菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『チーズケーキと月食と』の話

ある日のこと。「いいものが届きましたよ」ともっちが言いました。ダンボールの包み紙を開けてみると・・・なんと入っていたのは北海道は小樽にある洋菓子店「ルタオ」のチーズケーキ。ちょっと前にちょうどテレビで紹介されてるのを見ていた私は大喜び!!すっごく食べてみたかったのよーー。←はい、天下一品のみたいにまたテレビに踊らされてます^^;

こちらは普通のチーズケーキなんだけど、チーズチーズしてなくってもったりとした生地がおいしい。でもチーズケーキの酸味を求めてるときには物足りないかも。周りのパイ生地がパリパリしててとってもおいしかったです。次の日になってもしっとりした生地がこれまたグー。パリパリを楽しむためにその日のうちに食べるようにっていう紙切れが入ってたんだけど、次の日でもぜんぜんOKでした。
f0036603_2203969.jpg



そしてこちら!かの有名なドゥーブルフロマージュです。これこれ、これが食べたかったのよ~。マツコデラックスもめっちゃほめてたチーズケーキなのよ。
f0036603_2211678.jpg



おお・・・ふわっふわ!
f0036603_2213253.jpg



さあ、切ってみましょうか!
f0036603_2234416.jpg



チーズが2層になってて、見た目以上のふわふわ加減にびっくり!とってもおいしかったです。新食感だとテレビで言ってたけど、確かにそうだった。いつもテレビにはだまされるんだけど、これはおいしかったです。でもこちらもいわゆるチーズケーキの酸味を求めていただくとNGかも。酸味はゼロだもの。
f0036603_225819.jpg



▼さて、先日の月食の夜。私たちもベランダに出てお月様が欠けていくのをじっと見ていました。もちろん片手にはカメラを持って。でも月の光が明るすぎてうまく撮れない・・・>< 

こんな風に連続写真みたいになったり・・・
f0036603_21554065.jpg



火の玉みたいになったり・・・^^;
f0036603_2156483.jpg



ヨーヨーみたいになっちゃう!
f0036603_21561768.jpg



息をしっかり止めてベランダの手すりにカメラを置いてなるべく固定して。やっと撮れたのがこれ。上の3枚よりもちゃんと月に見えるけど、ぜんぜんダメだー。でも月食が完了する直前の月の赤い部分と光っている部分はなんとなくわかるよね!
f0036603_21563091.jpg



次の日。一眼レフをせっかく持ってるのにいつまでも素人じゃダメだと一念発起して(←おおげさ)、ネットで月の撮り方を調べて撮影したのはこの一枚!昨日よりいいでしょ!!!
f0036603_21571157.jpg



うまく撮れたので、アップにしちゃいます!!ね、ちゃんと月になってるでしょ。絞りとかいろいろいじったのよ、一丁前に(笑)
f0036603_21572580.jpg



▼おまけ▼
会社のえらい人が社員全員にくれたクリスマスプレゼントです。もみの木の置物。
f0036603_2254769.jpg



アップにしちゃうよ!えいっ!!かわいいね♪
f0036603_2255992.jpg

by maropu21 | 2011-12-12 22:32 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/16942845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2011-12-13 11:24 x
わあ~~チーズケーキ美味しそうだこと!
食べてくなってしまいます^^。

月食の写真、上の三枚なんだか怪しいUFOみたいね(笑)
下の二枚はきれいに取れたね(パチパチ・・・)GOOD!

もみの木の置物、かわいいです。
こんなのいただくと楽しくなりますね^^。
Commented by maropu21 at 2011-12-13 13:31
みいさん、こんにちは~(*^o^*)
月、怪しい(;¬_¬)…ほんと、なんだかUFOみたいだね(笑) きれいに月の表面が撮れた方の写真もほんとは少し(いや、かなり)ブレてるの。画像を小さくしたからなんとかなってますが、脇締めてもやはり夜の撮影はダメですね。これはそろそろ三脚買わないといけない時期かな!あと望遠レンズと…あとは…そう、お花撮りたいからマクロレンズもだ!っていくらお金があっても足りませんね(^_^;)
チーズケーキは機会があったらぜひお試し下さい~!でもこういうテレビで有名になってるのよりも、地元の人から支持されてるような地味でも美味しいお菓子に出会いたいな。