菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『歌川国芳』の話

この記事は今年の2月にアップしようと思ってたもの。すっかり忘れてました(^^; 六本木ヒルズの美術館に行ったときのお話です♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-

以前、渋谷の美術館で見た「歌川国芳」の浮世絵展。去年の12月から六本木ヒルズでも没後150年を記念して、展示会が行われていました。前半と後半に分かれていて、展示される絵も異なるとのことでした。私が見たい絵は後半にあるとのことなので行ってきましたよ!後半に!

私がどうしても見たかった絵は「金魚づくし」シリーズの1枚。渋谷の記事でさんざん菜花庵にも載せた「金魚づくし」ですが、どうやら新たに海外で発見された絵があるらしく。なんと日本初公開なんですって!!わっくわくです♪♪

いや~、それにしても・・・渋谷のときはそんなでもなかったんだけど、さすが六本木ヒルズ。平日の昼間なのにものすごーーい人ごみだった・・・ しょうがないので、とりあえずお目当ての金魚の絵のところまで歩いて行きじっくり堪能。わ~~、これが当時の浮世絵なんだーと大感動。展示はテーマ別になっていたので、彼の動物を擬人化した絵などが好きな私は、その辺りのみじっくり見てきました。



こちらの絵ハガキが、新発見の絵です。(お土産でゲットした絵葉書よ)
f0036603_2114059.jpg




そしてこちらは金魚づくしのカード。こういうのもなかなか普段買えないので、大人買いしちゃいました(^^)♪ 
f0036603_2113503.jpg



カードの方、ちょっと詳しく見てみましょうか。渋谷のときにも同じように詳しく載せた気もしますが、おもしろくって、何度見ても飽きませんよ。(あれ、もう飽きてきた?まぁ、そんなこと言わずにどうぞ 笑)

ではまずこちら!雨が降ってきたので、尾びれを傘代わりに。焦ってる雰囲気がよーく出てる! 真ん中上の方にはおたまじゃくしもいるよ~
f0036603_2114914.jpg



お母さんにおんぶしてもらってる小金魚。何か出し物があるのかな。
f0036603_21141784.jpg



渋谷のときも載せたかも(^^; でも面白いからいいの!「キャーーーッ」ってなってるのが、どうも笑える~
f0036603_21142589.jpg



上の方にいるほっそりしたお魚、なにだろう?
f0036603_21143387.jpg



ね、金魚づくし、おもしろいでしょう?

国芳は猫も大好きだったので、猫の作品も多かったです。お土産の袋に貼ってあったシールも猫ちゃんでした!
f0036603_21144136.jpg



浮世絵の中には今でも復刻作品を買うことができるのもあります。この金魚づくしもそう。ちゃんとした版画の作品になります。ただとってもお値段が高い!全9枚セットで約7万円もします。


▼おまけ▼
実家には一昔前の切手があります。こちらは、大阪万博のときの切手。昭和45年!太陽の塔のスタンプも押してあります。
f0036603_21153514.jpg



15円切手。数字は郵便番号なのかな?
f0036603_21154491.jpg



名古屋に住んでいたので、名古屋城の切手も。
f0036603_21155419.jpg



その中から1枚使いました。
f0036603_2116230.jpg



ちょっと引いて見てみると・・・マロに乗せてます(笑)
f0036603_21161179.jpg


この記事、まだお仕事始める前の時期だったので、なんだかのんびりした内容ですね(笑) さて明日は金曜日!花金です(古い・・・) 楽しみましょう♪♪
by maropu21 | 2012-06-28 22:21 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/17228180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2012-06-28 22:31 x
こんばんは!
 わあ~いいですね。わたしも見たかったな。
金魚づくし、大人買いする気持ちわかります^^。
わたしも買ってしまいそう^^。
金魚を擬人化するなんて発想がナイスね。
ほんと見ていて飽きませんよね。

切手、すごいね~こんな昔のもの見せていただいてありがとう。
マロさんの背中が笑えました^^。
Commented by maropu21 at 2012-06-29 11:55
みいさん、こんにちは♪

ほんとに金魚たちの表情が豊かなこと!
見ていて楽しいですよね。飽きないでくれてよかった(笑)
切手は値打ちのあるものじゃないんだけど、小さな太陽の塔のスタンプが個人的にかわいくてツボです!
マロはお笑いキャラなのでいろいろやってくれますよ~(笑)
Commented by ちかぽん at 2012-07-01 21:55 x
いやーほんと、けっさく、はっさく、なつみかんですね。
(なんかお疲れみたいです、わたし笑)
声に出して笑いました。国芳さんて
普段から面白い人だったんでしょうか・・・
普段はにこりともしない人だったら
面白いかも。
人が団子状に固まって顔を形作ってるのも
国芳さんでしたっけ?
万博!神戸に住んでたし、小6だったから
とても関心があったんです。
遠足で行きましたし、親戚の人たちが
泊りがけで来て・・・
関西では万博を覚えているかどうかで
熟年かどうかが決まるんです。
切手きれいに残っていますね。
いいもの見せてもらいました。
Commented by maropu21 at 2012-07-01 22:35
ちかぽんさん

こんばんは!
けっさくはっさくなつみかん!ですよね。(私も昨日今日と歩き疲れてます 笑)
どんな人だったのでしょうね。
団子状の顔も国芳さんです。あれも面白いですね。
細かいところまでじーーっと見ちゃう楽しい作品が多いので、作品集がほしくなります。

万博は、長谷川町子のサザエさんの漫画でたくさん万博を取り扱っているので、きっと日本はすごい盛り上がりだったのだろうなーと思います(^^)←私はちょこっとだけ万博よりも生まれるのが遅かったです!
やっぱり親戚の方たちが泊まりにいらっしゃったのですね。
サザエ家の大阪の親戚が他県に転勤になったのが万博の直前で、カツオくんたちが宿泊先として期待していたのにってプンプン怒るという漫画がありました。