菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『東京に雪が降ったので』の話

先日、久々に雪がたくさん降りました。夜10時前ぐらい。しんしんと降ってます。
f0036603_21274675.jpg



お庭の木にも積もってます。
f0036603_2128323.jpg



道路にも出てみたよ。(そこまでする?!ってもっちに言われたけど・・・!) まだだーれも歩いていない真っ白な道。明日はどんな風になってるかな・・・
f0036603_21281479.jpg



そして次の日!朝一で、小石川後楽園に行ってみました。昔の大名庭園です。真っ青な空がきれい~
f0036603_21283414.jpg



ワラでぐるぐる巻きだから寒くないかな。
f0036603_21284514.jpg



まるで白い花が咲いているみたい。
f0036603_2129517.jpg



綿にも見えますね。
f0036603_21291620.jpg



気温は低かったけども、太陽がサンサンと降り注いでいたので溶けてきちゃってます!
f0036603_21293478.jpg



溶けないうちに急いで庭園を周りましょう!水面にうつっていてキレイだった~
f0036603_21294675.jpg



こんなに青い空だったんだよ。
f0036603_2130668.jpg



一休みしたくなったけど、ベンチはこんなん。座れないや。
f0036603_21301589.jpg



秋の名残りと雪。
f0036603_21305229.jpg



春を待ちのぞんでいるツボミたち。
f0036603_21311358.jpg



低い藤棚です。満開のときにまた来てみたいな。
f0036603_21312851.jpg



梅林にあった竹の囲い。何のためなのかしら??
f0036603_21313750.jpg



チョボチョボした雲と、チョボチョボと枝に積もった雪。なんか似てる。
f0036603_21314781.jpg



小川は凍ってました。ひっそりしている様子。
f0036603_21315786.jpg



雪が積もると枝のカタチがよく分かるね。
f0036603_2132670.jpg



ツララだよ!きれい~
f0036603_21321692.jpg



ナウシカの王蟲みたいな石。なぜここにコレを置いたのかな。1つだけポツンとあるんだもん、目につくよね。ところで王蟲の画像、たくさんあるんだけど・・・オムレツはやめてほしいかも(^^;
f0036603_21322499.jpg



林の中を歩いていると、パラパラとヒョウみたいな雪の塊が降ってきます。雪が溶けてるの。快晴なのに、林の中だけお天気が悪いのです。
f0036603_21324175.jpg



バリンと割れた氷。ガラスみたい。
f0036603_2132519.jpg



とってもきれいな色の鳥を発見!たぶん、カワセミ・・・??
f0036603_2133095.jpg



敷き詰めた石畳もきれいだなぁ。
f0036603_21331017.jpg



あれれ、この石たち・・・
f0036603_21333010.jpg



番号がふってある。どこかに並べるのかな。
f0036603_21341417.jpg



なーんにもないと思ったら、ワラの中に小さな植物がちゃんといるのよ。
f0036603_21334050.jpg



都会の雪景色でした。
f0036603_21334971.jpg

by maropu21 | 2012-01-25 22:08 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/17113961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2012-01-27 17:17 x
こんにちは!
 わあ~雪景色、きれいね!
こちらは、雪が舞った日はあったけれど積もりません。やはり南国ね。
豪雪地帯の人には申し訳ないけれど、雪が積もると嬉しくなります。

カワセミ、よく撮れましたね。ステキ!

きれいな写真、楽しませていただきありがとう^^。
Commented by maropu21 at 2012-01-27 21:59
こんばんは! そうそう、今年は雪がたくさん降っていて困っている地域の方々の多いので、あまり手放しで喜ぶのは気が引けるのだけど・・・でもあまり降らない東京で積もったりすると、ちょっとウキウキしてしまいます。東京って、ほんと積もらないのよ~。
育った愛知県は、毎年数回雪が積もって、お庭が真っ白になってることがあったのに。

やっぱりこれはカワセミ? 図鑑で調べたの。

いつも見てくれてありがとう~♪♪