菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初詣と初焼き肉と』の話

今年の初詣は神楽坂へ。この辺り、そろそろ神楽坂のメインストリートに差し掛かる辺りなのですが、すでに坂が多い!
f0036603_18353990.jpg



まずは、赤城神社に参拝。たまたま通りがかったの。マンションやカフェが併設されてるちょっとモダンな神社。
f0036603_18355254.jpg



こういう輪っかを見かけることがありますが、輪くぐりと呼ばれるもので、正式なくぐり方をすると厄除けや罪の祓うことができます。でもそれをやっていると大行列になっちゃうので、ただくぐるだけでもお祓いになるとのこと(^^) よかった~。
f0036603_1836156.jpg


坂が多いところでは神社はやっぱり高台にあるのかな。
f0036603_18361021.jpg



赤城神社を出て、しばらくてくてく歩くとあの有名な神楽坂の通りに出ます。
f0036603_18361960.jpg



今年は毘沙門天さまにお参りすることに。400年の歴史のあるお寺です。毘沙門天と呼ばれていますが、ホントの名前は善國寺というのよ。
f0036603_18362780.jpg



ランチは五十番という中華レストランにて。ここで有名なのはこちら、肉まんなどの点心。
f0036603_18363859.jpg



ランチは別に食べるので、1個だけ注文して半分こしました。肉汁がたっぷりなのでジューシーで美味しいのだけど、何せ猫舌の私には肉汁は侮れない代物なのよね(苦笑) 肉汁が思いもよらないところ、例えば唇とか、に垂れるともう激アツなのです・・・(^^; ところで、この前あるテレビ番組を見てたら、肉まん(関西では豚まん)に辛子をつけて食べるのって、関西独特なんですって。私のいた中部はどちらかというと関西よりなので、独特の食文化の中にも関西チックなところがあって、肉まんには辛子をつけて食べてました。でも、純正東京育ちのもっちも、辛子つけて食べるんだけどなぁ~
f0036603_1836464.jpg



メインにオーダーしたのは、お正月の御膳。かなりのボリュームで、大食漢のもっちもギブアップした!アワビやフカヒレなんかも入っててなかなかゴージャスでした。エビチリが一番おいしかったよ。
f0036603_18393190.jpg



こちらはカシューナッツと鶏肉の炒めたの。あっさりしてました(^^)
f0036603_1837732.jpg



仕事中はよくお世話になった上島珈琲にて食後のお茶タイム。もっちが喫煙ルームに移動するために立ちあがったら、椅子の上に現れたのは・・・・・なぜか輪ゴム!
f0036603_18371581.jpg



▼ちょっとココでおまけ▼
実家からもらったので、お正月の間玄関に飾ってました。
f0036603_18372426.jpg



三が日にいつも食べたくなるのが焼き肉!ということで、浅草の焼き肉屋さんへ。夜だったけど、さすが浅草寺、初詣の参拝客でごった返してます。雷門の手前はぜーーんぶ人だよ!
f0036603_18373360.jpg



妹に、「お肉の写真撮ってる・・・クスッ」って言われたけど載せちゃう!ここ「金楽」の塩ハラミは絶品ですよ~
f0036603_18374130.jpg



ちょっぴり辛いサラダもいつもの定番。
f0036603_18374846.jpg



ニンニクたーーーっぷりのテグタンスープも絶品。これもちょっぴり辛め。もっちはこれに白飯をいれるのを〆にしてます。
f0036603_18375631.jpg



私がここで一番好きなメニュー。ビビンパです♪ コチュジャンは入れないの。ゴマ油とナムルの塩気だけでいただきます。とっても美味。
f0036603_18381174.jpg



浅草寺は混み混みだったので、その辺りは避けてブラブラ。羽子板市じゃないけど、こんなにたくさんの羽子板が売られてました。そういえば昔はお正月になると、毎年新しい羽子板があったような気がする。おばあちゃんがこういうお店で買ってきてくれてたのかなぁ。
f0036603_18382639.jpg



▼そしてまたおまけ▼
12月末で退職したときに、上司がくれたお花を小さく生けました。
f0036603_18383460.jpg

by maropu21 | 2012-01-10 22:37 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/17058042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。