菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『夏だ!北海道へ行こう ~旭山動物園 その2』の話

面白い仕掛けがたくさんあるこの動物園。こんな風に頭の上を動物が歩いて渡っていったりもします。左にはアライグマのおうちがあり、吊り橋を通って右の木まで移動。ちょっと見にくいけど、青丸のところにそれぞれ1匹ずつアライグマたちがいます。 オリの中にいない動物を見られるのって、なんか不思議です。
f0036603_14413191.jpg



ほら。
f0036603_14414369.jpg



こっちは、あたま隠しておしり隠さず(笑) ちょびっとだけ出てるしっぽがかわいい~。
f0036603_1442070.jpg



あんまりにもかわいいからアップにしちゃえ!ホワホワしてる(^^) 黒いお手ても見えますね。
f0036603_1442128.jpg



ヤマアラシのおうち。ロープを上に引っ張るとトビラが開く仕掛け。寝てるところをコッソリ観察。起こさないようにね!
f0036603_14422953.jpg



オオカミだっています!この手作り看板はかなり力作!木でできてるみたいに見える。
f0036603_14424852.jpg



やっぱり木だ。すごいね~。でも、「こっち」って言ってるのに「あっち」を見ちゃってるよ(笑)
f0036603_14425888.jpg



こんな壁画だってあります。
f0036603_1443811.jpg



バンビも木製。ほしくなっちゃう。
f0036603_14432385.jpg



先日、ちょうどテレビで旭山動物園のオオカミ特集を見たばかり。そのオオカミたちを見ることができるとは夢のようです。こちらはお父さんオオカミ。堂々としてるけど、考えてることは・・・?!(笑)
f0036603_14435711.jpg



お父さんがいろいろと考え中なので、子供オオカミはおりこうにその答えを待ってます。
f0036603_14441386.jpg



あ、ディナーの答えが出たようです!飼育員さん、今夜はお肉がいいそうです!
f0036603_14442582.jpg



やった、お肉だ!楽しみだな~、ペロリ。 そんな会話が聞こえてきました。
f0036603_14443967.jpg



は虫類がとてもとーーっても苦手なもっちですが、せっかくなのでは虫類館にも入ってみましたよ。蛇とかカエルとか珍しいのがたくさん。私は見るのは好きなので楽しみました。するともっちが、「こっちのカメも見てあげて!ひっそりとココにいるから」って教えてくれました。確かに小さな水槽に1匹だけ静かにたたずんでます。あ、足が・・・ひん曲がってる!!足の裏が表にきちゃってる~!
f0036603_14451686.jpg



天井には蛇の通り道が作られてたよ。この白いのは抜け殻~~。長い~~~。
f0036603_14452521.jpg



フクロウたちのエリアもなかなか面白い。どこにいるか分かるかな?
f0036603_14454076.jpg



止まり木に2羽が仲良く並んでます。1時間後この前を通ったら、まだ同じ格好してました(笑) なんかかわいくなーい?足がポヤポヤの毛からちょこんと出てる♪
f0036603_14454987.jpg



コノハズク・・・だったかな。どーこだ?フクロウたちは、どこにいるんだろうって探すのもまた楽しかったです。
f0036603_14455890.jpg



さて、こちらはチンパンジーのおうち。さて、ここでまたクイズです。どこにいるか分かるかな?
f0036603_14462971.jpg



答えは・・・ココです!
f0036603_14463838.jpg



透明なチューブ型のトンネルを人間が歩いている、その上に寝っ転がってるの(笑)
f0036603_14464641.jpg



突然起き上がりました!チンパンジーたちは、よく動くので観察していても面白い。
f0036603_144654100.jpg



子供たちはもっと活発。
f0036603_1447392.jpg


f0036603_14471296.jpg


f0036603_14473072.jpg


f0036603_14473977.jpg


上手に鉄棒で遊んでました。自由自在の運動能力、すばらしいね。
f0036603_14474988.jpg



スカイブリッジというのは、さっき大きなチンパくんが寝っ転がってたあのチューブです。間近で見られるかもしれないこういう仕掛けは、行列になってたりします。我々は結局こういうのには一度も並ばなかったよ。ラーメンは並ぶのにねぇ。
f0036603_14481524.jpg



ここでは、サルくんが案内してくれる。さあ、次はどんな動物と出会えるかな。
f0036603_14482538.jpg

by maropu21 | 2011-09-10 18:29 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16441615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。