
f0036603_14343950.jpg



お姉さん登場です。お魚を持ってるので、アザラシたちが続々と集まってきました。あ、焦って小舟の上に乗ろうとしちゃってる子が!
f0036603_1434548.jpg



あれれ、ここどこ?お姉さんは?(笑) びっくりした顔してますね。
f0036603_1435731.jpg



さて、ちょっと観察してみましょうか。アザラシたちがお魚をおねだり。カモメはとっても積極的!(奥の鳥さんは消極的でした)
f0036603_143523100.jpg



お姉さんはお客さんにアザラシの特徴を丁寧に話してて、なかなかご飯をあげません。魚の種類によっては、必ず頭から食べるらしいです。しっぽから口に入ってもくるっと頭としっぽを逆にしてから飲み込むんですって。話が結構長いので(笑)、早く食べたくてしかたないアザラシたち。
f0036603_143617100.jpg



そんなこんなで、お姉さんがやっとお魚をあげようとすると・・・カモメがまた積極的にやってきます!さあどうする、アザラシくん!
f0036603_14363673.jpg


f0036603_14365349.jpg



結局、横取りされちゃってました。アザラシくん、本気でビクビクしてました(笑)
f0036603_15141396.jpg



小舟の横にいるこのちょっと小太りなアザラシはまだ子供なんですって。あどけなさが残ってるよね。
f0036603_143768.jpg



・・・あれ、子供アザラシがいなくなってる。
f0036603_14371746.jpg



と思ったら、プールの右端の方にもう1人のお姉さんが。そこに子供アザラシくん発見。なんか遠慮気味・・・
f0036603_1437305.jpg


f0036603_14374060.jpg


この後ちゃんと食べてました。
f0036603_14375117.jpg



さて、次の動物エリアへ行きましょう。すっかりファンになった「こっち」看板。こちらは白クマエリアの看板です。
f0036603_14384484.jpg



こういうのもある!
f0036603_14385465.jpg



手洗い場かしら、タコになってます(^^)
f0036603_1439780.jpg



猛獣館にも顔を出しておきましょう。トラってチャーミングですよね。
f0036603_14392248.jpg



「・・・」 ライオンはさすがに王者っぽく堂々としてる!トラのお茶目さとは大違い。
f0036603_14393215.jpg



真っ白なヒョウ。ダラダラ中~。
f0036603_14394295.jpg



このヒョウは、下からも見ることができるのよ!
f0036603_14395282.jpg



頭上にこんな風にいるの。背が高い人だったら隙間から触れちゃう。もちろんそれはダメですけども。
f0036603_1440243.jpg



肉球はうちのネコたちと同じ(^^) ネコよりも丸々したお手てでかわいいかも♪
f0036603_14401198.jpg



大人も楽しめる旭山動物園はまだもうちょっと続きまーす!
by maropu21 | 2011-09-09 23:04 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16441560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-09-10 09:50 x
おはよう~
 わ~旭山動物園だ~
アコガレです! 行きたいです。
動物園、大好きなんですよ。

あっちこっちの看板かわいいですね^^。
ペンギン、アザラシ・・皆キュートです。
「トラ王子がいる」って本物の虎、なんだかかわいい^^。

まだ続くのね。楽しみ^^。
Commented by maropu21 at 2011-09-10 12:35
ふふ、みいさんっていつも落ち着いたイメージがありますが、少し興奮気味?!(笑)やっぱりアコガレの動物園ですよね!生き生きとした動物たちの様子がとっても印象的でした。
トラくん、トラ王子みたい?ライオンはライオンなんだけども、トラはまるで大きな猫みたいでした。
動物園、好きなのね(^∀^) 東京にいらっしゃることがあれば上野動物園など楽しいところにご案内しますよ~。