菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『夏だ!北海道へ行こう ~旭山動物園 その3』の話

旭山動物園、そして北海道旅行の最終回です。

うわ~、細かい説明!とっても丁寧に作られてるなぁ。感動的。
f0036603_14535136.jpg



こんなところまで。細かい!こういうところも「旭山動物園のこだわり」なのかしらね。
f0036603_14549100.jpg



次は・・・どんな動物がいるのかな?またまたクイズ。どこにいるか分かる~?
f0036603_14542486.jpg


答えは・・・
f0036603_14543746.jpg


カピバラさんです!結構大きいね。
f0036603_14545922.jpg



カピバラさんの近くに、誰かの影が突然現れた!!しかも空中から!一体これは・・・?!?!
f0036603_14552628.jpg



なかなか姿を現しません!
f0036603_14553653.jpg



上を見てみると・・・。2匹のおサルさんがいました。
f0036603_14563684.jpg



そのすぐ下にはカピバラさんが2匹。一緒のおうちで暮らしているようです。
f0036603_14555949.jpg



こんな風にお互いが近づいても、一切気にしてません。カピバラさんは微動だにせず。
f0036603_14595036.jpg



あれ、もう1匹はどこに行っちゃった?
f0036603_1501521.jpg


あ、いたいた!
f0036603_1502557.jpg



そしてこちらはオランウータンの館。どーこだ?
f0036603_150455.jpg


ハイ、ここでーす。探すの少しはうまくなってきたかな?
f0036603_1505650.jpg



オランウータンたちの館から、さっきのカピバラさんたちのおうちが見えます。
f0036603_1523863.jpg



アップにしてみよう。2匹とも元気いっぱいでした。きっとカピバラさんは下の方でじーっとしてるんだろうね(笑)
f0036603_1524729.jpg



ちなみにこちらがオランウータンの外のおうち。このときは全員室内にいたので外で遊ぶ姿は見られませんでした。それにしても、オスのオランウータンってとっても大きいんだね。びっくり。
f0036603_15165.jpg



こんな大きな自販機も。奥の手の平はゴミ箱です。
f0036603_1511748.jpg



手の平のウラはどんな風になってるのかな?なるほど~、ここからゴミを出すんだ。
f0036603_1512767.jpg



北海道限定のハスカップ味のお水。ハスカップはプルーンみたいなカタチをしてて、味はブルーベリーみたいなの。このお水、限定ものに弱いもっち(私も)はすかさず購入。一口飲んで、「これはダメな味だ~~」って凹んでた。私は結構好きでした。ちなみに東京の北海道のアンテナショップでも買えます。
f0036603_1513778.jpg



これも北海道限定です。ファンタグレープみたいな味なんでしょ~って思ってたんだけど、そこは果汁100%との大きな違いが!まさに100%のぶどうジュースの炭酸ものでした。ものすごくおいしい!甘さも控えめでわずかな酸味が暑い夏には心地よいです。
f0036603_1515127.jpg



園内にはシャトルバスも出てます。丘の上にあるレストラン・お土産屋さんに行くのに、階段とバスというチョイスがあるので疲れている時なんか便利かもね。ちなみにこの動物園内は起伏があるので、歩いているだけでもいい運動になるよ。
f0036603_1531518.jpg



私たちは若い(!)のにも関わらず、シャトルバスも記念だからということで丘の上まで乗っけてってもらいました!ほんの1分ぐらいの距離(^^; 丘の上からの景色はきれいだったな~。動物園は旭川駅からも離れてるし空港からも距離があるし、周りにはなんにもなさそうだったので、見える景色も田舎の風景。
f0036603_153266.jpg



この自販機はカピバラさんたちの行進だ!イッチニ、イッチニ!よく見てみると・・・水の中を歩いている??
f0036603_1533655.jpg



園内には、ガチャポンがたくさん設置されてます。ガチャポンの中身もなかなかユーモアがあって面白いの。200円~300円するんだけど、10回ぐらいやってしまいました。ミニチュア好きとしては外せないもの・・・(言い訳??)
f0036603_15403.jpg



楽しかった動物園ともそろそろお別れの時間。また来てねって言ってるみたい。
f0036603_154969.jpg



とてもいいお天気の一日だったので、動物園では一時バテそうになりました。北海道なのに暑さにやられました。休みながら進んで行く内に日も傾き、そうなるとさすが北海道ですね。蒸し暑さがないので涼しくなってきました。さあ、レンタカーを返却しがてら空港に向かいましょう。お土産も買いたいし、お腹も空いた!空港で何か食べたいな。


というわけで、空港で夕食をとることに。ずっと運転してきたもっちの好きなものにしようということになり、選んでもらったら・・・やっぱりこっち系でした(笑)
f0036603_1545976.jpg



私はどれでもよかったので、好きなの頼んでいいよ~って言ったら、旭風特製ラーメンとカニラーメンを一つずつ注文。どちらも味噌味です。どうやら本気で味噌ラーメンを気に行ったみたいね、もっち。
f0036603_1551412.jpg



カメに入っています。口が小さいので冷めにくい。どちらも味噌味でしたが、微妙に味が違います。カニの方はカニみそのコクが感じられました。空港のラーメン屋とあなどることなかれ!とってもおいしかったので、旭川空港で食事するなら、オススメです!北海道はどこで何を食べてもどれもおいしかったなぁ~~。
f0036603_1552886.jpg



飛行機に搭乗する時間が迫ってきました。とても楽しい旅行の最後は・・・やっぱり飛行機コワイ~~という緊張で締めくくられました(^^; だってしばらくの間シートベルト着用サインがなかなか消えないんだもん。ドキドキしたなぁ、もう。
f0036603_1541987.jpg



▼おまけ▼
行きはANA、帰りはAir Doとの共同運航便でした。Air Doって安いしどうなのって思うかもしれないけど、乗ってみるとなかなか良かったよ。ANAに比べて座席の冊子が薄いとか機内サービスの飲み物の種類が少ないとか、気になる人は気になるかもしれないけど、客室乗務員の方たちの親切なことと言ったら!とてもいい人たちばかり。しかも、カップとかもかわいいし。機内販売であるものを買ったのですが、それも破格の値段!もっとがんばってほしいです!
f0036603_1555251.jpg



旅は終わったけど、いつものようにお土産編を用意しております。旅の記憶のために次回そちらもご紹介しまーす!
by maropu21 | 2011-09-12 20:05 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16441625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kim at 2011-09-13 21:13 x
ご無沙汰~~~!

なんか、この夏は、イライラして(AS YOU KNOW)終わってしまったような気がする。。。
ほんっと、真面目にバケーションが必要!私も、自然に癒されたい!!と、YOUのブログ、久々に覗き思いました!北海道、飛行機で1時間ちょっと、だったら、ほんと、気軽に行ける感じ!

北海道編、楽しく拝見させてもらったよ!すごーく、いいお天気だったのが、よーくわかるよ!
沢山あった写真の中で、並んでるふくろうさんと、居眠り2匹犬、とっても可愛かったねぇえ。
動物園、凄く手作り感あってかわいい!是非、北海道に行ったら訪ねてみたいっす。

Minute Maidって、USAブランドで、こっちだと単なるオレンジジュースとかしかなくて、大したことないのに、日本だといろいろ美味しいジュースあって、いいな~~!Fantaもさ、こっちの不味いもんねー。日本のファンタ、大好きだったっす。。。なんでも、日本のものは美味しいダニ。
Commented by maropu21 at 2011-09-13 22:14
久しぶりだね!いろいろあった中、遊びにきてくれてありがとう。だんだん落ち着くといいね。

疲れているときは自然っていいよね。DCは東京の都心に比べたらたくさん緑があるとは思うけど、さすがに北海道みたいな大自然は近くにはないものね。
日本に帰国できたら、近場の自然散策行こうヨ!そうそう、今ね、たかほくんが日本に帰国してるみたいだよ。タイミングがあえば、みんなで会えるといいよね(^^)たまにはそういう気晴らしもいいよ~。

Minute Maid、アメリカにいたときにはよーく飲んでた。それこそグレープが好きだったんだけど、この北海道のぶどうの美味しさはとてつもなくってビックリよ。ファンタもおいしいよね。たまに飲みたくなる(^^)アメリカはお菓子は日本に負けるけど、食べ物はなかなかいい線いってるよ(と思うのは数少ないかもしれないケド 笑)